ごらくクエスト

VRのこと。ゲームのこと。パソコンのこと。お金のこと。雑記など書いてます。有益な情報になるよう心掛けて執筆しています。よろしくおねがいします。

【瞑想】雑念が湧いて集中できない。続かない。うまくいかない。コツを覚えて効果を出すマインドフルネス

f:id:sunny551:20190218192630j:plain

 

瞑想を続けているけど、うまくいかない。

すぐに雑念が湧き、集中できない。

マインドフルネス瞑想の方法、やり方のコツを教えてほしい。

f:id:sunny551:20190211151434p:plain

本記事は、瞑想を始めたけど雑念が湧いて集中できない人の記事です。

 

 

瞑想は、練習をこなせば確実に上手になります。
コツを掴めば簡単です。

ある方法を実践すれば、驚くほどマインドフルネス瞑想が簡単になります。

 

 

ぜひコツを学んで、脳の構造を変え毎日をハッピーにしましょう。

まず、瞑想のやり方がわからない人はコチラの記事をお読みください。

脳が確実に活性する方法。瞑想と、その効果。 

 

 


1、雑念が湧いて集中できない。瞑想のコツは??

f:id:sunny551:20190218193633j:plain

 

結論から言えば、雑念が出てくるのはあたりまえ。
それを観察する訓練をしていけばOK。

 

✔人間の思考は、1日に6万回!!

f:id:sunny551:20190211151434p:plain

しかも、その8割はネガティブなものと言われています。

 

95%が昨日と同じ思考で、常にほぼ何かしら考えながら生きています。
そして短期記憶と認識され、約20秒で記憶から消えていくと言われてます。


なので、雑念が出てきても大丈夫。
雑念が湧いてこない方が異常なのです。


瞑想、マインドフルネスは、この雑念に気づくトレーニングを行うのです。

 

 

✔瞑想、マインドフルネスのコツ

 

『今ここにある』練習をしていきます。


瞑想、マインドフルネスはトレーニングです。
練習すれば、上手になっていきます。

コツを紹介します。

 

 

まず、川があるとします。

 

f:id:sunny551:20190218194604p:plain


それを、観察している人がいます。
この観察している自分を養う訓練です。

 

f:id:sunny551:20190218194619p:plain

 


川を眺めます。

しつこいですが、この観察者の視点を鍛えていくトレーニングです。

 

f:id:sunny551:20190218194831p:plain


瞑想をしていると、必ず雑念(思考)が湧いてきます。
雑念を止めることはできません。

 

 

f:id:sunny551:20190218194849p:plain

 

気付けば、川に思考や雑念が湧いて流れてきます。

 

たとえば、
・ジュースが飲みたい。
・上司との飲み会いやだな。
・そういえば、あれ買わなきゃ。


などの思考が流れてきたとします。
そして、その雑念にどっぷり入り込んでいるときがあります。


(そういえば、上司は野球が好きだったな。
野球のネタを仕入れて、すこし勉強しておかなきゃ。)


その時に、「気付く」。

ハッと気付いて、その思考をパッと手放す。
そして、また観察してる自分に戻す。

 

f:id:sunny551:20190218194619p:plain

 

 

f:id:sunny551:20190218195041p:plain


思考を手放して、観察者の視点に戻ります。

「雑念、雑念、雑念」と心の中で呟くのも有効です。

これをラベリングと言います。

 

この繰り返しです。

 


重要なポイントは、

 

・流れてきた思考を深堀りしない。
・深堀りしてることに気付いたら、観察者の視点に戻す



これが瞑想、マインドフルネスです。

この繰り返しです。


地味ですよね(笑)

 


しかし、次第に脳は沈静化していきます。

次第に快楽ホルモンが分泌され、脳波がシータ波へと変貌していきます。

そして、脳のアップデートが行われていきます。

 

 

具体的な効果は、

 

恐れや不安を感じる偏桃体が小さくなっていく

・海馬が大きくなっていく

・前頭前皮質が厚くなっていく

・神経の通り道(ネットワーク)が密になる。

・脳の使われる領域が活性される。

 

 

瞑想を続けることで、着実に一歩いっぽ脳はアップデートされています。

瞑想に費やした時間だけ、脳が変容していくことが明らかになっています。

 

✔気付いたら、観察者の視点に戻すこと。

 

これがマインドフルネスや瞑想に重要なコツです。

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190218200952j:plain


瞑想を続けると、生きることが楽になります。

 

ぼくも毎日、マインドフルネスを取り入れています。

単純に頭がスッキリするのも大きな理由ですが、瞑想が深まればアイディアや悩んでいた答えがパッと降ってくるからです。

 

瞑想を深めるためには、先ほど教えたコツを実践することをオススメします。

 

ごちゃごちゃした思考を手放し、脳が鎮静化します。

 

すると、エンドルフィンやセロトニンが分泌され、脳波がアルファ波、シータ波と変わっていきます。この状態のとき、直感力や閃きをえることができます。また、ヤル気が増幅され、ポジティブな脳へと変化していきます。

 

瞑想は、脳にとっていいこと尽くしです。

ぜひ、瞑想を取り入れてストレスに負けない脳に作り替えていきましょう。

 

瞑想に興味ある人は、こちらの記事もどうぞ!

 

www.enjoy-blogger.com

 

 それでは(・ω・)ノ