ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

アル中が、断酒、禁酒して一ヶ月経過。驚くべき効果とメリット。

 

過度の飲酒は、肝臓だけではなく胃や腸も痛めます。
これら臓器の修復のために、週に1日程度の休肝日は必要なことは常識です。

 

では、長期間の禁酒をしたらどんな効果があるの??
メリットやデメリットは?

 

f:id:sunny551:20181215021746p:plain

 

この記事は、1ヶ月断酒、禁酒で得たメリット、デメリットを書いています。


この記事を書いている僕は、アルコール中毒者でした。

仕事への不安からお酒を飲んで出社したこともあり、休日は午前中からお酒に手を出していました。

ですが、少しのお酒で苦しすぎる頭痛と吐き気が続くようになったため、断酒を開始。

 

今、ちょうど一ヶ月の断酒が成功しましたので本記事を書いております。

 

同じようにちょっと身体が不調だな、、、そう思ったら、お酒を疑った方が良いかもしれません。身体は危険なサインを送ってるかもしれません。

 
 


■1.一ヶ月断酒をして得た効果

 断酒を継続して、みるみる変化が訪れてきました。

身体に訪れた変化から書いていきます。

 1-1. 肉体面

f:id:sunny551:20181215024405p:plain

 

健康になる

日を追って身体と心が健康になります。飲酒をやめることによって、人間としての生活リズムが戻ってきます。夜、決まった時間に寝れるようになると、朝もすっきり起きれるようになります。このように人間としての生活リズムが出てきます。

 

体重が落ちる

まず、単純にお酒、晩酌のつまみ分のカロリーがなくなりました。
それと、お酒を飲むと、満腹中枢が麻痺して暴飲暴食してしまいます。

その他、アルコールは脂肪の代謝を抑制します。

お酒を飲み続けると太るのには、たくさんの理由があります。
辞めると、痩せます。これは、間違いないです。

 

f:id:sunny551:20181215033720p:plain

 

髪に艶が出る、肌がキレイになる

髪に艶とコシが出て、肌荒れ、手荒れが解消されました!

手荒れは、長年悩んでいたことなのでビックリしています。
原因は、弱っていた内臓が元気を取り戻したから(?)
人の身体は、生命維持のため優先順位が高い部位からエネルギー配分が行われるそうです。
そのため、髪や肌などの栄養補給は後回しになる傾向があるそうです。
おかげで、みるみる顔色も良くなり手荒れ、肌荒れが治ってきました。 


精かんな顔つきになる

朝起きたときは、むくみに悩んでいましたが無くなりました。
集中力が増したため、顔に生気が宿っているのがわかります。
日に日に、顔の余分な脂肪は自然とそぎ落とされ、あごのラインもシャープになりました。

おかげで、笑顔の回数が増えました。

 


1-2. 精神面

一週間くらいは、精神が不安定でした(;_:)。

ですが、ある時期を超えると驚くほど精神が安定してきます。

f:id:sunny551:20181215024500p:plain

鬱が改善される

いつも不安感や、心配事、イライラしていましたが、精神が安定してきます。
アルコールは、脳内のセロトニンを低下させるみたいです。
飲酒は長期のセロトニン不足となりヒドイと鬱化します。
よって、鬱状態にある人はお酒を疑った方がいいかもしれません。
断酒を継続していくとバランスが正常に戻っていきます。

幸せホルモンも正常になり、気持ちが軽くなっていくのが実感できます。

 

鬱が無くなった話は記事にもしてます。よかったらどーぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

睡眠がぜんぜんちがう。

 夜グッスリねれる!朝スッキリおきれる!

飲酒をすると自律神経が乱れるので、睡眠時は眠りが浅くなるそうです。
しかも、飲酒のせいで睡眠時間はバラバラです。
ですが、断酒中は生活にリズムが生まれます。
決まった時間に眠くなり、すぐ寝れるようになれ良質の睡眠が取れます。
おかげで目覚めは良く、日に日にポジティブになっていくのを実感します。

 

 

1-3. お金面

お酒代が浮く

月に2~3万くらいのお酒代が浮きました。
お酒代はもちろん。ツマミ代もかからなくなりました。
どんどんお金が貯まっていき、経済的にも良いことだらけです。

 

1-4. 時間

飲酒をしていた夜の時間が空く

飲酒をしていた時間が、能動的なゴールデンタイムへと変わります。
お酒を飲んでいたら、受動的なことしかできなくなります。
その時間で、勉強、読書、自分の趣味などの有意義な時間に使えます。

大げさに言って、人生変わりました。

こちらは、記事にもしています。よかったら、見てみてください。

www.enjoy-blogger.com

 

 


■2、断酒中のデメリット

一ヶ月断酒を継続してきましたが、ここまで紆余曲折でした。

  1. 度々襲われる頭痛。
  2. 飲酒への禁断症状
  3. 酒が抜けきるまで鬱

ですが、一日いちにち乗り越えていくと、楽になっていくのは事実です。
ツライ思いを綴ったブログに書いてましたので、良かったらこちらを見てみてください。

www.enjoy-blogger.com

 

 


■3、まとめ


一ヶ月断酒、今となっては飲酒欲求が全くありません。

普通に飲まずにいられます。

逆に、これから忘年会シーズン。
そして年末、家族たちとの集まりでお酒の付き合いが出てきます。

  

それを、どう断っていくかを考えているところです。

 

お酒は、もう手を出したくない。
こういう気持ちで居られるのも、がんばって耐えてきた結果です。

そして、得た断酒のメリットが大きすぎることを実感しているからです。

身体にも精神にも良い。

お金もたまる。

時間も増える。


想像以上の効果がありました。

 

何といっても、鬱が良くなってることが有難いです。

もう、あのようなツライ頃に戻りたくないです。

何かあったら、酒に頼る。

そこに答えはありませんでした。

今思えば、尚更悪化させていただけでしたね。

 


断酒、禁酒のメリットは良いことだらけです。
初めは辛いですが、一日いちにちを乗り超えると必ず幸せになります。


意を決して、一ヶ月断酒してみましょう。

 

クリアすれば、新しい世界が見えます。

 

 

がんばりましょう!

 

www.enjoy-blogger.com

 

▼すごい効果あり!酒やめれます。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)