ごらくぶろぐ

お金のこと。ゲームのこと。パソコンのこと中心。マイブームなど雑記も発信しています。

NISAと積み立てNISAは、どっちがイイの?どちら選べば、お金増える?

NISAと積み立てNISAは、どっちがイイの?
違いは何?
または、選ぶならどっちがオススメか教えて! 

 

f:id:sunny551:20190426201633p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

結論から言うと、その人の投資スタイルによって選ぶべきです。

ボクは、積み立てNISAを選びました。

 

投資に正解はありません。僕の情報を決して鵜呑みにしないでください。投資は自己責任。最後に決定するのは自分自身。リスクを背負うのも自分自身です。ぼくの意見は一つの判断材料として受け取ってください。


それでは、積み立てNISAにした理由。

学んだ有益な情報をアウトプットしていきます。

参考程度にご覧ください。

 

 

 

 

1、そもそもNISAって何? 

f:id:sunny551:20190426202029p:plain

一般の証券口座であれば、株で得た利益には20%の税金がかかります。

 

しかし、NISA口座で得た利益には税金がかかりません。

その代わり、制限と制約がありますよ!って言うのが、NISA口座です。

 

NISA口座と、積み立てNISA口座の2種類があります。

どちらか1つしか選べません。

 

 

 ■要点だけまとめます。

抑えておきたいポイントは2点。

■NISA

年間の投資上限額 120万
運用できる期間 5年(最長10年)


■積み立てNISA

年間の投資上限額 40万
運用できる期間 20年

 

  

ご覧の通り、積み立てNISAは、運用できる期間が最長20年です。

長期投資に向いており、投資商品も金融庁が認めたものだけ売っております。

ぼったくり商品は除外されています。

よって、投資初心者向け。

わかりやすく簡単なのです。

毎月コツコツお金を積み立てていけば、大きく膨らんでくれる魔法の口座なんです。

 

 

まとめ
積み立てNISAは、初心者に優しい

 

  

 

2、積み立てNISAがオススメな理由

f:id:sunny551:20190426204012p:plain

 

■基本ほったらかし

f:id:sunny551:20190426204906p:plain

投資初心者にとって、最適な手法です。

 

・毎月一定額をコツコツと積み立てていくだけ

 

とっても楽ちん。

株式市場の動向に張り付かなくてOK。

後は、自動でお任せ。複利の力を使ってドンドン資産を膨らませていきます。

 

例として、毎月15000円を積み立て。

年利5%で20年運用した場合

 

f:id:sunny551:20190426205707p:plain

6,165,505円

 

積み立て額を1万5千円でも、この額です。

積み立てNISAは年間40万、月にすると約3万3千円積み立てれます。

そして、もし8%とかで運用できたら莫大な額になります。

しかも、引き出す際、20%の税金がもっていかれない。

 

非課税最高!!

 

 

 

■ドルコスト平均法は精神的に安心

 

f:id:sunny551:20190426210034p:plain


毎月、同じ金額をコツコツと積み立てるドルコスト平均法。

 

NISAであった場合、120万の投資枠があります。

ポンと資金を投入した後、一番最悪なパターンが高値で掴んで暴落すること。

そしたら、精神的にも耐えられません。

 

そうでなくても、株の上がり下がりが、常に気になると思うんです。

 

株が上がった!売るべきか!?

暴落したらどうしよう。

株が下がってきている…不安だ…売った方がいいのだろうか。

 

 

しかし、ドルコスト平均法は、毎月分割して買っていきます。

なので、株が上がってればラッキー。

暴落しても、安く買えるからラッキー。

という精神状態にもっていけます。

 

長期保有が目的なので、高い山の所で買う時もあれば、低い所で買うときもあります。最終的には平均の単価で買えるのです。精神的にも安心です。

  

 

まとめ

ドルコスト平均法は、精神的に安心

 

 

 

■最終的に、経済が成長していたら勝ち

 f:id:sunny551:20190426211711p:plain

 

これは、S&P500(アメリカの株価指数)の10年で見たチャートです。

短期では、上がり下がりを繰り返していますが、長期では右肩上がりです。

長期で見ていくと、経済は良くなっていく兆候にあります。

S&P500は、15年以上保有すると、一番悪い時期に購入しても、100%の確率でプラスの収益というデータが出ています。

 

よって、積み立てNISAは長期投資に向いています。一番、大事なのは積み立てNISAを開設した後、何の商品を買うかが重要となってきます。

 

こちらの記事で、オススメの投資商品も記事にしています。

よかったらご覧ください。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

以上、ぼくが積み立てNISAを選んだ理由でした。

参考になれば、幸いです。

 

 

 

3、まとめ

 

f:id:sunny551:20190426214106p:plain

 

NISAと積み立てNISAどちらを選ぶのかは、本当迷います。

ボクもずーっと迷い続けました。

 

結局、自分の投資スタイル的に、積み立てNISAにしました。

その理由は、

ぼくが投資初心者なこと。

投資に振り回されたくない。

精神的に安心。

 

ということです。

 

気長に、コツコツ貯金する感覚で始めていきたいと思います。積み立てNISAは100円からでもOKです。

 

最後に、どちらもメリットがあります。

自分でしっかり考え抜いて、決めていきましょう。

投資は自己責任です。

リターンもリスクも自分の責任。

 

幸せな未来のため、投資をはじめましょう。

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

他のオススメ記事

www.enjoy-blogger.com

 

www.enjoy-blogger.com