ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

オキュラスクエスト版『Arizona Sunshine(アリゾナサンシャイン)』が発売されるので、steam版のレビュー。

f:id:sunny551:20191205153153j:plain

 

「クエストで、アリゾナサンシャインが出るらしいけど面白いの??」

「オススメ?どんなゲーム??感想、レビューが知りたい。」

 

f:id:sunny551:20191123130830p:plain

 

VRで大ヒットした名作が、OculusQuestに満を持して移植!

2019年12月6日にいよいよ発売!

 

ボクは、Steam版でプレイ済みです。

Quest版と画質などでは差があるとは思いますが、根本的なゲームシステムやストーリーなどは変わらずだと思うのでレビューしていきます。

 

まだプレイしたことない人。

この大作がQuestでプレイできますよ!!

 

ざっと紹介するので、どうぞお付き合いください!

 

 

 

f:id:sunny551:20191205153551j:plain

 

舞台は、人類滅亡後のアメリカ南西部。

他の生存者を求め、旅を続けるゾンビアドベンチャーです。

  

 

①キャンペーンが面白かった!

f:id:sunny551:20191205153644j:plain


ストーリー仕立てで構成される一本道の作品です。

 

一本道だが、探索要素、アドベンチャー要素があります。

これが、このゲームを面白くさせています。

 

困難な状況を切り抜けるためにアレコレ探したり謎を解く。

故に、「本当にその場に居るのでは!?」という感覚をモノ凄く感じられます。

周囲からは、ゾンビの声、、、気になる物音。

早くこの場から切り抜けたい。

暗い坑道のステージまであって本当ドキドキハラハラ。

 

めっちゃキャンペーン面白かったです。 

 

主人公が良いキャラしているのも楽しかった。

 

 


②マルチもある!

f:id:sunny551:20191205153826j:plain

 

独りじゃ心細い人も、安心。

 

Steam版では、シングルプレイの他に協力してマルチプレイができました。

Quest版もマルチ対応って表記されています。


それを活用すれば、ビビりの人も安心。

キャンペーンを協力して一緒にプレイすることが出来ます。

道中、めっちゃ怖いステージがあります。。。

遠慮せずに仲間を募りましょう。

結構、マルチに入ってくれる人多いですよ。

 

一人じゃ不安って言う人には心強い!

 

 


③射撃が楽しい

f:id:sunny551:20191205162441j:plain

 

癖になるシューティングです。

 

まず初めてこのゲームして思ったのが、射撃が難しいということ。

よくTVや映画では、主人公がパンパンと簡単にピストルを当てるシーンを見ることがあります。だけど、実際は凄くムズイ。

 

素人が扱って、簡単に当たるモノではない。

 

それを気づかせてくれただけでも、めちゃくちゃ射撃に対しての面白みを感じました。

 

どんどんゲームをするごとに射撃が上手くなる快感。

コツを掴むまでは、なかなか当たらなくてストレス覚えます。

だけど、感覚を掴んでくれば最高のゲームと化します。

 

リロードは簡略化されているが、射撃に関してはリアル。

 

複数のタイプの武器があるのも、またハマる。

 

 

 ④世紀末でのサバイバル感

f:id:sunny551:20191205162650p:plain

 

残された資源を上手くやり繰りして攻略を進めていく楽しさ。

 

ベルトに弾薬や銃、グレネードなどが所持できます。

他にも飲み物、食べ物を見つけて、体力を回復していくことも必要。

 

サバイバル的な要素が没入度を増す!

 

 

 

⑤日本語対応&DLC予定

steamでは、既に2つのDLCがあります。

こちらが、今後数ヶ月で配信予定とのこと!

自分も両方持っていますが、どちらも最高!

これからも、更に楽しめるコンテンツとなっていきます!

 

 

まとめると、クソおすすめ

f:id:sunny551:20191205162834j:plain



このゲームは、何回でも繰り返し遊べます!

 

良ゲーと神ゲーの違いは、ここだと思います。

1度クリアしても、又やりたくなる中毒性がこのゲームにはあります。

 

もちろん1周するだけでも、かなり濃密な体験ができ満足度も高い。

ですがこのゲームの魅力は、何度も遊びたくなる不思議さ。

 

「前回よりもスムーズにクリアしたい。」

「もっと、次は上手くクリアしたい。」

 

なんか、不思議と次への目標ができちゃうゲームです。

ボクも、スムーズにクリアしたくて何度最初からやり直したことか。。。

 

周回して遊べるように想定されたようなゲームシステムなんだと思います。

と言うことで、アリゾナサンシャインがとうとう発売です!!

 

興味あったら是非チェックしてみてください。

 

今回は以上です(・ω・)ノ

 

 

 

■このブログで人気のある記事↓↓
▼オキュラスクエストを神機にする方法

www.enjoy-blogger.com

▼クエストでアダルトを楽しむ方法はコチラ

www.enjoy-blogger.com