ごらくクエスト

VR。オキュラスクエスト。ゲーム。パソコン。お金のこと。日々、自分が得したことを共有します。

未来の人が羨ましい。働かなくなった先の行く末は。

もう少し先の世代に生まれたかった。

最近、そう思う。

 

労働から解放されて自由に暮らしたい。

 

f:id:sunny551:20181120121625p:plain

 

 

未来人がウラヤマシイ。



ある著名なかたが言っていた。

 

未来は、無理して働かなくても良い時代だ。

AIの発達により人間の仕事はロボットがしてくれる。

そして、失業者が増え続けていく。



「あら、大変」と。

ようやく国は、ベーシックインカムの制度をとりはじめる。

ベーシックインカムとは、国が一定額のお金を支給していくという政策構想ね。



(未来の人がウラヤマシイと思うのは、このベーシックインカムっていう制度)



っていうか、もう既にベーシックインカムの制度を取り入れてよくないか?

 

安定して一定額のお金が入ってくるようになれば、みながお金を使う。

どんどん経済が回りはじめる。

お金も血液のように循環させることが必要であって、貯め込むことが悪い。



ちなみに、日本って未だ世界一お金持ちな国らしい。

日本人の個人金融資産って世界最大。1800兆円あるみたい。

1800兆円!?

せ、せんはっぴゃく?ちょう??

すごいよね。

 

これも「貯金しよう。貯金しよう。」

って、戦後政府が打ったキャンペーンが間違いだった。

みんなが貯め込んで使わなくなった結果が、今の経済状況にある。

アメリカなんか、貯金せずにどんどん投資する。
だから、企業も国民もどんどん裕福なっていく。

 

 

毎月、安定したお金入ってくれば俺だって、今ある貯金すべて散財しても構わない。

大いに消費する。

お金つかってあげる。

俺だけじゃなく、きっとこういう人が一杯出てくるはずだ。



話を戻そう。

とにかく未来は働かなくてイイらしい。

 

ずっと先の未来はお金さえ無意味な世界になるかもだって。

最低限かかる衣食住も解決していくだろう。って。

 

今、日本だけでも年間の食品廃棄物は1700万トンらしい。

捨てるものが必要な人へと行き届けられれば。

これだけでも解決できれば、もっともっとお金も必要なくなるし食料に苦しむこともなくなる。

そして、バイオテクノロジーも凄い速さで進化しているらしいんだって。人工で、細胞から肉とかが作れるらしい。まだまだ、製作コストが高いので実用化は、先の話らしいが。

コスパよくなり更に進化していけば、世界中の料理がどこでも簡単に再現できるようになっていく未来がくるとも言っている。



こうやって、どんどんテクノロジーが発達して人間は生命維持のシガラミから解放されていく。



AIも今以上に賢く、優秀な逸材となっていくのは確実らしい。

人型のAIロボットが登場するらしい。

 

「ok.グーグル。洗濯しておいて。」

「ねぇ、アレクサ。部屋の掃除しておいて」

AIに一声かければ全て身の回りのことを世話してくれる。



羨ましいな。

先の未来人は。



古代ローマ人には、奴隷がいたって話を思い出す。

雑用、労働などは奴隷に任せ、当の本人たちは暇を持て余す。

なので、哲学にふけたり、美術、芸術などに没頭していたらしい。

 

未来人は、AIが奴隷の代わりとなるのだろう。

そして、古代ローマの人たちのような優雅な生活を送るのだ。

自分の好きなこと、熱中することだけをして生きていく。

 

趣味や興味・関心ある場所に人が集まる。類は友を呼ぶ。

そこでコミュニティーが生まれ、自然と仲間ができていく。

楽しく生きていくんだろうな。

ただ、その中でも人間関係の悩みは今と変わらず出てくるんだろうな。

 

多くの人の人生の悩みは、①お金②健康③人間関係らしい。

①と②は解決され続けていくだろうが、人間関係の悩みだけは難しいだろうな。



で、話戻そう。

果たして、労働から解放されて自由になったとき。

 

自分は何がしたいんだろう。

何をしているんだろう。

 

とりあえず働きたくないことだけは確かなのだが、俺のやりたいことって・・・。

 

何をしたいのだろう。

今、俺がニートになったらやりたいことと言えば。

TVゲーム。

読書。

ブログを書く。

・・・。

意外と出てこない。見当たらない。笑



あった。そうだ。




恋したい。



やっぱり最後は、愛。なんだな。


なるほど。

愛を見つけるために、俺は今後もこの人生を彷徨い続けるのか。

ハードゲームだな。がんばろう。

 

 

 

 

■関連記事

 

・【お金】まずは100万!貯金体質になる方法。コツをブログで紹介。 - ブログは娯楽!

 

・「寝れない。眠れない」悩みを、96%解消。アメリカ軍採用!2分で眠られる究極の睡眠法。 - ブログは娯楽!

 

・格安simはLineモバイルが一番便利だった。月々のスマホ運用額1200円!新規のおすすめ! - ブログは娯楽!