ごらくクエスト

VR。ゲーム。映画。漫画。娯楽を探索するブログ。

今さら聞けない。次世代ネット通信5Gで生活はどう変わる?何ができる?

5Gって何??
具体的に、生活はどう変わるの?簡単に教えて!

 

f:id:sunny551:20190403140253p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

モバイル通信の新しい時代がやってきます。

 

■5Gとは?
3G、4Gに次ぐ次世代の超高速ネット通信。
通信速度は、今の4Gの大体100倍ぐらいになると言われています。
大容量通信、低遅延、多数の接続が可能になります。

 

 サービススタートは2020年。合わせて5Gの電波割り当ても決まりました。
KDDI、NTT、ソフトバンク、楽天の4社です。

 

たのしみですね。
さて、次世代ネット通信で生活はどう変わるんでしょう。

 

 

 

1、次世代ネット通信5Gで生活はどう変わる??


①映画、ゲームのダウンロードがあっという間の世界

f:id:sunny551:20190413152227p:plain

理論値では、今の4gの大体100倍と言われています。
なので、アプリや動画のダウンロードも数秒で出来るようになるはずです。

  

 


②動画がもっと身近になる!

f:id:sunny551:20190413152312p:plain

 

動画の共有が、主流となっていくと予想されます。

低遅延なライブ配信。高画質な動画も、短時間でアップロードして残せるようになります


ゲーム配信、生の講義(授業)、遠隔会議、別々の場所で同時合奏など。 

 

リアルタイム配信が、今後増えていきます。
今見ている世界。遠く離れていても、生で伝えあう世界がもっと訪れるはずです。

 


③ゲームのストリーミングサービス。

 

f:id:sunny551:20190320151805j:plain

 


Googleはゲーム機不要のストリーミングサービスを発表しています。

 

高速大容量通信によって、グーグルの巨大サーバーでゲームを処理して、ゲームを動かす仕組みです。
低遅延、高クオリティーのサービスが期待できます。

 


詳しくは、こちらの記事にまとめています。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

④VRメディアが進化する。

f:id:sunny551:20190413152719p:plain

ライブ配信が低遅延になることで色んなことができるようになります。

VRを使って

・アーティストのライブ観戦。

・サッカー、野球などのスポーツ観戦。

・ニュース現場の実況中継場所にワープ。

・世界のお祭り、イベントに参加。

 

VRが必須の時代がやってくるはず!

一家、一台ではなく自分の机の横にはVRがある時代がきそうです。

 


⑤ビジネス

f:id:sunny551:20190413153015p:plain

 

ロボットを使って、リモートワークが可能。

・無人で農業の遠隔操作。

・医療もロボットでの遠隔手術が可能になると言われています。

 

 

 

⑥ものとインターネット【IoT】

f:id:sunny551:20190413153135p:plain


モノとインターネットの通信が盛んになります。

 

クルマを例にしてみます。
クルマにSIMを挿入。
インターネット通信ができるようになり、車同士での通信、信号機との通信、歩行者との通信。ネットを介してクルマにさまざまな情報が集約される。

サービスの幅、安全性がさらに広がっていきます。

 

 

このような感じで、今あるあらゆるモノとネットが接続する世界が近づいてます。

スマートスピーカー始め、スマートホームももっと充実していくはずです。

「アレクサ、朝の準備して!」

と言ったら、自動でカーテンが開き、クラシックが流れ、パンが焼かれ、コーヒーを入れてくれる。どんどん便利になる未来が想像できます。

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190413153233j:plain



高速次世代ネット通信は来年からのサービスです。

 

主にボクらが恩恵を受けると予想されるのは、動画がより身近になるということですね。なので、動画共有サイトはもっともっと大きな市場になると思います。

 

この前、会社の人のお子さんたちがTiktokにハマっていると言ってました。
短編動画の共有サイトです。
学校で流行っているらしいんですって。
そして、Tiktokのやりすぎでスマホの使用容量のギガを1日で使い切ってしまったと嘆いてました。

 

5gは、大容量、高速通信なのでこういった悩みもなくなるのでしょう。

おそらくですけどギガ制限っていうのかなり緩和されるんじゃないかなと思われます。デフォルトで容量は大きく確保されると予想されます。

 


昔、3Gだったころは画像の読み込みだけでも時間がかかっていました。
そして4Gが普及して画像の読み込みがスムーズになり、爆発的にSNSが流行りました。同じように、次の切り替わりは5Gの出現と共に、動画の共有がくるはずと予想します。

 

自分も、最近は本を読む以外に、動画で学習することも多くなりました。

動画は情報量も多いですし、2倍速で見れば時間の短縮にもなります。

 

 

5Gの出現により、驚きがどんどんやってくると予想しています。

来年のサービス開始が楽しみです。

 

それでは(・ω・)ノ