ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

OculusLink(オキュラスリンク)公式ケーブルのレビュー。Ankerとの比較。使い心地は?買う価値は??

f:id:sunny551:20191227113613j:plain


「オキュラスリンクの公式ケーブル。使い心地は??」

「AnkerのPowerLineと比較して、どう??」

 

f:id:sunny551:20191227113704p:plain


こういった疑問にお答えします。


Ankerの代替品と比べて公式ケーブルの使用感をレビューします。

比べると、そりゃ快適です。

値段の差があるから、そりゃそうなんですけど。


主に感じた快適な理由は、2点。 

 

①5mと言う長さ

②柔らかい

 

これに尽きます。

Ankerは3mだしケーブルが固く、動きづらかった。

比べ、公式ケーブルは想像以上に柔らかいです。

 

結論を、先に言っておきます。

ボクは買って、大変満足しました。

ですが、人に薦めるほどではありません。

 

それを踏まえて、レビューしていくよ!

 

 

 

 

1、OculusLink公式ケーブルのレビュー。Ankerとの比較。使い心地は?買う価値は??

f:id:sunny551:20191227115158j:plain

 

公式ケーブルは、光ファイバーケーブル。

光ファイバーは、通常非常に高価なモノです。

それもあって、お値段10,200円!!

 

た、高い。。。

高いゆえ、人にはあまりオススメできません。

 

ボクが買って良かったな~と思った点です。

・快適さ 

・接続不良がなくなった

 

専門的なレビューはできません。

使用感についてレビューです! 

①ケーブルが長くて、柔軟性ある!

f:id:sunny551:20191227134331j:plain

 

ご覧ください。画像でも、高価な方は一目瞭然です。

しなやかで丁寧でキレイな方が、公式ケーブルです。

比較した商品は、AnkerのPowerLine(約1200円)です。

 

比べると、めっちゃ柔らかい。

ルームスケールの環境内を移動して、その価値がわかりました。

方向転換やグルグル回っても、さほどストレスがたまらないんです。

Ankerケーブルと比べると、全然ちがいます。

固くない。

ケーブルに引っ張られない。

ケーブルとの緊張感が生まれない。

 

これは、すぐわかる。

 

そして、5mと言う長さ。

f:id:sunny551:20191227120933j:plain

 

3mと5m。

2mの差って、結構あるんです。

行動範囲に、余裕が生まれます。

3mは、PCからケーブル伸ばして精一杯でした。

ですが、5mだとカーテンレールに引っ掛けてのプレイでも余裕です。

 

吊り下げ型にするメリットは、足元スッキリするし、絡まない。

5mが為せる技です。

ボクは、これらの為に1万払ったと思っています。

 

長いと柔らかいは正義!

 

あと、接触トラブルがなくなった!

f:id:sunny551:20191227122128j:plain

 

Ankerは I 字なためか、接触不良を良く起こしてました。

公式のL字ケーブルに変えてから、1度も接触不良を起こしていません。

途中で途切れるストレスから解放されました。

 

Quest本体にうまく収まるように設計されているんです。

▼留め具がついてきます。

f:id:sunny551:20191227122434j:plain

 

これをストラップに引っ掛ければ、ケーブルが安定して固定されます。

 

自分は、Viveオーディオストラップに換装しているので留め具は不要でした。

▼オーディオストラップには、最初から『ケーブル留め』が付いています。

f:id:sunny551:20191227122803j:plain

 

ケーブル自体が軽い。

なので、上から通しても、重さを感じません。

違和感ナシです。 

 

光ケーブルは浅い角度で曲げると破損する恐れがあるらしい!ゆったりと余裕を持たせて曲げようネ。



とのことで、実際に使用してみての感想となりました。 

まとめると、

「軽い、柔らかい、長い。」

 

もちろん、ゲームのプレイでも問題はありません。

遅延も感じられず、高画質でヌルヌルで快適に動きます。

 

短いですがレビューは以上です。

特に、他に言うことありません。

自分は「買って良かった!」と満足しています。

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20191227125118j:plain

 

ケーブルに、10200円

 

果たして、価値はあるのか??

結論は、特にオススメはしません。

 

自分は満足しましたけど、人には薦めないって感じです。

理由は、高いからです。

モチロンお金に余裕があれば、他のサードパーティーの代替品を使うよりは確実に幸せになれると思います。

 

ただAnkerのケーブルとかで不満ないって言う人は、ムリして買う必要ナシです。

USB3.0との転送速度も変わらないですしね。

 

長期的にOculusLinkを楽しみたい人は、購入も視野に入れてもイイかもです。

プレイ中に完全に充電できる、軽量で柔軟な5mのケーブル。

そんな商品は、他にありません。コレ一択です。

 

お金に余裕あれば、購入してみてください。

今回は以上です。

それでは(・ω・)ノ

 

 

【他のオススメ記事】このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトが楽しめるサイト

www.enjoy-blogger.com


▼DMM VR動画をコスパよく使う方法

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

▼コスパ良し。オキュラスリンクで使えるAnkerのケーブル。