ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

【パソコン】ゲームやるならPS4?スイッチ?ゲーミングPC?

 

「PS4、任天堂スイッチどっち買う方がお奨めなのか教えて。」

などと言う質問をよく目にします


この2点で悩む人が多いですが、ゲーミングPCという選択肢もあります。

 

f:id:sunny551:20181211172040p:plain

この記事では、 

✔️ゲーミングPCでは何ができるの?

✔️PS4や、switchなどのゲーム機と、どう違うの?

 

こういった疑問にお答えします。

 

 

ゲーミングPCは初期導入はやや高めですが、実態は高性能なパソコンです。
一度購入してしまえばゲーム以外にも使えるのが魅力です。


インターネットはもちろん。
お絵描きに、動画編集、プログラミング。

 

f:id:sunny551:20181211172057p:plain

大きな画面を使って、
投資。
読書。
youtube。
映画鑑賞。
音楽鑑賞。
ツイッター、LINEなどのSNS。
ネットショッピングなど。


パソコン一台あれば、なんでもできちゃいます。

 


娯楽が多様化された昨今、さまざまなアプリケーションを瞬時に切り替えられるゲーミングPCは必須品です。
これからの時代に更にマッチしていくはずです。


そんなゲーミングPCの魅力を伝えていきます。

 

 
■ゲーミングPCとコンシューマー機どっちが良い?

どっちが良いとは一概には言えません。

購入の判断基準は、やりたいゲームができるか?できないか? 

 

ゲームメーカーによって独占販売が行なわれています。

マリオがやりたいのにゲーミングPCを買う。
The last of us2をやりたいのにスイッチを買う。
ユーロトラックシミュレーターをやりたいのにPS4を買う。


これじゃ、本末転倒です。
ゲーム機は目的ではなく手段であること。

まずは、そこをしっかりと理解しなくてはいけません。

任天堂ゲームをやりたいならスイッチを買うのが無難です。


それを踏まえた上で、ゲーミングPCとコンシューマー機の比較をしていきます。


■PCゲームの魅力

 ●性能

PS4も、スイッチもゲーミングパソコンもマシーンです。

中身のパーツ、つまり構成内容に差があります。

ゲームを動かすのに重要なのは、パソコンの頭脳であるCPU。
3D描写を表現するグラフィックボード。

コンシューマー機が値段を安く抑えられているのは、主にこちらにステータスを強く振っているためです。

とは言っても、あの低価格で販売しているため、現在の高負荷がかかるゲームを動かすのはギリギリです。

そのため、コンシューマ機でゲームを販売するためには性能が落とされています。

PS4やスイッチで動くように、
グラフィックを下げ、
フレームレートを下げ、
視覚野を狭め、
クオリティーをギリギリまで落としてコンシューマー用に作り直し販売されているのです。

フレームレート(fps)についての説明は、下の動画を参考にしてください。

 

www.youtube.com

最新の高負荷ゲームは大体コンシューマだとfps30くらいです。(pro使って頑張って60くらい)

それに比べPCは、開発された最高のクオリティーのゲームを、スペックが満たせば120以上、そのままでプレイすることができます。

 

画質も最高。プレイ動作もぬるぬる。

よって、どちらでゲームをプレイすると感動が大きいのかはお分かりになるはずです。


●ゲーム販売所

PCゲームの市場は、世界がスタンダードなので大規模です。

有名なところをあげるとsteamというデジタルゲーム屋さんがあります。

 

f:id:sunny551:20181210145406j:plain


こちらは、取り扱ってるゲームの種類が段違いに多いです。

それに加え、ダウンロード販売のためコストも最小限に抑えているため価格が安いです。


PS4やスイッチで販売するには大人の事情が絡むうえ、パッケージ版となると、またコストがかかります。
安く抑えようと思ったら、PCゲームの方がお得になります。


そして、セールも頻繁です。
最近では、PSストアなども良くセールを行うようになったがsteamと比べるとまだまだな印象です。

steamは年に大きなセールが、春、夏、ハロウィン、冬などに数回開催されます。
大量値引き90%オフになる作品もざら、新作の値が半額以上まで落ちる作品もあります。


・圧倒的なゲーム数。
・安値。
・オンラインマルチも無料。

ゲームをし続けていくうえで、のちのちコストがかからなくなるのはPCゲームです。


興味ある人は、いちどPCゲーム販売所でゲームの数を見てみてください。

PSストアとは比べ程にならないほど世界中のゲームが集まっています

steamのストアページは

コチラから

 


●拡張性

PCゲームは、modという改造ツールがある。
これは、素人やユーザーが製作したものから公式のワークショップまでがmodを公開しています。
気になるmodをダウンロードしてきてゲームに適用させていきます。

modの導入も比較的簡単で、ググる能力があれば誰でもできちゃうのがmon文化を盛んにしている理由の一つです。


modについて簡単に例をあげて紹介します。

例えば、”darksouls3”という3人称視点のTPSアクションのゲームを例にあげます。

f:id:sunny551:20181211172549j:plain


これにFPS視点のmodを適用したら、一人称視点で遊ぶことができます。

 

f:id:sunny551:20181211172558j:plain

 

どうでしょう?

簡単に改造できちゃうのです。
PS4では、できない芸当です。
こういうことが、いとも簡単にできちゃうのがPCゲームの魅力です。

各ゲームに様々なmodがあります。
大胆にゲームを変更するもの。
グラフィックや外見を変える小ネタなモノまで。

それを探して導入するのもPCゲームの醍醐味です。


その他、ゲーム以外の拡張性で言うと周辺機器も豊富です。
ゲーミングキーボードに、ゲーミングマウスなど多種多様そろっています。
PS4、XBOX、スイッチのコントローラーも使用可能です。

自分に合った環境を構築できます。

特にFPSを遊ぶ人にとっては、キーボード+マウスを使用して遊ぶとエイムの微調整が増し、更に楽しくなると思います。

 

■ゲーミングPCのデメリット


いづれ時代が追い付いてくるかは、さて置き。


あなたの周りでPCでゲームしてる人は多いでしょうか?

みんなPS4かスイッチで遊んでるのではないでしょうか?


国内で見ればの話ですが、ゲーム機の総合販売数を見ればわかる通り、圧倒的にオンラインマルチはPS4やスイッチが有利です。

PS4やスイッチで展開されている人気ソフトは、PCよりもコンシューマーで遊ぶ方がマッチングもスムーズです。

とは言っても、PCゲームもよっぽどマイナーな作品でない限りオンラインに人は居ます。

自分の場合は、FIFAを遊ぶ時だけPS4を起動しています。

その他、fortnite、BFシリーズ、dead by daylightなどPCでも人数が多いのは、もっぱらPCで遊んでいます。

 

■ゲーミングPCはどこに売っているの?

ゲーミングPCを入手する方法は2つ。

・自作PC。(自分で組み立てる)

・お店で購入する。


自作と言っても、要はプラモデルの組み立ての様なものです。

パーツを組み立てるだけの簡単な作業です。
ボクもPCは自作で組み立てました。

知識とかは全くなしの状態で、youtubeや自作PCのサイトを参考に組み立てました。

 

メリットは、価格コム、アマゾンなどを使い安いところでパーツを購入していけば値段を抑えることができることです。
ケースも含め、自分の好きなデザインを選ぶことができます。

 

デメリットは、完全なる自己責任になる。

途中でわからなくなったとか、起動しないとか、問題が起きたときは自分で対処しなければいけません。

ある程度の努力とやる気が必要とされます。


興味がある人は、自作をオススメします。

パソコンの知識も増えるし、面白いです。


それ以外の方は、お店で買う方が安心です。
BTOパソコンと言って、お店側はパーツを組み立てパソコンを作ってくれます。

ヤフオクやメルカリなんかでもゲーミングPC売っていますけど、安心感と言う意味では、お店で購入することが一番です。


有名なお店をあげれば、下店舗です。

・【ドスパラ】

・【FRONTIER】

・【G-Tune】マウスコンピューター


ゲーミングPCは、お値段が結構高いです。


PS4やスイッチを凌駕するスペックなので、安いのでも約10万くらいします。

どうしてもウルトラ設定でプレイしたい、VRをしたいっていう人以外は、そこまで高いのは必要ないと思います。


まずは、思い切って買ってみることをお勧めします。

購入して失敗したなと思っても大丈夫です。

お金に余裕ができたらその都度、パーツをアップグレートしていきましょう。
RPGと一緒です。
PCのレベルアップを楽しんでいくのも面白さの一つです。


■まとめ

 


1度買ってしまえば、ゲーム以外にも使えるのがゲーミングPCの魅力です。


ぼくは、今現在もゲーミングPCを使い、音楽を流しながらブログの作業をしています。

ぼちぼち作業も終えるので、後はこれからneflixでも見た後に、ゲームでもしようかなと思っています。
その前に、ゾゾタウンで洋服の買い物でもしようかな。


ゲーミングPCは、据え置きの高性能スマホのようなものです。

色んなことができ便利なので、ゲーム機と違った魅力があります。

是非ゲーミングPCも視野に入れてみてはいかがでしょう!