ごらくクエスト

VRのこと。ゲームのこと。パソコンのこと。お金のこと。雑記など書いてます。有益な情報になるよう心掛けて執筆しています。よろしくおねがいします。

【VRゲームレビュー】変態アート映像!これはスゴイ!アーティステック世界「Visionarium」でブッとぶ!

f:id:sunny551:20190212152935j:plain

 

これからの芸術鑑賞は、VRから生まれる!!

そう確信したくらい、すばらしいアプリゲームに出会ったので記事にします。


「Visionarium」

 

f:id:sunny551:20190212153019j:plain

 
■発売  2019年1月3日。

■発売元 steam 
      viveport  

■値段  ¥930

 

 

興奮冷めやらぬずということで、さっそく記事にして紹介していきます。

 

 

 

 

1、VRアート映像「Visionarium」どんなゲーム??

f:id:sunny551:20190212171258j:plain


 

・未来感たっぷりのアート旅行が楽しめる

 

・まるでUFOに乗ってるかのよう!

・神秘的な世界を、心地よいオート運転で巡っていく。

・アッと驚くアートたちが出現で、興奮の連続!!

 

約1000円のVR美術アトラクション。

(月額課金制VRゲームViveportのサブスクリプションにも有)

 

脳汁ドッパドッパになるゲームです!

ゲーム内容は、こんな感じ。

 

youtu.be

 

【注意】トレーラー映像で判断しちゃいけません!

 

f:id:sunny551:20190128163729p:plain

 

Youtubeの動画映像と、VR体験をすることでは決定的な違いが!?

それは、【その場にいるかのように感じとれる】という点です。 

 

実際は、本当にコノ場の中に居る感覚が味わえます。

f:id:sunny551:20181220221432p:plain

 

現実世界を遮断したヘッドマウントディスプレイの中は、別世界です。

このアート空間に入り込みます。

間近で光が流れたり交錯したり、音に包まれスッゴク気持ちよくなれます。

 

コノ100倍スゴイです!!

 

 

 

・操作方法

 

f:id:sunny551:20190212172541j:plain

 

ビジュアライザや、視点などの操作が可能!

だけど、特に操作しなくともOK!

オートで世界が展開されていきます。

 

 

 

・コンセプトは、アート&瞑想

  

 

youtu.be

 

アートとメディテーション(瞑想)の融合がテーマみたいです。

 

簡単に瞑想体験をしたい人はプレイすべき!

 

瞑想は脳内麻薬が出ることで有名ですが、このゲームは簡単に瞑想状態に陥ります。

音と光に包まれ、いつの間にか小宇宙に飛んでいます。

脳内麻薬が発生すれば、やる気や創造性が発揮されます。

実際、僕もこのゲーム中に何度もインスピレーションが湧き続けていました。

 

・合法で体内に安全な麻薬を生成したい

・アイディアに困ってインスピレーションを得たい人

・やる気、精神を安定したい

 

 

そんな人は、このアプリに頼ってください。

 

 

まとめ

次世代の新しいアートの形を体験できるアプリゲーム

 

 

2、ゲームレビュー

ブリブリなれます。

音楽もブリブリ、センスも抜群です。

 

かんたんに麻薬体験ができます。

 

瞑想というコンセプトどおり座禅を組んでプレイさせていただきました。

 

f:id:sunny551:20190212163658j:plain

 

宇宙に放り出され、、この世界をただよいます。

 

ケミカルです。

幻想的な空間に、心が高まっています。

すごいです、このゲーム。

 

 

f:id:sunny551:20190212163711j:plain

 

音がきもちいい。快感。

 

光が流れ、身体を包み込み、もう恍惚状態。

エクスタシー

 

忘我・・・

 

ふと、 

大昔、お金を貯めに貯めてがんばって、初めてmacbook製品を買った時の記憶がよみがえりました。

オシャレなマックでitunesをかけ、そのビジュアライゼーションを眺めて興奮していたあの頃。

 

youtu.be

(※itunesのビジュアライゼーション映像) 

 

こんな虜にさせるビジュアル映像があるなんて!と思っていたのに。。。

それが今は、その空間の中に入ってます。

 

 360度。

 

右、上、後ろ、振り向くすべてが、奥行きを持った神秘的な世界。

夢心地です。

 

昔のこと、未来のこと。

さまざまなイメージが、あたまをよぎります。

 

f:id:sunny551:20190212163729j:plain

 

昔って、絵画などで芸術を楽しんでたんだよね。

その当時の人たちが、このVRを体験したらどう思うんだろう。

 

 

すごいね、やっぱ最新の技術は。

芸術の変化がすごい。

 

仮想空間に入り込んで、音とアートを表現するVRも捨てがたい。

 

 

すごいサイケデリックな世界を駆け巡ったり、、、 

 

f:id:sunny551:20190212163833j:plain

 

 と思いきや、遠く離れた場所へと離れていき、先ほど居た場所を俯瞰して眺めたり、、、

 

f:id:sunny551:20190212163903j:plain

 

俯瞰して見ていると、すっごく不思議な気分になる。

色んなことが頭をよぎります。

 

 

月面着陸に成功した宇宙飛行士ミッチェルの話を思い出しました。

 

月面に到着したミッチェルは、

「二分ごとに地球と月、そして太陽が360度の天体パノラマとして窓から見えたんです」と語ってました。

 

その体験を繰り返し見ていると、〝宇宙と繫がっている〟という強い感覚に打たれたといいます。この体験について彼は、その後も長い時間考え続けたそうです。

 

 

そして、行きついた結論は、

「我々は、みな星のかけらだ。」ということを悟ったという話です。

 

この話の意味が少し理解できたような気がします。

 

あそこに大きいビルがある。そうじゃなく、もっと上を見上げれば大きな空。そして、果てしない宇宙が広がっている。

そんな大きな宇宙から、人間を見たら本当に小さなかけら。

 

そんな人たちが、国際政治で利権争いや、戦争を起こしてるんですよね。

 

 

なんか自分の悩みも小さくなり、心も軽くなった気がします。

 

不思議で神秘的な体験をしました。

色んな感情が芽生えますので、このアプリオススメします。

 

Viveサブスクリプションなら月額課金で遊び放題のゲームの中に入っています。

くわしくは、こちら。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

 

3、まとめ

 

f:id:sunny551:20190212173620j:plain

 

このゲームをまとめます。

 

まとめ


・神秘的なアート空間

・瞑想を深めるBGM

・インスピレーションやアイディアが生まれる

 

 

 

Viveportの新着サブスクリプションで★5の作品があったため早速ダウンロードしてみました。満足度どおりサイコウな時間を味わせていただきました。

初めてVRをプレイした時の初心の気持ちを取り戻した気がします。

まだまだ、世の中にはヤバイVR作品がある!!

 

 

そして、VRはやっぱりすごいと再確認しました。

 

普段できない経験ができるだけでなく、自分では想像もできない不可解なものを見たり、今までと違った世界を見ることができるようになる。

 

自分の想像力の限界を超えた世界が、このゲームにはあります。

 

このゲーム内に居たとき、なんどもインスピレーションやアイディアが湧いてきました。確実に、脳は小宇宙に飛んでいて、明らかに脳の領域を拡張していた気がします。

ちょっとヤバかったっす、このゲーム。ぶっとびました。

 

ぜひぜひ、体験してみてください。

このアプリは、ぼくと長い付き合いになりそうです。

定期的に脳をリフレッシュするため起動したいと思います!

 

 

他にオススメのVRゲーム、アプリもまとめています。

よかったら、こちらもどうぞ!

www.enjoy-blogger.com

 

 それでは(・ω・)ノ