ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

【VR】Oculus Quest(オキュラスクエスト)発売日時にやってくる25のゲームが楽しみ。発売日に何を買う?

2019年春に発売されるOculus Quest用のゲームタイトルが知りたい!
タイトルとゲームの雰囲気、内容が知れたら嬉しい。

f:id:sunny551:20190306221811p:plain

 

本記事では、こういった内容にお答えしていきます。

 

VRを取り扱う海外youtuberがまとめてくれましたので、発売タイトルを書き出します。

たのしみですね!

 

ぜひ、ローンチの購入タイトルの参考にしていきましょう!
それでは、早速いってみましょう。

 

 


1、【VR】Oculus Questにやってくる25のゲームが楽しみ。発売日に何を買う?

 

わずらわしい配線。高性能なパソコンも必要なしで遊べるVRゲームセットOculus Quest。

 

■25のゲームです。

 

www.youtube.com

 

25位から発表されたゲーム。順にタイトルを書き起こしています。


・Rhythm of the Universe

・Superhot VR

・Pixelripped 1989

・Loco Dojo

・Bigscreen

・Moss

・The Under Presents

・High Fidelity

・Covert

・Dead and Buried

・Tokyo Chronos

・Brookhaven Experiment

・Dance Collider

・Nature Treks VR

・BOGO

・Sairento

・Real Fishing VR

・Nostos

・Robo Recall

・QuiVR Vanguard

・Face Your Fears 2

・Tennis Scramble

・Groundhog Day: So Father So Son

・Star Wars: Vader Immortal

 

 

ぶっちゃけ全部欲しい☺

気になったタイトルはありましたか🙋?

 

 

2、ボクは、このゲームを買う予定。

f:id:sunny551:20190124211812p:plain

 

Oculus Questローンチ時のタイトルソフトは、とりあえず3本と決めています。

理由は、ちゃんと遊びたいから。

 

ゲームを買いすぎると、中途半端に遊んじゃうタイプです(;_:)

しっかり遊ぶために、まずは3本選ぶ。

 

3本と限定すると、ゲーム選びが楽しくもなります。

それでは、ぼくが選んだゲームを発表します。

 

①Star Wars: Vader Immortal

f:id:sunny551:20190124223552j:plain

 

Oculus Questがローンチ時として目玉に持ってきたゲームです。

これは期待せざるを得ないでしょう。なにせ、全世界にたくさんのファンが居る『スターウォーズ』を題材に、意気揚々と発表してきたのですから。Facebookオキュラス社の相当な意気込みを感じさせます。つまり、これがスベったら、Oculus Questその後の評判に関わる大事な大事な作品となるはずです。それだけ、気合いを入れて作っているはず。

 

この作品は、「物語の中に人々が入れるようにする」というテーマを持つ没入型のエンターテイメント作品となるそうです。新しいVRの形を体験できそうです。

 

 

②Tennis Scramble

f:id:sunny551:20190314135756j:plain

 

迷いに迷いましたが、こちらを選出しました。VRテニスはケーブルなしの恩恵をもっとも受けるゲームだと思います。Viveで遊んでいたときは、軽く運動したいなと思っても、起動するまでが億劫でプレイすることを断念したことが何度もあります。そういった障害を取っ払ってくれるはずです。

 

そして、VRテニスは何より楽しく運動になるんです。

 

ゲームプレイ画面を見ましたが、コートが一人で遊ぶようなサイズ感でした。程よく動けそうな、この丁度良さ感を求めていました。購入したら、毎日続けて、運動習慣を取り入れたいと思います。

 

 

VRでテニスをした記事も書いてます。

VRでテニスをプレイする感じを知りたい方は、こちらを参考にしてください。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

③Real Fishing VR

f:id:sunny551:20190314135809j:plain

 

最後は、釣りゲーです。

 

今、VRの釣りゲーに、めっちゃハマっています。VRと釣りの相性は抜群です。

好きな音楽をスマートスピーカーなどで流しながら、心地良い空間の中、のんびり釣りをする。ぼくが、もっとも今、ストレスを解消できる時間となっています。

 

Oculus Questにも絶対に釣り空間を入れたいです。パッと、スイッチを入れたら釣り空間にダイブ。それを可能にするだろうオキュラスクエスト。楽しみで仕方ありません。

 

VRで釣りをしたときの記事です。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 3、まとめ

f:id:sunny551:20190124213759p:plain



Oculus Questは、バーチャルリアリティーを次のレベルに引き上げるデバイスになることは確かです。楽しみで仕方ありません。

 

スマホが爆発的に流行り、生活の一部になったのは”手軽さ“という観点からだと思っています。Oculus Questは、ぶっとい配線もなし、高性能なパソコンもいらない、驚くべきスリム化を行いました。これだけ買えば良いのです。

 

単体で動く。このメリットは、VRが流行る起爆剤となるはず。

 

VRはゲームだけではなく、ソーシャルなどにも使えます。今回やってくる25のゲームの中に『Bigscreen』というソーシャルアプリがあります。このアプリを使えば、VR内で友人、見ず知らずの人と触れ合うことができます。会議を行うこともできれば、一緒に動画を楽しむ。遠く離れた人でも、同じ空間を共有できることとなります。英語圏、中国語、韓国語を使う多様の人種が存在します。外国語の勉強、世界情勢、最新の各国の話題の入手。世界中に友達を作ることが可能になるのがVRなのです。

 

 

『Bigscreen』の記事はコチラです。

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは、まとめます。

25のゲームの中には、ハイエンドVR機でしか動かせなかったゲームが多数入っています。Oculus Questの凄さを物語っています。つまり、ある程度のゲームならOculus Questで動かせると言うことです。単体で動くのに、すごいマシーンですね。楽しみです。

 

ということで。

さー、みなさま準備は出来ていますか?

2019年春に発売予定ですよ。今は、気づけば3月。

もう、本当にそろそろ発売です。

予約解禁なったら、しっかり予約できるように準備しておきましょう!

 

 

Oculus Questの情報はこちらからどうぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは(・ω・)ノ