ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

【オキュラスクエスト(Oculus Quest)】ガーディアン消す方法。邪魔、消したい、気になる。設定でオフ、非表示にする手順。

VR動画、バーチャルデスクトップ使用時にガーディアンが気になる。
ガーディアンを外したい。制限を解除したい。消す方法ある??教えて!!

 

f:id:sunny551:20190613141157p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

結論から言うと、

「静止モード」で始める 

・開発者モードを使えば、ガーディアン解除できます!

 

それでは、さっそく手順を紹介していきます。

 

 

  

1、ガーディアン消す方法。邪魔、消したい、気になる。設定でオフにする手順。

 

■開発者モードの登録がお済な方

(登録していない人への手順は、後述します。)

 

f:id:sunny551:20190613142602j:plain

 

開発者モードをオンにする。 

→設定

→すべて見る

 →開発者

 

f:id:sunny551:20190613142710j:plain

  

f:id:sunny551:20190613142742j:plain

 

→ガーディアンをオフにする

 

 

※注意 

ゲームプレイでの、ガーディアンオフは危険!!

前後左右の間隔がわからなくなります。

気付けば、壁にぶつかります。

壁なぐったりして、骨折の可能性ありました(汗)

 

 

■まとめ

ガーディアンは、開発者モードに登録して、設定からオフにできます。

重要な安全機能なので用途に応じてオフにしてください。

 

【追記】

ツイッターから情報を教えてもらいました。ありがとうございます。

「静止モード」で設定すると、自分が中央になるので動かなければガーディアンが邪魔にならないとのことです。

 

 

2、開発者登録

f:id:sunny551:20190613141532p:plain

●必要なもの

・オキュラスクエスト

・パソコン

 

step①  USBを介してOculus QuestをPCに接続する

 

step②  Oculus開発者ダッシュボードにアクセス

f:id:sunny551:20190527132331p:plain

開発者として団体を作成。適当な名前をつけて、送信する。開発機密保持契約などに同意して登録を終わらせる。

 

 

 

step③  スマホでオキュラスアプリを開いて開発者モードを有効にする。

 

①オキュラスアプリを開く

②下部にある設定をタッチ

③OculusQuestを選択

④その他の設定

⑤開発者モード

⑥オンにする

 

開発モードをオンにすると、データのアクセス許可を求められるので、VRゴーグルを被って許可にチェックを入れてクリックする。

 

以上で、開発者モードの登録は終了です。

登録は無料なうえに、1度登録しておけば色々と便利になるのが開発者モードです。

ぜひ、登録しておくことをオススメします。

 

 

 

3、まとめ

f:id:sunny551:20190508213359p:plain

 

ゲームプレイしてるときは、非常に助かります。

ガーディアンに近づくと、外界の世界が見えるのも凄く便利です。

 

しかし、

DMMVR動画、FANZA動画を見ているとき!!

常にガーディアンが囲っていて没入できないのです。

仕方なく、ガーディアンが表示されないよう中央スペースに移動して視聴します。

 

ですが、もし誰かがいきなり部屋に入ってきたら、、、。

中央でVR被って、、、

 

うわ~、、、絶対に見られたくない姿です。

人生積みます。

隅っこでコソコソ見たいですよね。

 

 

バーチャルデスクトップ使用時もそうです。

大画面でゲームがしたいとき、バーチャルデスクトップを起動します。

パソコンの前に座ってプレイするので、常にガーディアンが存在している。

 

ゲームの邪魔しすぎ!!!

 

 

同じように困っていたら、ぜひ試してみてください。

没入感が増しますよ!!

 

それでは(・ω・)ノ

 

【追記】

ツイッターから情報を教えてもらいました。

「静止モード」で設定すると、自分が中央になるので動かなければガーディアンが邪魔にならないとのことです。

そうとは知らず、今まで中央のスペースで動画鑑賞していました。

 

教えて頂いた方、改めてありがとうございます。