ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

『SEKIRO(セキロ)』クリアできない。やめた。むずい…。無理ゲー。クソゲー。と言う人に、神ゲーと呼ばせたい。

sekiro(セキロ)が難しすぎて、途中で止まってしまっている。
クリアするには、どうしたらいい?何か良い方法ない??

 

f:id:sunny551:20190128163557p:plain


 こういった疑問にお答えします。


PS4/PC版で発売中の高難易度アクションゲームSEKIRO。

圧倒的な賞賛を送る人、クリアできずに低評価を下す人と分かれます。

 

このゲームは神ゲーです。低評価を下してほしくないのでクリアしていない人を全力で応援したいと思っています。諦めないで頑張りましょう。続けていれば必ずクリアできるのがフロムゲーです。

 

もう少しだけ。

ふとしたきっかけで、今詰まってる所が打開できるかも!

 

ということで、クリアするためのアドバイスを幾つか紹介します。

 

 

 

 

 1、sekiro(セキロ)クリアできない人へ 

 

まず、死にゲーだということを理解する

f:id:sunny551:20190427215209j:plain


簡単にクリアできないように設計されています。

 

俗にいう『死にゲー』です。

死にまくって当たり前です。うまく攻略できなくて当たり前なのです。死んで、死んで、死にまくって覚えていくゲームです。まず、それを理解することから始めましょう。

 

何度も死ぬ。それはみんな一緒。
クリアできた人は、諦めなかった人です。

 

今死にまくっているのは、成功するまでの過程。すべて必要な体験です。

 

たくさん死ぬことが大前提。そういうゲームです。

 

敵と対峙する際は、必ず1対1に持ち込め

f:id:sunny551:20190427221246j:plain


必ず1対1の状況を作り出すこと。

 

ザコキャラでも、多勢で攻めてこられると簡単にやられます。

多勢で来られたり、囲まれたら、鉤縄を使って一旦逃げること。

警戒が落ち着いたら、一人ひとり確実に仕留めていきましょう。

 

 

 

中ボスは、ステルスキルを有効に使う

f:id:sunny551:20190427222509j:plain

 

殆どの中ボスに、ステルスキルが使えます。


なので、中ボスが居るフィールドをしっかり探索しましょう。

鉤縄を使って後ろに回り込めないか?

また1度戦場を荒らし、警戒が解けた後に中ボスが無防備になるパターンもあります。

 

中ボスは2ゲージあるので、1ゲージを奪い確実に勝利へと近づきましょう。

 

 

 

相手のHP、体幹ゲージを気にしない

f:id:sunny551:20190427215249j:plain

 

目の前の剣戟(けんげき)に集中する。


(よし!敵の体幹ゲージ、後わずか!)と思って、焦って攻撃したら弾かれ、気づけば殺されていた…。

 

今、目の前の剣戟、それだけをしっかりと集中して捌いていく。

 

弾くのか?攻撃をしかけるのか?


HP、体幹ゲージは気にしない。目の前の剣戟に集中していれば、気づけば勝利を手に入れてるはずです。落ち着きが大事です。

 

 


攻略情報や攻略動画を見る

f:id:sunny551:20190427223339p:plain


Youtubeを使えば、ボス戦の攻略動画が上がっています。


どうしても倒せない場合は、遠慮せずに参考にしましょう。攻略動画を見たからと言って倒せるようにはなりません。プレイ技術あっての撃破です。何度も何度も死んで、操作の向上を目指しながらトライし続けましょう。 

 

 

 

効率よく経験値をためてスキルを解放する

f:id:sunny551:20190427223540j:plain

 

sekiroのフィールドには、経験値の稼ぎスポットがあります。

Youtubeにて「sekiro 経験値」と検索すれば、稼ぎ場所を知ることができます。

 

スキルの中には、 

・忍殺をしたら体力が回復するもの

・相手の槍攻撃を無効化するもの

・隠密効果をあげるもの

 

などの、攻略にぜったい必要なスキルがあります。

スキル解放によって、攻略は確実に有利になります。行き詰まったら、まずはスキルを全部解放してしまうのも手です。

 

 


飴を使って、難易度をEASYに

f:id:sunny551:20190427224335j:plain

 

飴を使えば、難易度かなり下がります。

阿攻の飴 HP/体幹への攻撃力が高まる
吽護の飴 HPへのダメージを軽減
剛幹の飴 体幹へのダメージを軽減
月隠の飴 音と気配を殺し、敵に見つかりにくくなる


どうしてもクリアできない人への救済措置です。

入手数に限りがあるので、何度かチャレンジして、あと少しで倒せると思ったときに使うようにしましょう。EASYモードへと変わります。

 

 

まとめ

・全スキルとって、攻略動画を見て、飴使って、何度も何度も挑戦しよう!

 

 

 

2、おわりに 

f:id:sunny551:20190427224604j:plain

 

sekiroは難しいです。

難しすぎたので、ぼくはボスの攻略動画を何個か見てしまいました。

なのに関わらず、何度も何度もボスを倒せずに死にまくりました。

 

かなり死にました。

 

攻略動画を見ただけでは、ボスは倒せません。ちゃんと操作が追いついてないとクリアできないようになっています。

 

とりあえず死にまくることを受け入れましょう。

そういうゲームです。

何度も何度もプレイして、上達したうえクリアできるゲームなのです。

 

 

楽しむことが重要です。

死ぬことに意味があります。

諦めなければ、必ずクリアできるようになっています。

 

苦労したうえ、クリアした時の感動は最高です。

 

 

がんばってクリアを目指し、神ゲーと言う評価をくだしてください。応援しています。

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

ゲームに関して、他にもこういった記事書いてますので良かったら見てみてください。

 

www.enjoy-blogger.com

 

www.enjoy-blogger.com