PCゲーマーだけど、Epicゲームってなに?
具体的にSteamとの違いは!?スチームで充分じゃないの?
結果、Epicゲームランチャーはダウンロードする必要があるの??
こういった疑問にお答えします。
Epicゲームとは、多くのゲームに使われているエンジン(ソフト)を開発したゲーム会社である。Unreal Engine(アンリアルエンジン)で最も成功したその会社が、次は独自のゲーム配信プラットフォーム「Epic Games Store」を2018年12月7日に立ち上げました。
今、Steamとのストア競争が激化しています。
我々、ゲームユーザーにとってのメリット?恩恵は?
「Epic Games Store」とは?
さっそく、どんなストアなのか見ていきましょう。
- 1、Epicゲームランチャーは必要??
- 2、Epicゲームランチャーをダウンロードしておくべき理由
- 3、Epicゲームストアの特徴
- 4、今のEpic Games Storeが使いにくい
- 5、なぜ優秀なタイトルがEpicゲームに流れている?
- 6、おわりに
1、Epicゲームランチャーは必要??
PCゲーマーは、Epicゲームランチャーも持つべきだと考えます。
Epicストアでしか遊べないタイトルがあります。
『Fortnite』(基本無料)
『The Division 2』(Uplayストアでも販売)
『Metro exodus(メトロエクソダス)』
(Epicで1年の先行販売後、steamにて販売)
そして今後、多数の期待タイトルがEpicゲーム独占を発表しています。(時限含む)
注目作を一部、抜き出します。
・「The Sinking City」
・「Control」
・「Phoenix Point」
・「Ancestors: The Humankind Odyssey」
・「Afterparty」
・「The Outer World」
・「Detroit Become Human」
PS4でリリースされ、売り上げ200万本記録したSFアドベンチャー。
などなど。
今後もEpicストア専用タイトルが登場する可能性があります。
2、Epicゲームランチャーをダウンロードしておくべき理由
✔ Epicストアでは、約2週間ごとゲームの無料配布が行われている
今まで『Subnautica』、『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』などの傑作ゲームが無料配布されています。2019年は、今後も無料で有名ゲームが貰えます。
■今までに無料配布されたタイトル
・Subnautica
・Super Meat Boy
・What Remains of Edith Finch
・Jackboxパーティーパック
・AXIOM VERGE
・Thimbleweed Park
・Slime Rancher
・Oxenfree
Epicゲームランチャーはダウンロードしておくべき!
無料ゲームは、今後のためにも貰っておこう。
3、Epicゲームストアの特徴
✔Epic Gamesストアは、ゲームが少ないお店を目指している。
・スタッフが厳選した良質なタイトルしか販売しない!
・ユーザーがゲームを選びやすいストアを目指す!
ストアに並べるゲームを、ゲームの目利きたちが手作業で選別しています。
Steamが抱えている問題を逆手にとっています。
Steamはオープンなゲーム販売所のため、一定条件を満たせば誰でもゲームが販売可能です。膨大なゲームが日々生まれ、クソゲーも傑作も数多く登場します。これは長所でもあり、短所でもあります。たくさんのゲームを発見する楽しみがある一方、「何のゲームを購入したら良いのか迷う」のがSteamです。
Epic Gamesストアは、そんな悩みを持ったゲームユーザーの要望を解決する”質の高いストアショップ“を目指しています。
4、今のEpic Games Storeが使いにくい
今後、使いやすいストアページとなることを約束しています。
先日、Epic Games Storeの改善に向けてのロードマップが発表されました。
その中から、重要部分を抜粋します。
・ストアページの再設計
・ジャンルとタグでの検索
・ユーザーレビュー
・ウィッシュリスト
・ゲームのModサポート
・支払い方法を追加
・ソーシャルの見直し
・ギフト機能
・クラウドセーブ
その都度、改善されていく予定です。
5、なぜ優秀なタイトルがEpicゲームに流れている?
Epicは公平な利益分配をストアの核としています。
Valveが運営するストア“Steam”の利益分配率 30%
Epic Gamesストアの利益分配率 12%
ストア側の取り分は、たった12% steamの儲けの半額以下です。
開発側に88%の利益を分配するとのことです。
利益分配率のほか、一大勢力のSteamの対抗馬として期待がかかっています。今までの独占状態から競争が生まれることによって、ユーザー、開発側にとってPCゲーム業界がプラスに働くと予想されています。今後のSteamの動向にも注目です。
6、おわりに
Epicの動きが活発です。
「Detroit Become Human」を含めたPS専用だったゲームをPCに引っ張ってきたのは正直おどろきました。
しかし、色々と話題になるEpicさん。
自社プラットフォームで囲いこみたいのは分かるけど、steamで発売が決まっていたゲームを独占。そして、次には期待のゲームをEpicストア独占にしまくるなど、何かと物議を醸しだしています。
PCゲーム販売所の一大勢力だったSteamの対抗馬として応援していただけに、ちょっと残念な気持ちになったのも事実です。とはいえ、プレイしたいゲームがEpicにしかない場合は使わざるをえません。ゲームに罪はありません。
epicにsteam。
そして、更には超大手のGoogleの参入も決定しました。
ゲーム市場は、どうなっていくのやら。
今回は、Epicゲームランチャーの記事でした。
他にもGoogleもゲームプラットフォーム『Stadia』についてもまとめています。
よかったらこちらもどうぞ
それではまた(・ω・)ノ