ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

【中世バトルフィールド】MORDHAU(モルダウ)ってどんなゲーム?面白い?楽しい?レビュー、感想。

MORDHAU(モルダウ)ってPCゲームが人気らしいけど、どういうゲーム?
ジャンルは??初心者でも楽しめる??
買おうか悩んでいるけど、買って満足できるかな!?

 

f:id:sunny551:20190510133248p:plain

こういった疑問にお答えします。

 

現在、Steamで売り上げトップのMORDHAU(モルダウ)。
発売は、2019年4月30日。なんと発売1週間で50万本の売り上げを達成!!

store.steampowered.com

 

日本および世界で、モルダウが大盛り上がり中です。
ボクもこのビッグウェーブに乗っかるため、昨日モルダウを買いました。そして、ずっと遊び続けています。

 

結論から言うと、めちゃくちゃ面白い!

 

チュートリアルも含め、何試合か遊んでみた結果、これはブログを書かずにいられないと感じたのでレビューします。購入に悩んでる方は、参考にどうぞ!

 

それではいってみましょう!

 

 

 

1、MORDHAU(モルダウ)ってどんなゲーム?面白い?楽しい?

f:id:sunny551:20190520230011p:plain

 

最強に面白いモルダウを紹介します。

 

どんなゲーム??

f:id:sunny551:20190520230431p:plain


中世が舞台。大規模オンラインマルチの剣戟アクションゲーム。

 

大雑把に言うと、

バトルフィールド(BF)のチャンバラ版。

(BF6と言っても過言ではない。)



■ゲームモードは3つ。

 

・フロントライン

f:id:sunny551:20190520230121p:plain
敵と味方が入り乱れる大規模なお祭り騒ぎ。その数32と32の最大64人!!オンラインマルチの大規模戦闘が繰り広げられます。赤チームと青チームに分かれ、相手のチケットを0にするか、最終拠点を占領すれば勝利となります。

 


・バトルロイヤル
最大64人で最後の一人になるまで戦い抜くゲームモード。最初は、裸と素手からスタート。武器や防具を広って装備を整えていく。時間とともにエリアが狭まっていく。

 


・Horde

f:id:sunny551:20190520232322p:plain

最大64人のウェーブ形式PvE。装備を拾い、押し寄せる敵を撃破していく。ウェーブを乗り切ったらゴールドを貰える。そのオカネで武器や防具を揃えて、次のウェーブに備える。ウェーブの記録を目指すゲームモードです。

 

 

おすすめモードは、フロントライン。

 

 

 

新しいゲームの風。これは次、流行る!

f:id:sunny551:20190520231139p:plain


ありそうでなかった。直感的に操作を楽しめる大規模な近接戦争。
(近接FPSとも呼ばれていますが、視点変更でTPS視点もできます。)

 

バトルロイヤルゲームに飽きた!

最近の人気ゲームは、バトルロワイヤルが主流です。ゲームが上手くなければ楽しむ土俵にすら立てない。そんな対戦シューターの状況に少し疲れてきた人にこそ最適なゲームです。このゲームはフロントラインが人気。死んでもOK。チケットが残ってる限り、何度もなんども戦場に突っ込んでいけます。

 

銃ばかりのゲームにはもう飽きた!

そんな人も、是非このゲームを手に取って下さい。ずっと、自分はダークソウル系のゲームを大規模で対戦できたらな~って考えていました。そんな夢が叶ったような作品です。システムや操作感はモチロン違いますが、脳筋プレイで接近戦で殴り合う。新感覚のゲームです。控え目に言って、ヤバイ楽しいです。

 

 

戦闘の直感的な操作が、マジ楽しい!

f:id:sunny551:20190520231658p:plain

操作は、シンプルです。

使うボタンが意外と少なくて安心しました。

 

操作、たのしすぎ。

・マウスで方向入力して、左クリックで武器をスイング

・右クリックで防御やパリィ

・マウスホイール上で突き攻撃

・マウスホイール下で振り下ろし

・『F』でキック

・『Q』でフェイント

シンプルで直感的!!

 

だけど、戦闘には奥深さがあります。

使うボタンは少ないですが、これらの要素が混ざり合い、読み合い、間合い、スタミナ管理などの駆け引きが重要になります。

 

面白いけど、はっきり言ってムズカシイです。

・フェイントを駆使した攻撃変化

・パリィを使ってのカウンター

・攻撃を受ける直前に同じ方向に攻撃で繰り出すチャンバー


ダークソウルとかsekiroが好きな人は、ゾクゾクするゲームなの間違いなし!

 

間合い、読み合いを含めてプレイスキルの差がもろ出ます。上手い人は、めちゃくちゃうまいです。ですが、上級者相手でも人数で対抗すれば倒せることができるのも面白いところです。できるだけ有利な戦況を作るように戦場を読み取る力も必要となります。

 

 

 

カスタム兵科で自分の戦士が作れる!

f:id:sunny551:20190520232030p:plain

 

戦場で戦う兵科を、自分でカスタムして作れます。

 

・名前・Perk・武器・アーマー・服装・体型・顔や髪型、声のピッチを設定できる。

・16ポイントを使って、各装備やPerkを取り付ける。強い武器やアーマー、Perkは消費するポイントが大きい。

・武器、アーマー、アイテムなどは、レベルが上がるとゴールドを使って解除できる

 

キャラメイク楽しそう。やり込み要素もあって、めちゃくちゃ楽しめそうです。レベル上げとゴールドを貯めて、アイテムをアンロックしていく。そのアイテムを16ポイント内に収めて、キャラを作成していく。考えただけで面白そう。ダークソウルでも、キャラメイクが楽しかったので最高なゲーム要素です。 

 

 

 

初心者でも楽しめる?

f:id:sunny551:20190520235121p:plain

 

初心者でも楽しめます!って言うより、みんな初めは初心者。

 

初っ端のゲーム、3キル15デスでした。それでも、めちゃくちゃ楽しかった。

 

ゲームが下手でも、とりあえず前線に出ていけばいいんです。前線でメディパックを配ってるだけでも活躍できます。仲間の近くに居れば、敵を倒せるチャンスもいつか巡ってきます。

 

固まって動けば貢献できます。とりあえずゲームは楽しんだもん勝ちです。「初心者で心配。迷惑かけちゃうかも。」とか気にしなくてOK。

戦場では、訳わからなく楽器をかき鳴らしてる人が居たり、フライパンで突撃してくる人が居たり、石を投げつけてくる人、叫びまくってる人など、色んな人が居て、もうお祭り状態です。便乗して、ワッショイ、ワッショイと楽しんでいたらOKです。

ちなみに『V』ボタンで叫ぶことができます。

 

とりあえず面白いということ。PCゲーマーは買おう!!

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190521000833p:plain

 

MORDHAU(モルダウ)はTheお祭りゲーム!!

なぜもっと早く買っていなかったのかと悔やまれるレベルです。

昨日買ったばかりですが、ボクの中で大ヒットです。

 

ハマります、コレは。

世界中でも大ヒットしているみたいですし、PS4で発売する未来が見えます。

 

大規模戦闘が大好きで、近接戦が好きな人はハマるはず。

ぜひぜひ、気になった人は買ってみてください。

と言うより、買おう!モルダウの勢いはスゴイです!

 

中世の戦場で、剣を組み交わす日を楽しみにしています!待っています!

それでは(・ω・)ノ