ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

オキュラスクエスト(Oculus quest)で、何ができる?普段、ボクがVRで何しているのかを紹介します!

オキュラスクエスト買いたい!何ができるの?どんなことできるの?
普段VRで何してるの?どんな使い方、遊び方ができるの??

 

f:id:sunny551:20190530131234p:plain


こういった疑問にお答えします。


VRが欲しい、買いたい!と思っている人。VR機はオキュラスクエストをオススメします。ぼくは、ハイエンドVRのViveを持っていますが、オキュラスクエストが届いてからガチで一度も触っていません。それ程、クエストは最高のデバイスです。

 

PCを必要とせず、単体でケーブルレスで動く。その機動力は抜群で、『VRゴーグルを被ったら電源が入る、外したら電源が切れる。』と言う優れももの。この1台でVRの世界を体験し尽くせます。


本記事は、普段ボクがオキュラスクエストで遊んでいることを紹介します。クエストがあったら、こんな体験できちゃいますよ。

 

それでは、いってみましょう!

 

 

1、オキュラスクエスト(Oculus quest)で、何ができる?普段のボクのVRの楽しみ方を紹介する!

 

f:id:sunny551:20190504055149j:plain

 

オキュラスクエストを買って数日が経過しました。

普段ボクは、こんなことして遊んでいます!

 

 

RecRoom

f:id:sunny551:20190530133643j:plain

¥無料

さまざまなゲームが収録されている無料アプリ。

 

VR内でアバターは時計をつけています。時計を見る仕草をすると、上の画像のようにメニュー画面が出ます。その中から、ゲームに参加できる仕組みです。

色んなのがあるよ!例えば、

・4人協力でダンジョン攻略

・ドッジボール

・チームデスマッチ戦

・バトルロイヤル

などなど

 

たくさんのミニゲームが世界中の人と遊べます。

その中でもボクがハマっているのは『Paint Ball』! 

f:id:sunny551:20190530132512j:plain

 

The サバゲー。

ゲーム内容は、赤チームと青チームに分けた対抗戦。

・銃で敵を倒す。

・相手チームのフラッグを自陣に持ち帰る。

これにより、チームにポイントが入っていきます。最終的にポイントの多い方が勝ち!

 

f:id:sunny551:20190530134621j:plain

 

 物陰に隠れながら、チームと一緒に敵陣地へと迫っていく。敵を発見したら、頭をひょこっと出してペイント銃を撃つ。

 

テレビ画面で操作するゲームとは全然違います。VRの中は、あたかも現実のよう。立体的なステージを歩き回り、実際その場に居るような緊張感で試合が楽しめるのです。この中で、世界中の人たちと一緒にワチャワチャとペイント銃で撃ちあっています。

 

めっちゃオモロイ!


 

 

BeatSaber

f:id:sunny551:20190530134804j:plain

¥2,990

リズム&音ゲーです。

 

サイバー空間の中、出現する赤と青のブロックをライトセーバーで音楽に合わせて叩っ斬ていくゲーム。めっちゃ楽しくストレス発散でき、かなりの運動になります。これを続けてダイエット成功した人が世界中には沢山います。

 

とにかく気持ちイイ。音楽の盛り上がりに合わせてたくさんブロックが流れてくるときなんて、ズバズバ、ズバズバと、もう快感です。マジで最高のゲームです。

 

何度もなんども繰り返し遊べるゲームです。デモ(体験版)もありますのでクエスト買った際は遊んでみてください。オススメです。

 

 

BigscreenBeta

f:id:sunny551:20190530135533j:plain

¥無料

ソーシャルアプリで映画館を楽しんでます。

 

世界中の人、日本の方たちが部屋を作っています。お部屋にお邪魔して、映画を一緒に見ながらチャットを楽しんだりできます。このアプリがあれば、映画に困ることありません。

 

面白そうな映画を上映している場所にお邪魔する。

  

f:id:sunny551:20190530135750j:plain

 

使い方は、とっても簡単。

メニュー画面の右側『OPEN ROOMS』から選ぶだけ。

この中から面白そうなルームをチョイス。

もちろん自分で部屋を作成することもできます。

 

f:id:sunny551:20190530140027j:plain

 

ちなみに、18禁部屋もあります。最初は、18禁部屋は非表示。

解除方法は、

①設定(settings)をタッチ

②Accountをタッチ

③赤枠に囲まれた場所にチェックを入れる

 

アダルトな大人な部屋に遊びに行きたい方は、どうぞ!

 

 

 

Bait!

f:id:sunny551:20190529132559j:plain

¥無料

釣りゲー。

 

憩いの時間。何気にハマって結構プレイしています。魚が簡単に釣れすぎるのが、ちょっと残念。もうちょっと、ゆっくりノンビリと釣りを楽しみたい人には向いてないかな。

 

でも、VRゴーグル被ったらお部屋の中が、晴れ渡った海にワープできるのは最高。気分も明るくなるよね。

基本無料で楽しめるし、釣りをしている感覚になるのでオススメ。面白かったら、有料でMapの拡張とかも出来ます。

 

 

 

SuperhotVR 

f:id:sunny551:20190530142143j:plain

¥2,480 

マトリックスごっこ 

 

めっちゃ楽しいです。自分が動いたら、相手も動くって言うシステム。なのでスローに動けば、相手の銃弾もスローに向かってくる。アクションパズルゲームみたいな感じです。

 

f:id:sunny551:20190530142517j:plain

 

ゲームは、映画の1シーンを演じることができます。

1シーンを演じるステージ制。始まったら状況を判断して、いかにかっこよく相手を倒すかを想像する。思い通りのシーンを描けたときは、もう脳汁ドパドパです。

 

3人の敵に銃口を向けられ、絶望的に不利な状況…。

「降参、降参。」両手をあげると見せかけ、手元にある手裏剣を取り、ピストルを持つ相手に投げつける。もう一人が、とっさに銃を放ってくる。その撃たれた銃弾を華麗に交わし、相手のピストルを奪う。そして、ひるむ遠方の敵に銃弾を浴びせ、空になったピストルを奪った相手の頭部めがけて投げつける。

 

うっひょー。キマッた!!

めっちゃカッコいい映画のワンシーンを演じる神ゲームです。

 

 

 

Moss

f:id:sunny551:20190530143950j:plain

¥2,990

アクション&パズルゲーム。

 

VRでしか体験できない新しいゲーム。ゲームとしては、3Dマリオとゼルダの伝説を足した感じです。そして、プレイヤーもネズミちゃんを助ける役としてゲームに参加します。

操作が楽しいし、アクションも楽しい。パズルのギミック難易度も程よい。攻略するの楽しくて、ストーリーも面白い。VRならではのゲームで、最高にオススメです。

 

世界観がスゴイ。

まるで、おとぎの国に入り込んだよう。ジオラマのように作り込んだ立体的な世界。ちゃんと上を見上げれば、そこも世界は繋がっていることに感動。グラフィックや演出、音楽も素敵で、すごく作り込まれている。毎回プレイする度に、このファンタジー空間に感動を覚えています。大事に大事に楽しんでいきたいと思います。

 

オススメです。

 

 

 

VRCHAT

f:id:sunny551:20190530145107j:plain

¥無料

 

ソーシャルアプリ。

 

世界中の人が集まるコミュニケーションアプリです。自分のアバターを作成して、好きなワールドに遊びに行く。

 

ぼくのVRチャットの活用法

主に語学学習として使っています。英語圏の人たちの会話をリスニングしたり、たまにお話して覚えた英会話をアウトプットしたりしています。

英語の上達は、英語圏の中に入ることですね。VR機があれば、語学留学などせずに英語圏の環境が作れます。ちなみに、VRチャットは英語以外にも、日本語、中国語、韓国語とさまざまな言語が飛び交っています!自分の好きなワールドを見つけましょう。

 

他にも共通の趣味を見つけて仲良くなったりできるので、色々な使い方、活用ができると思います。

 

 

 

Youtube

f:id:sunny551:20190530150135j:plain

¥無料

VR版Youtubeアプリ。

 

想像力を超えた知性を広げることができる。

・極小の身体になって人間の内部に入り込む

・宇宙空間に飛びたつ

・アフリカの大地を駆け巡る

・海底の中に潜る

・鳥となり空を羽ばく

 

現実世界では、到底味わえないことがVRを使うことにより体験可能となります。 

 

 

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190523191751j:plain

 

いかがだったでしょうか?

 

普段、ボクがオキュラスクエストで遊んでいることを紹介しました。

時間足りないです。遊び尽くせないです。

まだまだ他にも、クエストにはアプリ、ゲームがありますよ。

 

オキュラスクエストがあれば、色んなことできます。

 

ゲーム

シミュレーション

ソーシャル

動画視聴

英語の勉強

ダイエット

フィットネス

 

オキュラスクエスト1台あれば、いっぱい楽しめます!!

 

本当おすすめです!

VR機を購入するなら、断然オキュラスクエストをオススメします。

ケーブルがないVR体験は最高!!

この手軽感は革命です!手に入れれば世界は変わります。

 

それでは(・ω・)ノ

 

▼64Gの定価は¥49,800です。それ以上の場合は、公式サイトから買いましょう。 

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

 

 

 

■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com