ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

SideQuestで面白いゲームはどれ? ~もう1つのオキュラスクエストストア(OculusQuest)

「サイドクエストで面白いゲームって、どれ??」

「オキュラスクエストで、どうやって遊ぶことができるの??」

 

f:id:sunny551:20190723195029p:plain

 

こういった疑問にお答えします。


『SideQuest』。

f:id:sunny551:20190627200236p:plain

別名もう一つのOculusQuestストア

 

現在、VRゲームが20本登録されています。

ワケあって、公式ストアに出せないゲームたち。

審査が厳しくて通らなかったり、オキュラス側の理由により弾かれたり、、、。

 

 

遊ばないのは勿体ない。

オモシロイ作品けっこうあります!

 

 

と言うことで、遊んでみました全作品。

その中から、個人的にオススメしたいゲームを3つpick up。

 

ぜひ、参考にして頂ければと思います。

面白そうだなと思ったら、ぜひ遊んでみてください!


それでは、いってみましょう。

 

 

 

 

 

 

1、SideQuestで面白いゲームはどれ? ~もう1つのオキュラスクエストストア(OculusQuest)

f:id:sunny551:20190723200342p:plain

 

 

①Crisis VRigade

f:id:sunny551:20190723201013p:plain

 

【総評】★★★★☆

 

ゲーセンにありそうな感じのアーケードっぽいシューティング。

警官となって、強盗(テロ!?)を退治するゲーム。

絵柄、グラフィックもコミカルなタッチ。

ライト向け、気軽にあそべるオススメゲーム。

 

 

入れておいて損はないゲームだブゥー

 

 

f:id:sunny551:20190723202107p:plain

 

f:id:sunny551:20190723203603p:plain

 

ライフは3ポイント。(3回ダメージ喰らうとゲームオーバー)

 

立ち位置固定のステージ型シューティング。

ステージに居る敵を全滅させたら、次のステージへと移動。

ストーリーが進行していき、最終のクリアを目指す。

または、ベストスコアを目指します。

 

 

f:id:sunny551:20190723201736p:plain

 

このゲーム遊ぶ場合は、最初にSettingで身長を調整しておきましょう。

 

頭をひょこっと出して銃を撃つパターンが結構あります。

なので、ゲームが不利にならないように設定変更を忘れずに。

 

 

 

SideQuestの中でも、ずば抜けて評価が高いブゥー

 

 

 

②Jigsaw 360

f:id:sunny551:20190723204814p:plain

 

【総評】★★★★☆

 

個人的、一番のお気に入り。

その名の通り、360度のパズルを楽しめる。

頭の体操にGood!音も景観もマッタリしててGood!

何かに追われることなく、自分のペースで遊べます。

 

リラクゼーションVRパズルだブゥー

 

 

 

f:id:sunny551:20190723205513p:plain

 

ゲームは、シンプル。

ピースを選んで、球体にはめ込んでいくだけ。 

 

f:id:sunny551:20190723205637p:plain

 

結構、頭を悩まします。

そんな時は、球体の中にある小さなコア。

 

f:id:sunny551:20190723205724p:plain

 

これ掴みます。

そしたら、球体を回転したり移動したりできます。

更には、ピースの形がハッキリと表示されるのでヒントにもなります。

ぐるぐるぐるぐる動かして、ピースの形を確認して埋めていく。

 

 

どんどんピースをはめ込んでいけば

 

f:id:sunny551:20190723205927p:plain

 

完成!!

めっちゃ達成感あります。

 

f:id:sunny551:20190723210702p:plain

 

今回×32ピースで遊んだけど、なかなか難しかったです。

×162とか絶対ムズイ。

これは、ハマる人ハマるぞ。

 

 

DLCとか出たら買っちゃうブゥー

 

 

 

③ Home Plate Baseball

f:id:sunny551:20190723211520p:plain

 

【総評】★★★☆☆

 

・バッティング

・疑似キャッチャー体験

・ピッチャーの投球を銃で撃つ

 

などのミニゲーム集に加え、3イニングの試合などがあります。

 

 

その中でも、シンプルに面白いのはコレ。

 

f:id:sunny551:20190723211857p:plain

 

→Catching(Hard)

 

ただピッチャーが剛速球を投げてくるw

 

f:id:sunny551:20190723212004p:plain

 

初め、「こんなん捕るのムリ」とか思ってたけど玉に慣れてくると見えてくる。

そして、捕れるようになる。

 

f:id:sunny551:20190723212050p:plain

 

捕れるようになったら快感。

ズバンと、キャッチャーミットに響く音。

めっちゃおもしれーw

 

残念な点は、2点。

バッターがムズすぎる。

そして、捕るだけじゃなく返球までをやりたかった。

キャッチしたら、ピッチャーに投げて返すまでをプレイしたかった。

 

 

キャッチボールやりたいんだブゥー。

 

 

 

2、オキュラスクエストで遊ぶ方法 

f:id:sunny551:20190627200236p:plain

 

SideQuestアプリを導入して、APKファイルを適用させるだけです。

 

■SideQuest導入方法

こちらの記事で、導入の方法や手順を解説しています。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

■ゲームのダウンロード方法

①オキュラスクエストとPCを接続。

 

f:id:sunny551:20190723213649p:plain

 

→VR Games

→DLしたいゲーム 

→MORE

 

f:id:sunny551:20190723213755p:plain

 

→INSTALL

 

 

たったコレだけだブゥー

 

 

■DLしたゲームは、どこに入ってるの??

f:id:sunny551:20190723214133p:plain

 

→ライブラリ

→提供元不明のアプリ

 

 

落としたゲームアプリは全部ここに入ってるブゥー


 

 

 

3、まとめ

f:id:sunny551:20190723214246p:plain

 

まとめます。

SideQuestは、もう一つのオキュラスクエストストアとも呼ばれています。

sideloadの技術を通して無料でゲームをDLできます。

 

 

Questストアで販売できないゲームたち。

オモシロイもの結構あるので、色々と遊んでみてください。

 

ところで、なんで無料なの??

疑問に思いますよね?

一つ例に出すと、

Questのゲームストアは、他のストアと違って審査が厳しいらしいです。

 

こないだSideQuestに仲間入りした『Horror night Story』。

開発者のコメントでは、こう語られてます。

 

Questのストアは、審査が厳しい。

いづれ公開できるようなレベルになるまで努力はする。

でも、遊んで貰いたいから無料で提供するよ。

 

そして、もし気に入ってくれたら寄付をおねがい!

またはOculus Rift、Go App store、SteamVRでの購入をお願いするよ!

もし、Questストアに出せることができたらリフトとのクロスバイに対応するよ。

 

ということです。

 

製作者さんは遊んでもらいたいのです。

そりゃそうだ。せっかく作ったんだもの。

 

と言うことで、SideQuestのゲームを遊びましょう!!

紹介したのは3つだけですが、他のゲームもオモシロイです!

色々あります!

ぜひ遊んでみてください。

 

 


■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com