ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

オキュラスクエスト(Oculus Quest)の装着感、フィット感を改善したい。鼻の隙間を調整する簡単な方法。

みなさんオキュラスクエスト楽しんでますか?
今回は、装着感、フィット感について記事にしていこうと思います。


突然ですが、オキュラスクエストの装着感に満足していますか?

 

・VR機のサイズがデカイ!

・鼻が低いので、鼻の部分に隙間ができてしまう。

・外の世界が見える。明かりが入ってきて、没入感が奪われる。

・VRゴーグルがしっくりフィットしない。

 

f:id:sunny551:20190521205040p:plain

ボクは、こういった悩みを抱えていました。

 

黒テープや黒スポンジなどを使って隙間を埋めると言う手段も考えましたが、それすら面倒くさい。で、緊急の処置として簡単に対処できる方法を考えました。

 

 

で。出した答えは、コレです。

 

 

f:id:sunny551:20190526184014j:plain

 

ティッシュをくるめて、鼻とゴーグルの隙間に詰め込む。

 

手軽にできる最も簡単な方法です。

 

これで外側の世界がチラチラ見えて、せっかくのVR体験が興ざめすると言うことがなくなりました。そして、フィット感も増します。やっぱり隙間を埋め込むと言うのは大事です!装着感が結構変わります。同じように悩んでいる人は、ちょっと試してみてください。柔らかいティッシュがオススメです。

 

しかも、ティッシュだと香り付けが楽しめます。アクセントとしてティッシュにグレープフルーツの香りとか振り掛ければ、リラックス効果もあってGoodです。色々な香り楽しんでます。バニラエッセンスを薄めたのをスプレーして使ってみましたが、ほんわかと優しく香って良かったです(笑) 

 

 

オキュラスGoでは、鼻が低い(平たい顔)人用に付け替えることができる「接顔パーツ」が公式サイトから販売されています。

f:id:sunny551:20190526185230p:plain


↑こんなの。

公式サイト見てもオキュラスクエスト用は、まだ発売されていません。発売されて、評価が高いようであったら考えたいですね。それまでは、とりあえず鼻とVRゴーグルの間にティッシュを入れて乗り越えます。

 

今回はオキュラスクエストのフィット感を改善する記事でした。
簡単にできますので、鼻の隙間が気になる方は試してみてください。

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

 

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック

ネピア 鼻セレブティシュ 400枚(200組)×3コパック

 

 

フィアンセ ボディミスト ピンクグレープフルーツの香り 50ml

フィアンセ ボディミスト ピンクグレープフルーツの香り 50ml