ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

オキュラスクエスト(Oculus Quest)が神機に!!ViveオーディオストラップMODレビュー。装着感、フィット感が改善!!

「QuestにViveオーディオストラップをつけた感想を教えて!」

「着け心地は?フィット感は?寝ながらのVRはどう??」

「もし換装した場合は、総額いくら位かかるのかも教えて!」

 

f:id:sunny551:20190708161325p:plain

 


こういった疑問にお答えします。

 

まずViveオーディオストラップというのは、こういったモノです。

完成図はこちら。

総額は、

ストラップ本体+マジックテープで約1万4千円ほどかかります。

 

f:id:sunny551:20190708162854j:plain


昨日、改造しました。

レビューのため昨日と今日この本機を使い倒してます。

 

結論から言うと、ヤバイ(@_@)

 

装着感、フィット感、音質が劇的に改善。

めっちゃオススメ!!


早速、レビューしていきたいと思います。

換装や装着感に悩んでいる方、どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

1、Quest&ViveオーディオストラップMOD感想レビュー!

 

■神機となったQuest

f:id:sunny551:20190708163521p:plain

ずっと換装したいと思いつつも、後回しにしていましたが、、、

昨日やっとこ作業を終えました🙋

 

換装方法は、後述しますが。

めっちゃ簡単です。

5分もあれば改造できます。

 

改造した新しいQuestはこちら。

f:id:sunny551:20190708163322j:plain

 

どうでしょう?

もうぜんぜん違いますよね。

このシッカリと頭を包み込んでくれそうなクッション。

頭をフィットさせる気マンマンです。

 

 

比べると、ぜんぜん違います。

f:id:sunny551:20190523193853j:plain

 

Oculus Questは、正直チープ。

ベルトも安っぽい。

頭をフィットさせるというより、

とりあえずズレないようにガッチリ固定しておけばOK。

こんな印象を与えるような作りです。

 

とは言え、¥49,800です。

破格の値を考えれば致し方ないです。

実際、装着感も別にそこまで悪くなかったですからね。

 

 

でも、やっぱオーディオストラップに換装してしまうと変わっちゃいます。

アレは、安物だったと思っちゃいます。

 

f:id:sunny551:20190708175832j:plain

 

だって、被ると全然ちがうんですもん。

 

見た目も、けっこうカッコよくないですか?

 

ただ、 ひとつネックなことがあります。

 

それは、値段。

高いんです(;'∀')

Amazonで価格を見ても、約1万3千円。

5千くらいでしたらね、バンバン薦めますけどね。

 

これをどう捉えるか。

まぁ、レビューしていきます!

 

 

■簡単にジャストフィット!

f:id:sunny551:20190708172425j:plain

 

装着感が劇的にUPします! 

 

被って、

中のレンズがはっきり見えるところに合わせたら。

ダイヤルを締めるだけ

 

これだけ。

これだけで、ぴったりとジャストフィットします。

 

例えるなら、

ゴーグル → ヘルメットです。

 

f:id:sunny551:20190708173155p:plain

 

どんな激しい動きをしてもズレません。

しっかりと頭と一体化してくれます。

 

BeatSaber、卓球、ボクシングで激しい動きでプレイしてみました。

結果、全然ずれない。

 

おかげで、ゴーグル気になりません。

ほんとにゴーグルをつけているのを忘れるほどの装着感です。

 

よりVRに没頭できるようになります!

 

すっげーVRたのしくなります。

 

 

 

■眼精疲労が軽減された気が

f:id:sunny551:20190708173902p:plain

 

VRをやっていると目が痛むことがしばしば。

それが、昨日今日と無いんですよ。

 

「なぜだろう!?」と考えたとき、

以前までは、ゴーグルのポジションを頻繁に変えていたのが原因かと。

ズレによって、目にも影響があったのではと思っています。

 

換装してからは、ベストなフィットが永続します。

そのせいか、目が痛まないんですよ。

 

これには驚きです。

 

まだ換装したてなので、確証は得てないですが、、、

でも、長時間プレイしていても疲れないんですよ。

 

いや、もう絶対これ必須。

 

【追記】

そんなことはありませんでした。

しっかり長時間VRプレイすると目が疲れて痛みます。

でも幾分マシになったのは事実です。

 

眼精疲労は発生するので、休憩を挟んでプレイするようにしましょう。

 

 

 

■音がより身近に

f:id:sunny551:20190708181936j:plain

 

ヘッドホンついてます。

 

邪魔にならない。

ケーブルが短く、イヤホンジャックの近くにあるのが最高です。

 市販のイヤホンを使ってるとケーブルが長すぎてストレスなります。

これだったら邪魔になりません。

 

 

接続したり外したりも簡単。

誰かが部屋に入ってきそうなときはヘッドホンを外して内臓オーディオで楽しむ。

がっつりゲームに没入したいときはイヤホンジャックに差し込む。

場合によっても、使い分けが簡単にできます。

 

 

音質は??

初めはあんま好きじゃなかったんですよね。

でも、オーディオストラップっていう名前だけあってオーディオ良いです。

 

良く聞けば、音の立体感あるし、低音もしっかり出てます。

自分が使ってたイヤホンは音量上げると、高音がやたら耳に響くのが難点でした。

しかし、これは音量を最大にしても”耳がつんざく”という感じがないです。

 

このヘッドホン、バランスが良いってことに気づきました。

没入度を高め、臨場感を出してくれます。オススメ!

 

 

 

■寝ながらのプレイはどう?

f:id:sunny551:20190704145040p:plain

寝ながらのプレイは、あまりよろしくないです。

理由は、後ろについてあるダイヤル。

対策としては、枕を下に入れること。

そしたら軽減されます。

ここが最大の弱点かなと思います。

でも、そのデメリット以上の価値はあることは確かです。

 

 

 

■VR跡がつかない!

ダイヤル回して、頭部だけでガッチリ固定できます。

なので、ゴーグルをピッタリつける必要ありません。

若干、浮かせて遊ぶことが可能なのでゴーグル跡がつきません。

 

これは、自分の中での大発見です。

外出前や、仕事前のVRは控えていただけに最高のメリットとなりました。

 

 

 

2、オキュラスクエスト、オーディオストラップに換装。やり方。改造方法は?

 

www.youtube.com

 

 この動画が一番わかりやすいです。

5分もあればできます。

 

ざっくり説明します。

①ベルト外す

②オーディオストラップつける

③マジックテープで固定する。

 

やってみれば、驚くほど簡単です。

マジックテープは、これを使いました。

 

 

 

マジックテープにオスとメスがありますので、つけるところを間違えないように。

ビリビリとつける方と、つけられる方あります。

 

 

 

最後にマジックテープでグルーと巻き付けるだけです。

f:id:sunny551:20190708190604j:plain


 

 

 

あと、ここの部品が必要になります。

 

f:id:sunny551:20190708184441j:plain

 

自分はいらないバックあったんで、そこから入手しました。

ぶっちゃけ頑丈な輪っかであれば、何でもOK。

ハンガーの針金で作ってもいいですし、輪っかであれば何でも代用できます。

 

 

 

3、まとめ

f:id:sunny551:20190523200555p:plain


 

まとめると、

オーディオストラップは本気でオススメしたいMODです。

 

この商品の良さは知っていたので「やっぱりな!」と言う印象です。

過去にも記事にしていますので、よかったらコチラもどうぞ。

 

www.enjoy-blogger.com

 

換装してからQuestで色々なゲームをしましたが最高です。

 

もうプレイした感じが、全然ちがいます。

フィット感さいこう。

長時間プレイも平気。

まじでVRゴーグルをつけていると言う感覚すら忘れます。

装着感は大事っすよ。ほんとに。

 

 

それにしても、Questとこんなに相性が良かったとは。

もうボクのオキュラスクエストは神機ですね。

ワイヤレスで、装着感も最高。

 

 

もうマジで何も言うことねっす。

 

 

興味あったら是非ためしてみてくださいね。

それでは(・ω・)ノ

 

 ▼アマゾン転売価格が横行しています。

公式から買いましょう。

VIVE 用のアクセサリー | HTC Vive カート

たぶん、もう早いモノ勝ちです。

 


■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com