ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【2020年2月発売】OculusQuest(オキュラスクエスト)の新作ゲーム。レビューとか感想とか。

f:id:sunny551:20200227161101p:plain

  

「2月のOculusQuestの新作ゲームって、何が発売されたの??」

 

f:id:sunny551:20200108135759p:plain

 


と気になっている方に、ゲームをまとめていきます。

 

具体的には、

①『Ghost Giant』

②『FreeDiver: Triton Down 』

③『OhShape』 

 

と言う順番で紹介していきます。

 

全部で2分程度で読めますし、ゲームの特徴なども紹介していますので、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

▼この記事もよく読まれています。

 

 

 

 

【2020年2月】OculusQuest(オキュラスクエスト)の新作ゲーム。2月発売のゲーム。


①『Ghost Giant』

f:id:sunny551:20200227161353j:plain


■どんなゲーム?

 

超没入型VRストーリー。

ルイと言う猫ちゃんと主人公の友情物語。

本格的に作り込まれたジオラマの世界。

 

・キャラが魅力的

・アートデザイン素晴らしい

・音楽が美しい

・ゲームプレイがシンプル

 


正にVRでプレイするために存在するゲームです。

 

自分も購入して、今プレイ最中ですが素晴らしすぎる。

『moss』のVR世界観に感動した人は、超絶オススメ。

大事に大事にプレイしているところです。

 

 


■日本語は未対応

 

f:id:sunny551:20200227161714p:plain

 

ちなみに、日本語版はナシ。(英語字幕表示アリ)

 

英語に自信なくても大丈夫だと個人的には思います。

 

・しゃべり口調の簡単な英語です。

 

むしろ、言語わからない巨人になりきってプレイすれば問題ナシです。

表情やしぐさや、ジェスチャーで何を伝えたいかが大体わかります。

逆に、感情移入、ストーリーに没入できるのでは!?

 


マップにはヒントがいっぱいあるし、英語がわからなきゃ進めないと言うものも得に今のところ存在していません。


どうしても気になる、内容を把握したいのであれば、Youtubeには日本語字幕変換してくれるモノあります。プレイ後に、そちらを見返してはいかがでしょうか。

 

 

値段も、約2,500円で圧倒的な体験ができる。

映画を1本見に行くくらいの値段です。

VR機を持っていて、これを体験しないと言うのは勿体ないレベルの出来です。

 

▼トレーラーをチェック。

www.youtube.com

 

 

 

 

②『FreeDiver: Triton Down 』

f:id:sunny551:20200227162319j:plain

 

■どんなゲーム?

 

嵐で転覆した探索船。

ダイバーとなって、そこで起こるあらゆる混乱に対処していきます。

 

・緊迫するストーリー

・海底の中がリアル

・操作方法たのしい


リアル!

 

・海底の雰囲気

・周りの音

 


「水を掻く」動作で潜ったり、泳いだり。

水中の中で、物を使ったりなど結構テンパります(笑)

 

まるで、『そこに居る』かのよう。

 

転覆した船内。

つまり、そういうこと。

、、、恐怖です。

 

f:id:sunny551:20200227162251j:plain

 

サウンド、周りの環境音もリアルなせいか、めっちゃ怖かったです。

一人で海底の中に居るって想像以上に孤独で怖い。

たまにキレイなサンゴ、魚とか見れますけど、それどころじゃなかった。


普段生活してたら体験することなどない。

そんな体験が出来ちゃうのがVRのスゴイところです。オススメ!

 

▼トレーラーはこちら

www.youtube.com

 

 

ボクは、去年のSteamウィンターセールのときPCVR版を買いました。

たぶんOculusQuest版も内容は変わらないと思います。


ストーリーは短めでした。

でも、これくらいが丁度よかったです。

 

1500円で、映画のような体験を味わえると思ったら安いと思います。

興味ある人は、ぜひチェックしてみて下さい!

 

 

 


③『OhShape』

f:id:sunny551:20200227162537j:plain


「とんねるずのみなさまのおかげでした」のコーナー『脳カベ』から着想されたVRゲーム。

 

・全身運動

・Riftとのクロスバイ対応

・カスタム曲対応

 


フィットネスに最適なVRリズムゲーが、またQuestに登場です。

 

▼トレーラー

www.youtube.com

 

 

面白そうだなーと思っていますけど、購入見送りしました。

 

・運動アプリが積みゲー化している

・爽快感が少なそう

・判定が厳しそう 

 


個人的な理由ですが、パスしました。

実際、そういうレビューも見られるので様子見。

今後のアプデ、面白かったとの報告が上がってきたら買ってみよっかな。

 

 

自分の考えとしては、

運動アプリは1本か2本くらいに定めて、毎日やることが大事。

ボクはボクシングとBeatSaberを並行してやっています。 

なので、あまり増やしたくないのもあります。

 

  

と言うことで、2月は大当たりなゲームが配信されました。

『Ghost Giant』は、めっちゃたのしくて感動します。

ゆっくり大事にプレイをして、クリアを目指していきたいと思います。

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼無料で有料のアダルトVR動画を見る裏技

www.enjoy-blogger.com


【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

 

www.enjoy-blogger.com