ごらくクエスト

質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

スカイリムVRは、オキュラスクエストで遊ぶ方が快適な件。PCVRは必要ない。いらないかも。

スカイリムVRをオキュラスクエストで遊ぶのって、どう??
快適に遊べる??コントローラー操作や遅延などの問題はあるの??

 

f:id:sunny551:20190622133811p:plain

 

ぼくなりの考えをまとめます。


結論から言うと、ぼくはオキュラスクエスト派となってしまいました。

 

Viveで遊ぶより、オキュラスクエスト!

ホント愛してやまないOculus Quest。

クエストが届いてから、めっきりPCVRことHTC Viveを触る機会が減りました。

 

むしろ、売ろうかなと考えている程です(;_:)

 

『オキュラスクエスト+ゲーミングPC』

今のところ、この組み合わせが無敵のような気がします。

ワイヤレスでSteamVRが遊べちゃう。

クエストだけでも楽しいのに、もう夢が広がりまくりんこです。


・スカイリムVR

・Google Earth VR

・VRチャット、

 

その他もろもろがワイヤレスで遊べちゃう。

この体験を味わってしまうとケーブルありには戻れないです。


最高に毎日ステキな体験をさせて貰っています。


ということで、今回はスカイリムVRにフォーカスします。

オキュラスクエストで遊んでみたレビューをしていきます。

 

どうぞ、お付き合いください。

 

 

1.スカイリムVRは、オキュラスクエストで遊ぶ方が快適な件。PCVRは必要ない。いらないかも。

f:id:sunny551:20190622134340p:plain


■まず、先に環境をサクッと説明


自分の環境下を先に説明します。

ゲーミングPCで処理したゲームを、オキュラスクエストにストーリミングしています。これにより、スカイリムVRがワイヤレスで遊べるようになるわけです。

 

■ゲーミングPCのスペック

f:id:sunny551:20190622134547p:plain

CPU Intelのi7-7700k
グラフィックボード Gtx1070
メモリ 16GB

上記のスペックでも、問題なく処理してくれています。

 


■使用しているアプリ

バーチャルデスクトップ(Virtual Desktop)

SteamVRの使い方のまとめ記事はコチラ

www.enjoy-blogger.com

 

  

■ネット速度は、5Ghz

DMMのipv6(V6プラス)に変更して、ゴミ速度から激変しました。

www.enjoy-blogger.com

 

 

この環境下でプレイしています。

おかげさまで、快適すぎ。申し分なしです。


オキュラスクエストが届く前に、プロパイダを変えていて本当よかった。

気になる遅延は感じられず快適です。

たまにドラゴンが出没するときなどは、PCスペック!?のせいか重さを感じたりするときがあります。

 

 


■とりあえず。快適すぎ

f:id:sunny551:20190622135204p:plain


クエストはVRゴーグル被ったら、3秒も立たずにVRが起動されます。

この手軽さが、PCVRと桁違いです。

 

これにより、ちょこっと空いた時間でもVRが遊べるようにと変わりました。

 

 

今までは、

1)Viveの電源を入れる

2)センサー二つの電源を入れる

3)PCを立ち上げる

4)SteamVRを立ち上げ、認識させる

5)やっとプレイ。

f:id:sunny551:20181219171523p:plain

 

と言うこともあり、正直めんどうくさすぎました。

なので、VRを遊びたくても気が乗らないってことが多かったのです。

 

しかし、オキュラスクエストは違う。

被って、ポンっとバーチャルデスクトップアプリ起動。

ポチっとスカイリムVRを起動するだけ。

 

ヤバババババ、これだけ。アッという間にあそべる。

 

VRは手軽に遊べる。こうあるべきです。

しかも、外したらスリープ状態になってくれる。

 

さいこうです!

 

 


■やっぱり時代は、ワイヤレス

f:id:sunny551:20190622135619p:plain


スカイリムは、よく動き回ります。

広大な大地を、前後左右と360度クルクル駆け巡り冒険するのです。

 

f:id:sunny551:20190622135730j:plain


道中、後ろから襲ってくるオオカミ!!

 

パッと後ろを振りかえり、オオカミに対処します。
しかし、気付けば、さらに右ひだりとオオカミは群れをなし、囲まれている状態。

 

奥に塔があるのが見える。

「とりあえず一時避難だ。」

塔に入り込み、らせん階段をグルグルと登って危機を脱出する。

 

(あー、助かった。)

 

 

こういったピンチを切り抜けられるのは”ケーブルがないから”


ケーブルがあったら、こうはいきません。

まず後ろを振り返る時点で、ケーブルは身体を半巻きする。

更に180度と身体を方向転換させ、また180度。

 

気付けば、現実世界ではケーブルに絡まっており、仮想世界では身動きがとれない。という状態です。

 

PCVRで遊んでいたらオオカミに食い殺されています。


ケーブルくそ。オキュラスクエスト最高。

 

 


■コントローラーが使いやすい



Viveのコントローラーを改めて見て、よく今まであのコントローラーで楽しんでいたなぁと思う。
若干、ディスり入る。(Viveファンの方はごめんなさい。)

 

f:id:sunny551:20190622140344j:plain

・トラックパッドでの移動が操作しづらい。

・クリップボタン押しにくい。

・物理ボタンが乏しい。(変な場所にある)

・形が変

・重い

 

f:id:sunny551:20190124215203j:plain


一方、オキュラスコントローラー。


手をグリップ(握る)した場所に、適正に配置されたボタン。

移動もスティック型のボタンだから、誤爆移動をしない。

直感的に操作できるので、より没入感を高めてくれる。


コントローラーは重要です。

仮想世界に、どっぷり入り込むには手の感覚を同化させることです。

まじで、オキュラスクエスト最高。

 

 

 

■操作もバッチリ適応

f:id:sunny551:20190610201740j:plain

 

バーチャルデスクトップを使っての、スカイリムVR操作は問題なしです。

オキュラスコントローラーに対応しています。

しっかり全てのボタンで動作を確認しています。

 

左スティックで移動。

右スティック右左で、方向転換。

右スティック上でジャンプ。

右スティック下で隠密。

 

X.Yボタンでメニュー

B.Aボタンで決定

グリップボタンでキャンセル。

トリガーボタンで動作。

モーションで、手や剣を振る。 


※注意点はひとつ。

f:id:sunny551:20190622141711j:plain


しゃがむ。隠密を有効にする場合

オプションから設定を変更しないといけません。

→システム

→設定

→隠密

ここにチェックで、隠密が可能となります。

 

 


■肝心のスカイリムVRは面白い??

f:id:sunny551:20190622141944j:plain


結論から言うと、面白すぎます。

 

オキュラスクエストにある体験版のRPG

『Journey of the Gods – Demo』やってみましたが、レベルが違いすぎ。


VRのRPGでも群を抜く。すごすぎ。世界が立体で迫力あるんです。

これは、実際にプレイしてみないとわかってもらえないと思いますが、、、

 

とにかくスゴイのです。

その中に入り込むと言うのは、恐ろしいほどの没入体験を生みます。

 

f:id:sunny551:20190622142118j:plain

 

個々の仮想人間が現実の人間と同じように、それぞれ独自の行動をとっているのです。

TVゲームでは、スルーしていたであろうことも、気になって気になって仕方ありません。

等身大の人間形をしているので、その人の行動や生い立ち、悩みにも共感してしまう。

 

ストーリーがより楽しくなり、サイドクエストの一個一個が面白い。

 

おかげで、プレイ時間は10時間以上を余裕で超えてるのに序盤の序盤辺りです。

ホント一個一個が面白すぎて、全然ストーリ進んでいません。

 

f:id:sunny551:20190622142247j:plain

 

なにせ、火や滝を見るだけでも楽しいw

酒場で、吟遊詩人の歌を聴いてるだけでも楽しいw

一向にゲーム進まないんですよ、マジで、、、。

 

やばいんすよ、VR。

 

 

そして、自分のプレイスタイルをちょっと書いておきます。

魔導士スタイルでプレイしています。

MODを使って、MPが減らないようにしています。

 

f:id:sunny551:20190622142506j:plain

 

これがヤバイ。魔法使い、楽しすぎでしょw


右手に「ファイヤーボルト」、左手に「氷の罠」を愛用。

この魔法は、しっかりエイムをする必要があります。

ちゃんと敵を狙って、魔法を当てなきゃいけない。

魔法使いは、敵との距離間が大事なので氷の罠で相手を近づけないようにする。

戦闘が緊張感あるもので、めっちゃ楽しいです。

 

ダンジョン見つけるたび、ドキドキと楽しみが入り混じります。

 


という感じで、スカイリムVRめちゃくちゃ楽しんでいます。

 

まだまだ序盤です。

すごい広大な世界。遊び尽くせる気がしません。

MODを入れれば遊び方は無限大。コスパ最高のゲームだと思います。

 

■スカイリムVR、MOD導入手順まとめ

www.enjoy-blogger.com

 

スカイリムVRはこれまで経験したことのない最もRPGな場を提供してくれています。

RPGの世界に入るってスゴイよ!! オススメします。

 

 

 

2、まとめ 

f:id:sunny551:20190622142837j:plain

 

まとめると、スカイリムVRはワイヤレス環境で遊ぶに尽きます。

 

多少の画質や映像が犠牲になろうとも、、、。

それでも、快適に遊べる方で遊んだほうが個人的に好きです。

 

もうケーブルつけてVRしたくないっすね。

 

Viveマジで売ろうかなと思います。INDEXも楽しみにしてたけど、ケーブルありだと買う気がおきなくなりました。それ位、何のゲームを遊ぶにしてもワイヤレスが絶対条件となりつつあります。

 

と言うことで、

結論は、『ゲーミングPC+オキュラスクエスト』の組み合わせが最強。

 

クエストアプリ。

BeatSaber、卓球、ボクシングとか繰り返し遊べるゲームだけでも最高なのに。 

ゲーミングPCがあれば、SteamVRまで遊べちゃう。

 

もう、オキュラスクエストに何も言うことねぇ。

 

 

おかげで、こうやってスカイリムVRにも手が出たのです。

クエストのおかげです。おもしろいです。

まだ遊んでいない人は、Steamのサマーセールがそろそろ開催されます!

その時に買える人は、買って遊んでみてください。

オススメですよ!

 

 

今回は以上です(・ω・)ノ

さいごまで読んでくれてありがとうございます。

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

オキュラスクエストamazonでは定価以上の販売が殆どです。

公式サイトで定価で買えるので転売屋には気をつけましょう。

 

 

 

ゲーミングPC持ってない人は、がんばってゲーミングPCを手に入れましょう。

可能性が、すっごく広がるので是非手に入れて欲しい。

 

 

 

 

 

 

■関連記事

「スマホがあればパソコンはいらない!」は本当か?PCのメリットを考えてみた - ごらくクエスト

【パソコン】ゲームやるならPS4?スイッチ?ゲーミングPC? - ごらくクエスト

自作でパソコンを組み立てるとBTOショップで買うより安い。【自作PC初心者必見】 - ごらくクエスト