ごらくクエスト

VR。ゲーム。映画。漫画。娯楽を探索するブログ。

【オキュラスクエスト(Oculus Quest)】バーチャルデスクトップ(virtual desktop)でSteamVRが使えなくなった。使える予定は?使う方法はある?

バーチャルデスクトップでSteamVRが使えてたのに使えなくなった。
対処方法はある?どうしたら使えるようになるの??教えて!

 

f:id:sunny551:20190614124933p:plain


こういった疑問にお答えします。


先日「virtual desktop」を立ち上げSteamVRのゲームを遊ぼうと思いましたが、エラーを吐き出してしまい起動できませんでした。

 

結論から言うと、
公式では、SteamVRは使えません。
しかし、サイドロードで利用可能になる予定です。

 

【追記6/15】

SteamVRを使える導入手順をまとめました。

お急ぎの方は、こちらからどうぞ

www.enjoy-blogger.com

 

それでも、使えないと言う方は

・SteamVR

・バーチャルデスクトップ

・Virtual Desktop Streamer

この3つをアンインストール。

→PCの再起動

→再インストールして、またアプデしてみてください。

 


それでは、記事をまとめていきます。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

1、バーチャルデスクトップ(virtual desktop)でSteamVRが使えなくなった。

f:id:sunny551:20190614125309p:plain

 

現在、バーチャルデスクトップでSteamVRは使えません。

 

立ち上げると、 以下の文が表示され起動されない状態です。

『最近発生したクラッシュのため、SteamVRは現在セーフモードで動作しています。互換性に関する問題を回避するため、SteamVRはこのモードでは信頼されたドライバのみをロードします。』

『ヘッドセット 未検出』

 

■使えなくなった原因は?


開発者が実験的にSteamVR機能を実装しました。

そしたら、Oculus側が削除の要請をしたのことです。

→やむを得ず、SteamVR機能を外すという事態に。

 


■なんで??考えられる理由は?

f:id:sunny551:20190614130227p:plain

Steamストアに、ユーザーが流出するのを防ぐため!?

 

ボクも数日試してみましたが、めっちゃ快適にVR操作が行えます。

これは革命です。ワイヤレスでSteamVRが遊べちゃうんですからね。

さすがに、直でプレイするのと比べると多少の遅延はあります。

ですが、プレイする分には申し分なしです。

ふつうにBeatSsaberでもランクSを出すことができます。

スカイリムVR、他のゲームなど普通にストレスなく快適に遊べちゃいました。

 

なので、今後クエストに移植されるである『アリゾナサンシャイン』など、わざわざグレードを下げたクエスト版じゃなくてSteamから買って遊べばイイじゃん。ってなってしまいます。

 

普通にSteamVRが遊べちゃう。

Steamの方が種類も豊富だし、PC版が遊べちゃう。

これは、オキュラスストアでゲームを買う人が減っていくのでは!?

オキュラス側からしたら、当然の対応だったのかとは思います。

 

 

 

2、SteamVRが使える予定は??

f:id:sunny551:20190614130609j:plain

 

あります。

開発者が、SideQuestというツールを使ってオキュラスを通さずに対応する方法を考えているそうです。

開発者のコメントを引用します

f:id:sunny551:20190614131330p:plain

「今後サイドロードでVRストリーミングのAPKが必要な人は、返品しないで!」

とのこと。

(現在、ブログ書いてる途中ですが既にredditでAPKファイルが存在しているとの情報です。仕事終わったら、試してみます。成功したらまとめます。)

 

 

 

3、オキュラスクエストでSteamVRを使う方法は??

ALVRと言うアプリを使えば、クエストでもSteamVRが遊べます。

使い方の手順は、こちらにてまとめています。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

4、じゃあ、バーチャルデスクトップって価値ないの??

f:id:sunny551:20190614132047j:plain

 

パソコン所持者は、持っていたら最強です!

 

PC画面をミラーリングする方法もあります。

記事はこちら。

www.enjoy-blogger.com

 

しかし、この方法だと接続するまで手間がかかります。

そして、接続した後もオキュラスコントローラーでの操作ができません。

VRゴーグルを被りながら、手探りで手元にあるパソコンの操作をする。

 

それに代わり、

バーチャルデスクトップは簡単な初期設定を済ますだけ。

(パソコンにツールをインストールするだけ)

すると、アプリを立ち上げただけで即座にマイPCへと繋がります。

 

f:id:sunny551:20190614132458j:plain

 

便利で、簡単に起動可能。

遅延も感じられず、画面もキレイ。映画館並のサイズにもできる。

オキュラスコントローラーであらゆる操作が可能。

 

 ・ネットサーフィン

・動画視聴

・PCゲーム

 

色んな場面で大活躍してくれる、必須のアプリになるはずです。

 

 

 

5、まとめ

f:id:sunny551:20190614132746j:plain

 

まとめます。

現在、公式のバーチャルデスクトップではSteamVRは対応していないとのこと。

しかし、SteamVR機能は削除されたがサイドロードで利用可能とのこと。

成功したら、後日早めに記事にしてまとめます。

 

バーチャルデスクトップは最高です。

SteamVRがなくとも、PCユーザーにとっては必須のアプリです。

これで、SteamVRも使えるようになったら最強と化しますね。

 

オキュラスクエスト+ゲーミングPC

最強の組み合わせな気がします。

 

ワイヤレスVR最高です。

今回は以上です。それでは!