「チュートリアルをプレイするの面倒くさい。概要だけ知りたい。」
「英語がわからない。どんなこと言ってるのか日本語で教えて!」
こういった疑問にお答えします。
2019年4月30日発売のモルダウ。
本作は、日本語が未対応なため全て英語表記です。なので、英語がわからなくチュートリアルを飛ばしている人が居るかと思い記事にします。
初心者の方は絶対にチュートリアルをプレイしておくことを強くオススメします。実戦に必要な基礎の戦闘術が解説されています。上級者への道は、基礎を固めること。基礎を身に付けなきゃ戦場で活躍することは難しいです。本記事では、チュートリアルの内容を訳して解説していきます。
それでは、いってみましょう!
1、初心者必見!チュートリアルで操作の基本を復習しよう。
チュートリアルは、コメディー寄りでチョットおもろかったです。
ですが、全訳すると長くなるので操作部分に関わる重要な部分だけを抜粋していきます。それでは、インストラクターさんに色々と教えて貰いましょう。
近接戦闘編
・『P』で視点の切り替え
Pボタンで、一人称(FPS)視点、三人称(TPS)視点に切り替えられます。
・『1』で主武器に切り替え
『1』~『4』にて、手持ちアイテムを切り替えられる。
・左クリックで攻撃
左クリック最中に、もう一回左クリック押すと“コンボ発生”。
スタミナ切れるとコンボができないので、残りスタミナに注意しろとのこと。
・右クリックでパリィ
敵の攻撃が当たる寸前で右クリック。タイミングが合えば攻撃を弾きます。
・パリィの直後に攻撃するとカウンター反撃
パリィで攻撃を弾いた瞬間に攻撃を入力するとリポストが成立。攻撃速度が加速した反撃をすることができる。
身体の向きによって攻撃が敵に当たるタイミングが変わる
・パリィにスタミナを使う
スタミナ切れの場合は、武器を落とす。落とした武器は『E』ボタンで拾うことができる。
・マウスを左右どちらかに移動しながら攻撃で水平攻撃
攻撃するときに中央部分に白い矢印がある。マウスで方向を入力して左クリック。水平攻撃ができます。
攻撃のスイングは左右、斜め上、水平、斜め下の6方向から攻撃可能。
・マウスを上に移動しながら攻撃すると縦攻撃
・マウスのホイールアップで、突き攻撃
・『R』で攻撃モードの変更
『R』ボタンで攻撃モード変更。
豆知識だが、このゲームタイトルの『モルダウ』。実はこれ、れっきとした中世ドイツ剣術の技法なのである。ロングソードを逆に持って柄で攻撃することで、重心が変わりハンマーの役割をする。鎧を着ている装甲相手に大きな効果を発揮したそうだ。
・『F』でキック
キックはパリィできない。相手のキックはキックで返すことが可能。
★フェイント
左クリックで攻撃が始まる前に『Q』を押すとキャンセルできる。フェイントをかけて、相手の読みを外しスイングをする。
また、振り攻撃を入力後に突き攻撃、もしくは突き攻撃を入力後に振り攻撃を入力することで攻撃方向を変化させるモーフができる。
(操作方法は、左クリック直後にマウスホイールアップ。または、その逆)
★鏡攻撃
攻撃を受ける直前、鏡合わせで同じ方向に攻撃を入力することでチャンバーができる。
もし相手にチャンバーされたら素早くパリィすれば防ぐことも可能。攻撃速度の速い武器ならチャンバーされても即座に攻撃を振ることで更にチャンバーで返すこともできる。
突き攻撃は、突き攻撃でチャンバーできる。
射撃編
・左クリック長押しで的を絞る
左クリックで放つ。この距離なら、大体頭一個分上を狙えば当たります。
馬上編
・ランスを装備して『F』で突進
ランス装備、加速状態で「F」を押して突進攻撃
エンジニア編
・木の扉が邪魔なときはオノで壊せる
・木の扉を直すときはハンマーで直せる
カタパルト編
・ カタパルト後ろについて『E』で操作
マウスホイールで飛距離の増減をし、左クリックで発射!
おつかれさまでした。
以上でチュートリアルは終わりです。
チュートリアル順に訳していきました。初心者の方は、チュートリアルは絶対にやって感覚を覚えておいたほうがいいです。特にパリィ、フェイント、攻撃変化のモーフ、鏡攻撃あたりはしっかりマスターしておかないと戦場でボコボコにされます。基礎を固めて、実戦に活かしていきましょう。
それでは(・ω・)ノ