ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

アルコール依存症。断酒を一週間して思うこと。禁酒後に起こった症状がヤバすぎる。


お酒を飲んでも美味しくない。

楽しい気分にならないと言うのが続いていた。

 

だけど、酔いたいがため不味いながらもお酒を飲む。

そして、酩酊状態になるまでは満足ができず飲み続ける。

 

結果、ヒドイ二日酔い。。

 

f:id:sunny551:20181116195637p:plain

 

頭痛に吐き気と戦いながら午前中を乗り越える。

その都度、酒はクソ。

もう酒なんて飲まないぞ。とお酒に憎しみを抱く。

 

そして、夜になると、又あの酔う感じを求めてお酒に手を出す。

こういう生活を繰り返してきた。




そして、とうとう断酒に至ったヒドイ二日酔い事件が起こる。

その日は飲んで飲んで飲まれていた。

ビールにハイボール、焼酎、ボトルも空にするほど飲んで飲んで飲みまくっていた。

その時の記憶もなく、気づけば眠りに落ちていた。

 

そして、朝起きたとき。

酔った感じが抜けていなかった。

酷い頭痛にひどい吐き気。

 

ベットに横になってるだけでも辛い。

 

トイレに行って吐き、気力を振り絞ってベットまで戻る。

戻った直後に、襲う吐き気。

また、トイレに戻って、苦しみながら吐く。

 

常に続く頭痛。

それも、目の奥をフォークでグリグリと刺し続けられているような頭痛だ。

思わず目をえぐりたくなる程だった。

 

朝から、ずっと吐き続け、それが午後まで続いたのだ。

とにかく苦しかった。

その時に、ずーっとずーっと脳に刻み込まれるくらい呻いてた。

 

酒は、クソ。



酒はクソ。

これが、俺のDNAレベルまで突き刺さったのか、この事件を機に酒を断つに至る。

今思い出しても、本当に二日酔いになりやすくなっていた。

急激にお酒弱くなったし、飲んでもテンションが上がらない。

それに、お酒が不味い。

体が受け付けない。

 

体が危険のサインを出していたに違いない。

あのまま今も飲み続けていたら身体を壊していたのは間違いない。

こうやって酒を断てたのは、酷い二日酔いのおかげだ。

二日酔いありがとう♡



そして、断酒の決行に至って約一週間以上が経った。

 

感想は、アル中の疑いがあったけど、思った以上に飲まないで平気と言うこと。

断酒して一日目、二日目は時折、お酒がふと頭をよぎることがあった。

特にTVとかネットで飲酒してる姿が映し出されると、冷えたビールが喉を通るイメージが脳裏をよぎってしまい、危険な状態だった。

 

車を走らせて、お酒を買いに行こうかなと思ったが、グッと堪えた。

よく我慢した。流石は自分。

自分の性格を褒めたい。

アルコールよりも面倒臭さが勝ったのだ。

俺は、生粋の面倒くさがり屋ってことが、この時に判明した。

 

何はともあれ、我慢すること。

お酒が近くに無いという状態を保つこと。

その時、無性に飲みたくても時間が経過すれば自然と忘れていく。



そして、三日目くらいになると段々落ち着いてくる。

むしろ、飲まないでいる時間が有意義に感じてくる。

お酒を飲まないで過ごす夜が最高になってきた。

 

いつも酔っぱらってたから知らなかったけど、シラフだと色んなことができる。

お酒を飲むと、受動的なことしかできなくなる。

例えば、TVやyoutube、音楽を聴くなど。

 

しかし、お酒を飲まなくなった今。

凄い時間が濃密で有意義に使える。

読書も頭に入るし、ブログも書ける。

ゲームも楽しめる。



ただ、この状態になるまで長かった。

 

実は、断酒してからと言うもの、急な頭痛に襲われていたりしたのだ。

三日目くらいまでは、軽い頭痛が度々。

 

そして、ある日の夜には激しい頭痛にも襲われた。

目の奥からくる痛みで、吐き気が伴い何度も吐いた。

 

この頭痛にはバファリンが効いた。



断酒による頭痛には、バファリンも効く。

 

まだまだ断酒して約一週間なんで油断はできない。

今も飲酒してるCMなんか見ると、脳が酔った心地良い状態をフラッシュバックさせてくる。

 

しかし、我慢だ。

大きく深呼吸。



おれは耐える。



耐える、耐えるを連続していくと、そのうち苦しみは消えていく。

タバコをやめた時もそうだった。

 

とりあえず、身体の調子は凄く良い。

アルコール辞めてから、脂肪が程よく落ちていってるのがわかる。

姿勢がよくなったのを実感するし、身体が軽くなったのも実感している。

 

寝つきも良くなり、朝も起きれる。

何より頭がクリアな状態が続いている。

このことが何より素晴らしい。



そして、今。

このお酒を飲まないでいる夜の時間が最高すぎる。

お香を焚いてリラックスしながら、ブログを書いている。

このブログを書き終えた後は、ちょこっとサッカーゲームをする。

その後、本を読む。

やっとハリーポッターの最終巻の最後の章まで読んだ。

終盤に入って、終わりがどうなるのか楽しみだ。

 

そして寝る前に、瞑想を行ってリラックスした気持ちで明日に備える。

最高じゃん!!酒のない生活。

 

やっぱ酒はクソ。

今日も、脳内遺伝子に酒はクソと植え付け、断酒を継続していこうと思う。