ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

現実サッカー。【FIFA19】を使って、ぼくが考えるさいきょうのチームを発表する。

かれこれ、ずっとハマり続けているゲームがある。

サッカーゲームのFIFAというゲームだ。

このゲームめちゃくちゃ面白い。

f:id:sunny551:20181120163053p:plain

 

 

そのゲームモードに『UTモード』と言うのがある。

 

わからない人のためにざっくりと簡単に説明する。

 

サッカーのゲームの要素に、カードゲームがプラスされたようなモードだ。

集めた選手カードの中からチームを考えて、オンラインなどで対戦をこなしていく。

 

流れは、大会などに出て選手パックやコインなどの報酬を獲得する。

FIFAの移籍市場にて、手に入れた選手を売ったり、コインを使って選手を買っていく。

 

こういうことをしながら、自分のチームを強化していくモードだ。

一年を通して遊ぶ仕掛けがたくさん施しており、最強に楽しいモードなのである。

 

ゲームの話は終わりだ。本題に移ろう。

 

サッカー好きのぼくが考える。

自分が今、最強だと思うドリームチームを発表する。

ゲーム抜きの話だが、FIFAのシステムを借りる。


それでは、発表する。

『ぼくが考えたさいきょうチーム』



紹介しよう。ぼくのベスト11だ。

デン!!

f:id:sunny551:20181120163552p:plain

 

フォーメーションは、4-2-3-1

 

まずは、GK。

言わずと知れた鉄壁のノイアー

f:id:sunny551:20181120163749p:plain

 

まるで、フィールドにプレイヤーが11人居るかのように思わせる守備範囲。

なぜ、そこにいる!?

彼はハーフライン近くまで飛び出してヘディングでクリアする。

まるで、DFだ。

 



そして、センターバック。

 

キエッリーニ

f:id:sunny551:20181120164836p:plain

 

圧倒的なDF能力で選ばせて貰った。

皆の記憶にも残ってるだろう。

ワールドカップブラジル大会の対ウルグアイ戦。

あのバルセロナ所属のスアレスをことごとく封じ込める。

まったく仕事をさせてもらえず、イライラしたスアレスは思わず噛みつく。

噛みつきスアレスの被害者ことキエッリーニ。

迷わず採用だ。

 

もう一人のCBはバランだ。

f:id:sunny551:20181120164931p:plain

 

御存知、レアルマドリードに所属のバラン。

レアルの現CB相方は、タックル屋で問題児だがバランは違う。

フェアプレイヤーなDFであり、刈り取る能力もフィジカルも申し分なし。

そして、スピードもあり裏も取られない。

安定した守備で最終ラインをコントロールする。



次に、左SBはアレックスサンドロを選ばせて貰った。

f:id:sunny551:20181120164953p:plain



ユベントスで、攻守に大活躍のブラジル選手。

スタミナも豊富で、クロスも正確。

時には、危ない場面を察知してファウル覚悟で止める。

チーム貢献度の高い、安心できるSBだ。



右のSBは、マンチェスターシティー所属の怪物ウォーカー。

f:id:sunny551:20181120165018p:plain

昨今のSBに求められるのは足が速いことが最低条件となりつつある。

どこのトップチームも快速のウィングがおり、スピードで対抗できることが絶対条件なのである。

そしてプレミアリーグという当たりの強いリーグでもフィジカル負けしない。

鬼のような体幹。

右サイドはウォーカーが居れば突破されることは不可。安心だ。



そして、2ボランチを採用。

 

1人目は、カンテ

f:id:sunny551:20181120165049p:plain

危険察知能力が鋭く、危険な芽は早急に潰す。

凄まじい身体能力。

身体は小さいが、強靭な肉体にバランス。

常にボールを追いかけ、刈り取る。

相手チームにとっては、一番嫌な存在かもしれない。

フェアプレイで、いつもニコニコ。

シャイな性格もかわいい。

そういう所も含めて、採用だ。



2人目は、ブスケツ

f:id:sunny551:20181120165108p:plain

やっぱバルサの試合見てても彼のゲームコントロールは神の域。

時間を支配できるのは、彼だけだ。

カンテがボールを奪い、ブスケツが試合を組み立て時間をコントロールする。

この二人が居れば、中盤を圧倒的に制圧できるだろう。



次に、CAMの位置にロイス

f:id:sunny551:20181120165201j:plain

カッコいい。

イケメン。

今季から、左ウィングじゃなくトップ下やってるが凄まじい活躍だ。

恐ろしく難しいシュートを決めることができる。

ゴラッソを生み出せるのは、やっぱり天性のスター素質。

ルックス以上に、意味がわからないほど上手い。

そして、速い。

とりあえず、カッコイイから採用だ。



そして、左アタッカーにアザール

f:id:sunny551:20181120165236p:plain

ベルギーの至宝。

スーパードリブラー。

ネイマールほどトリッキーではないが、緩急だけで相手を置き去りにしてしまう。

狭いスペースだろうが、お構いなく突破する。

シュート能力も高いが、視野も広い。

絶妙なパスも出すことができるので、相手にとっては止めようがない。

アレックスサンドロにアザール。

破壊力ありすぎる左サイドで相手チームを襲う!





右アタッカーはメッシ

f:id:sunny551:20181120165251p:plain

大好きだ。

ぼくは彼が大好きだ。

こんな選手、今まで見たことない。

点取り屋でありながら、ドリブルできる。パスできる。

放たれる左足から、ゴールとアシストを量産。

必然的にメッシには、非常に固い守備とチェックが入ってくる。

居るだけでも、存在感は偉大。

他の選手がフリーになれる確率が高くなる。

神の子メッシ。間違いなく採用だ。




そして、CFにレバンドフスキー

f:id:sunny551:20181120165307p:plain

 

クリスティアーノ・ロナウドと迷ったが、彼を活かすには優秀なパサーが必要だ。

必然的にエジル、イニエスタも入れたくなってしまう。

すると、自分の構想がずれてくるので僅差でレヴァを採用した。

 

彼については、説明不要。

彼は、何でもできる。

ボールを収めることができる。

当てたらボールが返ってくる。

そして、決定力がある。

各FWが個々として売りにしてる能力を全て持っている。

しかも、トップレベルのものを。

 

他のアタッカーたちも、レバンドフスキーが居ればやり易いはずだ。





以上だ。

これが僕が考えた現サッカー界における最強のチームだ。

 

サッカー好きのみんな。

みんなだったら、どんなチームを作る??

 

みんなも『さいきょうのチーム』妄想してみると、非常に面白いぞ。

そして、この面白い妄想がFIFA19では楽しめるっていうこと。

 

チームを妄想をして、いざ作ったチームで世界中のオンライン相手の架空チームと対戦する。

これがどれだけ楽しいことか。

 

このゲームをしていたら、現実のサッカーについても詳しくなるぞ。

毎週のように仕掛けが施されており、現実のサッカーとリンクしている。

 

今からでも遅くない。

いつだって初めてもいい。

だって、毎年、そして年中遊べるものだから。



みんなもFIFAやろうぜ!!





fifaで暴言メールがきた時のことも記事にしています。

よかったら、こちらもどうぞ

www.enjoy-blogger.com