ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

スマホVRってどう?アプリや動画を体験してみての感想。PCVRと比べて評価してみた。

f:id:sunny551:20190117210146j:plain

スマホVRの感想はどう??
PCVR、PSVR、オキュラスGOと比較して没入感はどう?
正直、買いなのか??

f:id:sunny551:20190111140837p:plain

こういった疑問を検証していきます。

 
今回の検証のためスマホ型VR『Google Cardboard』を購入しました。

iphone(アイフォン)やandroid端末にて使用可能です。
3日ほど使って遊んでみましたので、PCVR(Vive)と比較してレビューをしていきます!
それでは、レビューしていきます。

 

 

1、スマホVRの感想

f:id:sunny551:20190117205805j:plain
没入感はあり!!

しかし、PCVRに比べると、しょぼい。

いまいち。期待はずれ感は否めません。

圧倒的に物足りないです。


ハイエンドVRと、スマホVRには、1つの大きな違いがあります。

それは、「その場に居るかのように感じれるかどうか」という点です。

 

残念ながらスマホVRは、単なる360度の映像です。

極めて限定的な没入体験しかできません。

へッドマウントディスプレイをかぶり仮想世界に入り込むVRとでは、体験の質がまったく異なります。

 

しかし、それでも十分に驚くほどの疑似VR体験は得られます。

頭を動かせば、それに合わせて映像もついてきます。

ハイエンドVRの体験版と言う位置づけにはピッタリです。

 

結構あそべます。

そして、結構おどろきました。

きっと、PCVRを体験していなかったら物凄く感動していたと思います。

初めて体験する人にはオススメのVR装置です。

 

  

2 スマホVRは結構楽しめる!

f:id:sunny551:20190117210513j:plain

 

 

限定的ですが、VRの没入体験ができます。

 

例えば、

Youtubeなどには、360動画がたくさんあります。

「ジェットコースター 360」

f:id:sunny551:20190117211219p:plain

 


「ホラー 360」

f:id:sunny551:20190117211232p:plain



「アイドル360」

 

f:id:sunny551:20190117211243p:plain

 

どうでしょう?

スマホVR機器があれば、これらが無料で楽しめます。

 

 

スマホのVRアプリもitunesStore含め豊富にあります。

一例ですが

「Google Spotlight stories」

傑作作品がVR映像で楽しめます。

 

f:id:sunny551:20190117211354p:plain

 

PCVRで見たのとは迫力が違いましたが、なかなか没入感ありました。

それに、シューティングやホラーゲーム。

水族館など。

スマホ向けのVRアプリは豊富です。
 

 

安いVR装置は、1000円以下で購入できます。

1000円で、新しい世界を広げると考えたら最高じゃないですか?

 

 

ハイエンドVRがいづれ欲しいと思っている人。

気軽にVR体験をしてみたい人。

体験版として購入するのはアリです。

 

 


3、スマホVRのデメリット

f:id:sunny551:20190117211945p:plain

・目が痛む

 

3日ほどスマホVRを使い倒してみました。

PCVRと比べて率直に、目に悪いと感じます。

使用後、目に違和感があるのです。

 

ひとつの動画見終わるだけでも、やけに目が痛むのです。

焦点が合わない、ピントが合わない。

画像が荒く見えるのも原因!?

眼精疲労や頭痛を引き起こしかねないので、休憩を挟まないと危険です。

 

購入して遊ぶ際は、気をつけてください!

必ず休憩を挟んで遊ぶようにしてください。

 

 

4、おわりに

f:id:sunny551:20190117212217j:plain



 

 

1000円で色々あそべます。

オモチャとして遊ぶには最高です。

 

だけど、ひとつ忠告しておきます。

 

段ボール型のハコスコは辞めた方いいです。

装着感さいあくです。

バンドで固定して遊んでましたが、痛いです。

痛いので片手でスマホを持ちながらプレイしてました。

没入感が激減します。

しかも、オデコつけるので段ボールに油が沁み込みます。

すぐ汚くなります。

 

もう2000円くらい出して、もうチョット良いの買った方がイイと思います。

使い捨てと思って買うのなら良いかもしれません。

 

なにはともあれ、なかなか面白いので体験してみてください。

そしてVRにハマったら、ぜひハイエンドなVRを購入してみてください。

別物です。

没入感が桁違いで、世界が変わりますよ!

VRをたのしみましょう(#^.^#)

 

 

 

 

おすすめVR機の記事も書いてます。

よかったらこちらもどうぞ。

www.enjoy-blogger.com