ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

迷子のブロガー居る?ブログを長続きさせるためには。

 

 

『ブログ運営論』をテーマに自由に執筆していく。

 

大抵、記事などを書くときは読み手のことを考えて、全体のテーマ、構成、話の流れを脳内の中で完成してから作成していかなければならないと思っている。

 

なのだが、今回に限っては全くのノープランで書き始めている。

 

 

f:id:sunny551:20181101152133p:plain

 

さー、ブログの運営について。

 

 

実は、僕は他にもブログを2個ほどチョロっとやっている。

 

たまに更新する程度なのだが、そちらは役立つ情報をテーマとして、具体的な情報を簡潔にわかりやすく伝える記事を更新している。

 

どういうブログかと言えば、例えばPCでゲームコントローラーを接続する方法とか。

スマートスピーカー含むガジェット情報、ゲーミングPCのこととか。

 

要は、そういう役立つ情報を共有する記事を作成してブログを運営している。

 

こういう記事は、目次が出来上がればもう既に完成のようなものである。

熱意などはいらない。

明確な情報を、簡潔にわかりやすく伝えるが鉄則なのである。

アクセスを稼ぎたいと思うなら自分を殺してユーザー目線で書く、熱量を抑えるというのが重要なのである。

しかし、色んな人に見て頂いたり喜んでもらえることも多いのだが、そのブログには自分の考えや思いなどを全く込めることができないのである。

 

 

おふざけなどができない。

 

 

 

だから、書いてて面白くない。

そういうブログは。

淡々としている。

 

とは言っても作業は、パズルのピースを組み立てるようで面白いし遣り甲斐があるのは事実。だが、書いてて面白みを得れるかは疑問だ。

 

 

なので、このブログを作った理由は『自分が楽しむ』ことを目的として作った。



書きたいことを書く。

言いたいことは、ちゃんと言う。

 

デブはデブ。ブスはブス。

 

極端すぎるけど、そういうことだ。

 

 

ここで使うデブやブスは、悪口で言っている訳ではない。

世間の目など気にせず、禁止ワードもどんどん口に出していくということだ。

弁明をするわけではないが、俺は“程よいブス“が好きだ。

 

 

そういうことだ。

誰の目も気にせず、本音で書きたいことを書く。

 

 

そのためには、周りの目を気にしないことが重要となってくる。

なので、知り合いにこのブログの存在は教えない。

ツイッターなどもやらない。(もしかしたらやるかもしれないが・・・。)

 

 

細々とブログという媒体だけで、ひっそりと記事を残していく。

長続きさせるには、おれはこのスタイルでいく。

せっかく書いた記事はたくさんの人に見てもらいたい。と普通は誰もが思うだろう。

 

おれは逆に、嫌だ。

 

人に見られるようになると、それを意識してしまい本音が書けなくなってしまう恐れがあるからだ。

なので、自分の場合は宣伝もせず、毎日まいにち思いを吐露して記事を量産していく。いづれ、記事が増えていくと自然とアクセス数は伸びるようになっている。

これはブログ運営の経験者から言えば、間違いない。

 

 

続けること。つまり楽しむことが重要。

 

 

このブログの運営は、こういう方向性でいくことに決定する。

誰にも媚びを売らない。

自分の中にある思いを吐き出す。

嘘をつかない。

見栄を張る必要もないし、凄いと思わせる必要もない。

 

見栄で塗り固めていくとブログの運営もしんどくなってくるはず。

 

たまに全く知らない他人のブログを拝見したりする。

すると、無理してる人が結構居ることに驚く。

まるで、自分が有名人かのような振舞いでブログを書いている人が結構いるのだ。

 

 

はっきり言っとこう。

人は自分以外のことに、あまり興味がない。

 

 

僕は人目を気にせず、評価を気にしないスタイルでいく。

自由にのんびり書いていこうと思う。



もともと、このブログの最終目標は娯楽化であること。

楽しくて楽しくて仕方ないという境地までもっていくことが目標なのだ。

「have to~(しなければならない)」ではなく、

「want to~(したい)」にすること。

そのためには楽しまなければいけない。

毎日、続けるためには楽しむこと。




あるがままに。



あるがままにブログを書くことが、ブログ娯楽化の近道なのかもしれない。

と言うことで、本ブログの方向性も固まってきたので、今日はこの辺りでお開きとする。