ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

AirPodsPro「ピーピー」異音。壊れた。直る?水没から復活させた方法。

f:id:sunny551:20200202130905p:plain

 

「ピーピー異音を放ってるけど、これは修理??」

「そういえば、AirPodsProを水没させてしまった。」

 

f:id:sunny551:20200202131056p:plain


落ち着きましょう。


先に、結論です。

もし今、電源が入ってるなら接続を切ってください。

 

「まず布やティッシュで、しっかりと水分を取りましょう」

「しっかりと水分を取り除いたら、冷蔵庫に入れて一日放置。」

「翌日、AirPodsを初期化して再接続。」

 

  

これでボクは直りました。

 

この記事では、AirPodsProを水没させてから復活させたまでの記録。そして、注意点などを書いてますので、ぜひ最後までお読みください。

 

 

 

■AirPodsProは防水機能ない!

f:id:sunny551:20200202132308j:plain

 

『AirPodsPro』は耐水・耐汗仕様です。

防水・防汗仕様ではありません。

 

■やってはいけないこと

・シャワーや水道でAirPods Proを洗う

・プールやお風呂で使う。

・洗濯機や乾燥機に入れる。

・サウナやスチームルームで使う 

 

たぶん、この記事を読んでる方は、

上記いづれかの失敗をしてしまったのではないでしょうか?

 

ボクの場合は、防水だと知らずにお風呂で使ってしまいました。

何かの拍子に、水没させてしまいました。

防水対応じゃないと知らず、お風呂上がってそのまま充電ケースへ。

 

食事を終え、イヤホンを装着したら


「Pi---Pi----Pi-------!!!!!」


??????????

 

「え、何コレ?

 初期不良??」

 

調べたら、AirPodsProは防水対応ではないということ。

更に希望の情報を見つけました。

完全に水分を飛ばしたら、復活したとの報告がチラホラ。

 

早速、手順を真似ていきます。

 

 

  

■水没させてしまったら??対策

f:id:sunny551:20200202132425j:plain

AirPodsProは精密な機械です。

水没させた後、電源を入れるとショートする可能性があります。

 

電源を切って、充電ケースには入れないようにしてください。


Appleサポートにはこう書かれています。

 

AirPods Pro が濡れてしまった場合は、以下のように対処してください。

・糸くずの出ない柔らかく乾いた布できれいに拭き取る。

・使う前や充電ケースに入れる前に、完全に乾かす。

・熱源やエアダスターで AirPods Pro を乾燥させるのはおやめください。

  出典:AirPods Pro の耐汗・耐水性能について

 

 

上記の通り、ドライヤーで乾かすのは危険です。

 

そこで、登場するのが冷蔵庫です。

詳しくは説明しませんが、冷蔵庫の中は仕組み上、乾燥しています。

 

この情報を頼りに、藁にもすがる思いで一日放置。

翌日、冷蔵庫から取り出したらピーピー音が消えていました。

 

再度、初期化して再接続したところピーピー音が消え完全復活しました。

 

 

▼AirPodsProの初期化は?

ケースの裏側にある丸いボタンを15秒長押しです。

 

 


■もし治らなかったら??

f:id:sunny551:20200202131056p:plain

 

諦めて、サポートに連絡です。

AirPodsProの水没に関しては、片耳交換となるでしょう。

 

f:id:sunny551:20200202133121p:plain


片方9,800円。


詳しくは、サポートに相談されるといいでしょう。

 Appleサポートページ 

 

 

 

■まとめ

f:id:sunny551:20200202133404j:plain

 

水没させたら、電源を入れない。

 

AirPodsPro本体の水分をふき取る。

冷蔵庫に一日放置して、水分を飛ばす。

 

これで、ボクは水没で壊れた状態から復活させました。

 

ボクのAirPodsProは、激しいピーピー音を鳴らし続けていました。

「復活などは、到底無理だろう。

  再度、購入しなおしか、、、。」

 

絶望の状態でした。

 

そこから、復活したんです。

 

なので、まだ望みは残っています。

もしかしたら、復活する可能性は大いにあります。

希望はあります。

 

ぜひ、試してみてください。

それでは(・ω・)ノ

 

 

▼他にもよく読まれている記事

▼絶対得する!サブスク30選!

www.enjoy-blogger.com

 

▼スマホでエロVRを無料で見る方法

www.enjoy-blogger.com