ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【オキュラスクエスト(OculusQuest)】BeatSaber(ビートセイバー)。公式のカスタムソング追加予定はいつ??実装は?有料?無料?

クエスト版のカスタムソング追加日はいつ頃??
そろそろ新しい曲で遊びたいけど何か情報ないの?
あと、カスタムソングを入れる方法とかあったら教えて!

 

f:id:sunny551:20190528164101p:plain

 

先日、BeatSaberからカスタムソング対応が発表されました!

ここまでの流れと、いつ頃なの?。予想を立ててみました。

 

結論から言うと、当分先になるのでは!?と、予想しています。

その理由も含め、参考程度にごらんください。 

 

 

【朗報】公式でカスタムソングに対応を発表! 

先日Beat SaberがOculus Quest版でも、カスタム曲に対応するとの計画を発表しました。

「クエストにカスタムソングのサポートを追加するよ!

最適な方法を見つけるため取り組んでいるので、期待してね!」
 

 

カスタム曲って?? 

f:id:sunny551:20190601124833p:plain

 

アーティストの楽曲に、独自の譜面を追加できます。

 

PC版では公式のカスタムレベルエディターがリリースされています。

世界のヒットチャートからマイナーな曲までもが、専用サイトからダウンロードして遊べるのです。BeatSaberの真骨頂は、このカスタムソングを自由に遊べることです。このPC版と同様の環境が、オキュラスクエスト版でも提供されると発表されています。

 


発表された点から読み取れる重要な点が2つ

・「将来的にアップデートの一部として追加を予定」

・「最適な方法を見つけるために取り組んでいる」

カスタム曲に対応することは発表しましたが、

・具体的な時期

・具体的な方法

・有料アップデートなのか!?

この言及は避けています。 

 

この発言から見るところ、まだまだ先になりそうな予感。そして、「最適な方法を見つける」と言う表現を用いてるところを見ると、もしかしたらパックとして販売される可能性!?もしくは、有料アップデートの可能性も予測できます。

 

早くも、ユーザーからは、「この機能の追加により、更にお金を請求しないで!」と懇願するツイートやレビューが目立っています。今後の発表に注目が集まります。

 

 

カスタム対応は、いつ頃かな??

まず2019年06月10日に、公式にてDLCが発売されます!

 

ミュージックパックの第二弾「Monstercat Music Pack, Vol. 2」です!!

楽しみですね。ツイートからは、アーティスト、バンドを予想してね!と期待を煽るツイートしているので、きっと素晴らしい楽曲が提供されるのでしょう。

 
カスタムソングの追加機能が搭載されてしまうとDLCの売り上げは下がります。

無料で好きなだけ楽曲をダウンロードしてこれるわけですからね。

なので、まずは第2弾DLCの販売が落ち着くまでは対応しないと予想ができます。
 

 


BeatGamesも商売だもんね。カスタム対応は悩みのタネ

f:id:sunny551:20190602133844j:plain

 

BeatGamesは商売に貪欲です(笑)

 

BeatSaberは、

クエスト版が発売する直前5月21日に急な値上げを決行しています。

steam版、2,050円→3,090円

quest 版、1,990円→2,990円

 

「値上げしたよ!収録曲は19曲で2,990円。」

「あっ、曲を増やしたいならDLCも買ってね!」

29曲をフルで遊ぶためには合計4,280円です。

そして、次なるDLCの発売も控えています。

 

この貪欲さについて、製品レビューは炎上しています。低評価、それに賛同するイイね!(役に立った)ボタンが目立ちます。直前の値上げにも関わらず、曲を増やしたいなら課金してね!こういったスタイルにユーザーは激怒し、低評価レビューをつけているみたいです。

 

DLC第2弾が発表されるこのタイミング、更なる批判を交わすため今回のカスタム曲対応を発表したのだと予想されます。

 

ですが、カスタムソング機能を追加したらDLCが売れなくなる。

無料で楽曲を好きなだけ拾ってこれるようになります。

しかも、専用サイトには、どんどん曲が追加されていきます。

今の課金型コンテンツ販売のビジネスモデルが破壊されることとなります。

 

カスタム追加機能は、BeatGamesにとっては悩みの種です。

なので、今後どういう形でカスタムソングのアップデート対応してくるのか!?

 

重要な課題であるでしょう。

 


現状って、クエスト版にカスタム曲って追加できないの??

できます!

ざっくり言うと、MODを使ってシステムを改造することによって可能です。記事にしてまとめていますので、こちらをどうぞ!

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

おわりに

f:id:sunny551:20190115135938j:plain

 

オキュラスクエスト版にも、いづれカスタム曲が追加される予定です!

 

公式対応です。

カスタムソングは、めちゃくちゃ楽しいのがイッパイあります!!

ほんとうにクオリティー高い作品が、溢れています。

高評価を得てるのは総じて面白いので遊んで欲しいです。

 

公式で早くクエスト版が対応となって、遊べるようになるとイイですね。

 

ただ、当分先になるのではと予想しています。

DLCが売れなくなると困りますからね。

 

と言っても、ボクはDLCも購入しますよ!

面白い作品には、喜んでお金を支払います。

 

 

今ある曲でも、充分楽しめるので気長に待つのも手です。

どうしても待てないと言う方は、自己責任でMODの導入を検討してみるのも手ですね。

 

 

今回は、公式のカスタムソング対応について思うことでした。

それでは、それでは(・ω・)ノ

 

 

■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com