ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

ダイエットには断酒や禁酒が不可欠。その理由とは【お酒を辞めると体重が落ちます】

ダイエットするなら、お酒は辞めたほうがいいの?
お酒を辞めたら、実際に体重は減るの?
あと、何で禁酒、断酒はダイエットに良いのか具体的に知りたい。 

f:id:sunny551:20181215021746p:plain

 

この記事を書いてる僕は、断酒を始めて一ヶ月が経ちます。
実際に、体重は一ヶ月で2キロほど落ちました。

なぜ、こんなに体重が落ちたのか。

その疑問を解明していきたいと思います。

 

  


1■なぜ禁酒、断酒すると体重が落ちるの?

1-1 お酒のカロリー

毎晩のんでいたお酒とオツマミを辞めたことが大きい!

f:id:sunny551:20181217052024p:plain

 

ビール1缶500ml本のカロリーは約200kcalです。茶碗一杯分のカロリーですね。
その他に、必ずオツマミも食べていました。
お酒も、ビール1本では満足できず酔い潰れるまで飲んでいました。

単純に、多量のカロリーを摂取していた計算になります。


断酒をすると、晩酌がなくなります。

そして、食欲が正常になります。

朝、昼、晩しっかり食べて、それ以上に食べることがなくなりました。
断酒をすると、なぜ食欲が正常に戻るのか?

次の項目で解説します。

 

1-2 断酒によるセロトニン不足

飲酒をすると、セロトニンの量が不足して減っていきます!

 

セロトニンは精神に関わる神経伝達物質です。
幸福ホルモンとも呼ばれています。
セロトニンは食欲をコントロールしています。

f:id:sunny551:20181217142926p:plain

 

アルコールを分解する時にはナイアシンが消費されます。
このナイアシンはセロトニンが原料です。
毎日、飲酒すると慢性的なセロトニン不足になります。

 

よって、過度な飲酒は食欲が乱れます。

食べ過ぎの原因は、セロトニン不足が考えられます。


断酒をすると、精神も安定して食欲が正常になります。

しっかり満腹中枢も働き、太らない身体へと変化していきます。

 

 


1-3 アルコールの作用

アルコールには、太る原因があります。 

f:id:sunny551:20181215021711p:plain

アルコールは、脂肪の代謝を抑制します。
又、体内ではアルコール分解を優先にするので、脂肪の分解は後回しにされます。

よって、脂肪がどんどん蓄積される原因となります。
筋肉の合成も阻害されるので、基礎代謝も落ちます。

 

よってお酒は、脂肪がたまりやすい肥満的な身体へとなります。

 

3、まとめ

お酒は太る原因と良く言われますが、アルコールはダイエットの天敵でした。

痩せたい人は、断酒は必須ではないでしょうか。

 

ぼくは別にダイエット目的で断酒はしてないです。 

ですが、みるみる身体は変化していってます。

余分な脂肪は落ちて、顔もシャープになりました。

お酒を一ヶ月も断つと、こうも身体は変化するのですね。

 

断酒や禁酒はダイエットをより効果的にします。

 

その他、断酒は精神がすごく安定してきます。

断酒をしてから規則正しい生活を送るようになりました。

食事、睡眠のトラブルなどがすべて解決しました。

今では、もちろんヤケ酒もなく、ヤケ食いもありません。

 

と言うことでボクの場合、断酒はダイエットに大きく効果アリでした。


他、一ヶ月断酒を継続したメリットも記事にしています。
良かったら、こちらもどうぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

 

今回は、断酒とダイエットについてでした。

それでは(・ω・)

 

 

▼すごいパワーあります。酒やめれます。

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)

禁酒セラピー [セラピーシリーズ] (LONGSELLER MOOK FOR PLEASURE R)