ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【オキュラスクエスト(OculusQuest)】アプデ。ガーディアンの感度調整が超便利。設定方法とやり方。

「Questにきた今回のアプデ。何かイイ情報ある?」

「ガーディアンの感度調整が凄く便利って聞いたけど、どうやるの?」

 

f:id:sunny551:20190728092147p:plain


こういった方向けへの記事です。


◆OculusQuestのアプデ情報。

 

主に、めちゃくちゃ恩恵を受ける部分はコチラです。 

 

・ガーディアン機能

 

それでは、どんな風に変わったのか?

それによって、どう設定したら良いのかを解説していきます。

それでは、いってみましょう。 

 

ガーディアンが全体的に使いやすくなったブゥー

 

 

ガーディアンの感度調整が超便利。設定方法とやり方。

f:id:sunny551:20190728093758p:plain

 

①ガーディアンを表示しにくくする方法

f:id:sunny551:20190728093830j:plain

 

→ 設定

→ すべて見る

→ ガーディアン

→ ルームスケールの感度

→ 低

 

これによってガーディアンが表示されにくくなります。

これでゲームの邪魔が入らない。

ただ安全面を犠牲にします。部屋が広くなるわけじゃないので注意!

 

 

設定変更は、自己責任だブゥー

 

 

②床の高さを、直接操作することが可能に!

f:id:sunny551:20190728094602j:plain

 

たまにバグる床の高さ。 

設定に項目が増えました。

床の高さも、設定から直接操作することが可能になりました。

 

 

ガーディアンをリセットする必要なくなったブゥー

 

 

③ガーディアンが複数個所を覚えるようなった

f:id:sunny551:20190728095004p:plain


複数のプレイスペースを認識する機能が強化!

 

異なる場所のプレイスペースを認識。

 

 

メイン、サブと使い分けができて便利だブゥー

 

 

④ガーディアンを表示させたくない

開発者モードに切り替えると、ガーディアン非表示できます。

(今回のアプデに含まれた情報ではありません。) 

詳しくは、こちらの記事でまとめています。

www.enjoy-blogger.com

 

 

2、他、アプデでQuestが更に使いやすく!

f:id:sunny551:20190728095325p:plain

 

今回のアプデで、他にありがたい点。

 

・コントローラーのパフォーマンス向上 

 

 コントローラーのトラッキング機能がものすごく向上しました。

 

・下に手を置いてる状況

・ヘッドセッドから離れていても

・むずかしいポーズをしていても

 

このような状況でも、追跡できるパフォーマンスが向上。

追跡が失われたときも、再取得時間が短縮された模様です。

 

ゲームを実際体験したら、スゴク快適なってました。

BOXVRは特に!チョウ気持ちよく遊べるようなってました。

 

すごい快適になったブゥー

 

 

他にも、

・オーディオ体験の強化。

・VRでマイクの有効 or 無効にするオプション。

・「Bluetoothキーボード」オプションの追加などなど

 

色々と便利なオプションがつきました。

アプデの詳細を知りたい人は、、公式サイトのリリースノートをご覧ください。

 

 

 

 

3、おわりに

f:id:sunny551:20190728100222j:plain

 

まとめます。

 

今回のアプデによりOculusQuest全体が快適になりました。

ガーディアンの感度調整に関しては、自分で設定する必要があります。

 

ゲーム遊んでいるとガーディアンが頻繁に出てきて気持ちわるい。

そんな人は、設定を変えることをオススメします。

 

他にも、海外の掲示板を見たところによると。

アプデ更新で、コントローラー3DoFが対応されたと書いてました。

明かりを消して映画館を見れるようになったと。

 

色々とありがたいアプデです。

どんどん快適なっていきますね。

ということで、Questライフをお楽しみください。

 

それでは、今回は以上です(・ω・)ノ

 

 


■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com