ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

【資産運用】お金は貯めるより、増やす。初心者でも簡単。効率よい勉強方法で投資する。

お金を増やしたい!
そのため投資の勉強を始めたい。
なにから始めたらいい?何をしたらいい?

 

f:id:sunny551:20190318153601p:plain


こういった疑問にお答えします。

 

 

ちなみに、僕の投資スキル。現在までの運用結果をお知らせします。

・毎月分配型の投資信託で大損 →解約

・バイオ株で大損 →塩漬け

・なんとなく買った銘柄たち →ほぼマイナス

 

わらってください。
資産を大きく減らしています。


それもこれも勉強不足が原因でした。

 

そこで資産運用に再挑戦すべく投資関連の本を読み漁り、Youtubeなどで投資の勉強を開始しました。大きな遠回りをしましたが、やっと自分の投資先を見つけることができました。

 

そのおかげなのは、有益な情報を得る効率的な学習法がわかったから。

 

 

本記事では、

・未来に向けてお金を増やしたい

・そのための勉強は何をしたらいい?

・無駄な支出を減らして、お金に強くなる方法

 


などを紹介していきます。
投資は自己責任です。確実に儲かる方法などありません。

極端に言えば、あす円高か?円安か?がわかれば億万長者です。

 

絶対はありません。ですが、しっかり勉強すればお金を増やすことはできるんだ。と確信しました。それを踏まえて、参考程度にお付き合いください。

 

 

1、お金の勉強方法を紹介

f:id:sunny551:20190416201340p:plain


まず初めに、投資に必要な最低限の知識をつけることからお勧めします。

証券会社や、銀行の餌食にならぬよう自分の頭で判断できるよう基礎を学びましょう。

 


①まず、本でお金の基礎知識を!

f:id:sunny551:20190416201603p:plain

本は、信頼できる情報源です。

本と言うのは匿名で書いている人がいません。著者だけではなく、出版社も間違った情報を流さないよう調べあげます。信用、信頼に関わるのでネット情報と比べ、正しい情報である確率が高いです。

 

 

と言うことで、良書2冊紹介します。

 

①図解・最新 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください! 

 

くっそわかりやすいです。これ読めば金融リテラシー確実にあがります。

難しいことが書いておらず、お金にまつわる有益な情報が盛りだくさん。

しかも、投資先まで紹介してくれてます。それも、金融商品はたったの3つ、とシンプル。ボクは、ここからヒントを貰い投資先を固めました。本当に、この本には感謝してもしきれないほど学ばせて頂きました。

 

Amazonの月額980円、読み放題サービスkindleアンリミテッドにも対応しています。加入している方は、絶対に読むべき本です。

 


②金持ち父さん貧乏父さん

 

お金に対する考え方が変わります。

何が資産なのか。何が負債なのか。収入を得る方法には「従業員」「自営業者」「ビジネス・オーナー」「投資家」の4つに分類される。情報は力です。知っていると全く知らないでは、これから先、雲泥の差が開きます。何度も何度も読み返し、思考に定着させようと思います。

 

 


他にも、投資のテクニック本やメンタル本、著明な投資家たちの本を読み漁りました。しかし、如何せん自分の頭では、そのレベルまで達してないのか頭に入ってきませんでした。

ですが、上の2冊は、そんなボクでもすんなり頭に入ってきます。読みやすくわかりやすいのです。ボクのバイブルと呼ぶに相応しい入門書です。お金がお金を生む仕組み、投資の基礎知識を学べました。本当に感謝してもしてもしきれない本たちです。

 

 

続いてが本題です。

有益な情報を効率よく入手する勉強法です。

 


②Youtubeから学ぶ

 

f:id:sunny551:20190416203504p:plain

本で学ぶよりわかりやすい!なぜ、今までYoutubeに頼らなかったのか!?

ビジネス系の動画が、こんなに活用できるなんて知りませんでした。

 

■動画のメリット

・情報量が多い

・2倍速で再生できる

・疲れて本を読めないときでも気楽に勉強できる

 

ビジネス系のユーチューバーさんは多いです。
ですが、今から紹介するYoutuberさん『両 学長さん』という方、断とつでオススメです。神です。

 

無駄な支出を減らすテクニックから、お金を生み出す方法まで。なんと、おすすめの金融商品、投資先までも教えてくれています。一度、ご覧になってみてください。下の動画は株に特化した再生リストです。(お金の勉強初級編から順番に学ぶことをオススメします。)

 

 

①両 学長さん

www.youtube.com

 

 

なぜ、こんな有益な情報が無料なんだ!?

神様のような人です。

初心者のレベルまで落として丁寧に1から教えてくれます。凄く頭に入ります。ネットの情報は鵜呑みにしてはいけない、自分の頭で考えなきゃ・・・と思っていたのですが、そんな考え吹っ飛びました。動画の情報も、信頼性がしっかり担保されています。再生リストも豊富で、目から鱗の情報が詰め込まれてます。一生懸命勉強させてもらっています。

  

 

しかし、両学長も言うように投資は自己責任です。それによって、損をしたとしても全て自分の責任です。

 

 

 まとめ 

投資の勉強は、Youtubeがオススメ!

 

 

 

 

2、まとめ

 

f:id:sunny551:20190416211725p:plain

 

ほんとうに投資の勉強、お金の勉強をしておくべきでした。

勉強不足のおかげで、大損をしました。。。

情報を知らないで、投資することは、お金を捨てていることだと気づかされました。

この情報を知っててあの頃に戻れたら、今頃ぼくの資産は…、、、

 

しかし、過去に戻ることはできません。

後悔するなら反省を。

今、イチから勉強をし直し自分の投資スタイルを決めました。

 

結論から言えば、ぼくに合った投資はプロに任せると言うこと。
手数料の低いインデックス型の投資信託を、ドルコスト平均法で買っていくスタイルが自分に合っていると感じました。

 

 

アインシュタインは「複利運用」のことを「人類最大の発見」「宇宙で最強の力」と言いました。複利の力を知らない人も、大丈夫です。今から勉強を始めましょう。両学長さんのYoutubeを見ましょう。みんな儲かればいいんです。みんなが幸せになればいいんです。一緒に複利の力を使って、じゃんじゃんお金を増やしていきましょう。

 

 

最後に、何度も言いますが投資は自己責任です。未だ、不安材料は山ほどあります。ドイツ銀行の問題、米中貿易摩擦、日本でも消費税の増税が控えています。株は、買い時にいかに安く買えるかが鍵です。しかし、暴落が怖くて株に手を出せない。大丈夫。勉強してくにつれて不安も解消していけます。勉強すればするほど、色々な投資スタイル、手法があることに気づかされます。ドルコスト平均法を覚えれば、暴落も怖くない。投資の勉強は面白いです。勉強して損することはないです。将来幸せになるために勉強していきましょう。Youtubeを勉強に使っていきましょう。

 

 

 

今回は投資初心者の勉強についてでした。

それでは(・ω・)ノ