ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

激進化!未来のVRゲームとは?『Boneworks』から読み取る。

 

2019年現在VRの技術は、どこまで進化しているの?
手っ取り早く、どれだけ進歩しているか動画で見てみたい。

f:id:sunny551:20190306221811p:plain

こういった疑問にお答えします。

 

 

さっそく見ていきましょう!

 

 

1、2019年発売予定のVR作品『Boneworks』

まずはこちらをご覧ください。

2019年発売予定。デベロッパーStress Level ZeroのVRタイトル。
新作『BONEWORKS』のティーザー映像です。

 

youtu.be

 


ストーリーは、人工知能OS“Myth OS”を探る物語となるそうです。

 

■ストアページ 

BONEWORKS on Steam

 

 

2、『Boneworks』から読み取る未来のVRゲーム


そして、プレーヤーが実際にVR機をつけてプレイしている映像です。

 

youtu.be

 

簡単にまとめます。

 

・グラフィックが進化

仮想オブジェクトを含め、グラフィックがどんどん綺麗になっています。

 

・直感的な操作感

f:id:sunny551:20190307134159j:plain

 


5本の指を認識し、手首のひねり具合までも再現しています

 

驚いたのが、動画シーンの3:16。

見て頂くとわかりますが、箱を彼の方へ引っ張り出すシーン。
中を見るために寄り掛かった瞬間が、現実の仕草とリンクしています。
直感的な操作が可能になることを示唆するシーンです。

 

 

・高度な物理アクション

f:id:sunny551:20190307134144j:plain

現実世界と同様の物理力学がゲーム内に反映されています。

剣先で切りつけたときの反応。

他にも、オノがめり込む、槍の突き刺さる感じ。などなど。

その武器の物理ベースに合わせた結果が返ってきています。

 

f:id:sunny551:20190307134548j:plain

銃の動作、反動までもリアル。

驚くべき高度な物理アクションが可能となっています

 

 

 

すごいですね。Boneworksのゲームデザイナーたち。

現実世界と勘違いするような本物感を生み出しています。

今後、このような操作感が主流になっていくと思われます。

いや、更に、どんどんとVR技術が進化していくと思われます。

 

新しいコントローラー含め、このゲームの発売が楽しみです。

 

3、まとめ

f:id:sunny551:20190307134700j:plain

 

Boneworksのデザイナーは、革命的な技術者だと思います
この動画で垣間見れる技術に驚きと尊敬を示します。

 

リスペクト。

この技術が標準となり、ビッグタイトルに使われていくとなると興奮が隠せません。


想像してみてください。
将来、ドラクエ、ゼルダ級のタイトルがVRで遊べるようになることを。

 

その頃には、もっともっと進化していってるはず。

子供のころ考えていた、ゲームの中に入りたいと言う思い。

 

その夢は、正に現実になりつつあるのです。

 

 

 

他にもVR記事いろいろ書いてますので、良かったらこちらも見てみてください。

www.enjoy-blogger.com