ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【VR】『Half-life alyx』レビュー。買おうか迷ってる人へ

f:id:sunny551:20200328135145j:plain

 

こんにちは!

 

今回は2020年3月に発売されたVR「ハーフライフアリックス」のレビューをしていきます。

 

本作は『Half-Life』『Half-Life2』の合間を舞台にしたゲームです。

 

買おうか迷っている人いたら断言します。

 

「買うべき!」

 

面白すぎです!期待以上でした。

今までVRゲームを100本以上は余裕でプレイしているボクですが、遊んだ瞬間にわかりました。

 

「コレは過去最高だ、、、」


シビれました。

VRゲームは、ここまできたか。

これがVRゲームのスタンダードになれば、今後のVRゲームは期待しかない。

 

ということで、VRのためにゼロから構築したValveの復帰作『Half-life alyx』。

良かった点を、5つ挙げていきます。


全部で3分程度で読めますし、購入を検討している人は、ぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

VR『Half-life alyx』レビュー。買おうか迷ってる人へ

 

①グラフィック

f:id:sunny551:20200328135954p:plain

 

めちゃくちゃキレイ。

『息を呑む』とは、こういうことか。驚きますよ。

 

「え?これVR??」

「TVゲームじゃないの??」って言う位のグラフィックレベルです。

VRの大作ゲーム『スカイリムVR』とかの比ではない。

平面ゲームの最高レベル並みのグラフィックで笑います。

 

コンクリートから建物、地面、壁画、見るもの全てがリアルすぎ。

まじでVRの限界を超えてきました。

 

なんど立ち止まって景色を見回したか。

 

『人』は生きてるみたいだし、空をとびまわるハト、巨大ロボットが視界をさえぎっていく描写。街並み。ありとあらゆるシーンが凄まじすぎでした。

 

マジかこれ。

 

Valveの本気すごすぎ。このクオリティーは、現実と錯覚するレベルです。

 

 


②『グラビティーグローブ』

f:id:sunny551:20200328140810p:plain

 

めちゃくちゃ画期的で便利なシステムです。

指定したオブジェクトを手首のスナップで引き寄せることができます。

 

イメージするなら『スパイダーマン』。

 

これが、めちゃ楽しくて便利。

手に取りたい対象物に向かって、手を広げるとロック。

後はトリガーを押しながら、手首を手前に引くとモノが飛んできます。

それをキャッチ!

 

f:id:sunny551:20200328141224p:plain

 

f:id:sunny551:20200328141403p:plain

 

f:id:sunny551:20200328141416p:plain

 

スパイダーマンになった気分です。

 

めっちゃ便利で、ありがたい。

 

今までのVRゲーって、わざわざアイテムの前まで行って、腰をかがめてアイテムを拾っていました。その必要なし。遠くにある銃弾やアイテムも、その場で引き寄せてキャッチすることができちゃいます。

 

腰を痛めないで済む。

これは今後も、VRになくてはならない機能です。

 

 

 

③直感的な操作方法

f:id:sunny551:20200328142133p:plain

 

武器やアイテムの選択が直感的に操作できます。

 

OculusQuest(OculusLink)を使って遊んでいるのですが、

『右スティックの押しこみ+上下左右に手を動かすだけ』で武器選択できます。

 

スティックを押して、上に手を持ちあげると『ハンドガン』

スティックを押して、左に手を動かすと『ショットガン』。

こんな感じで、直感的に瞬時にアイテムが切り替えられます。

 


そして、収納も画期的!!

弾薬は肩越しにリリースすると収納。

そして、アイテムは、手首に収納。

なぜ、今までのVRゲームはこのような発想がなかったのか。

 

状況や戦況は、刻一刻と変化していきます。

手首を返すだけで、メニュー画面を開かず、アイテムの出し入れが可能。

リアルタイムへの没入を妨げられることがありません。


これは、画期的でゲームに最適な収納方法でした。

 

 

 

④銃撃戦

f:id:sunny551:20200328143137p:plain

 

銃撃戦たのしーー!!


攻略を進めていくことにより、度々起こる銃撃戦。

コレが今まで体験したVR FPSの中でも突出して面白い!

銃撃戦が起こるたびにテンション上がってます。

 

今まで遊んできたVR FPSゲームは予行練習だった。

全ては、このゲームをやるための練習だったのだ。


それくらい、普通にムズイ。

何度死んだことやら、、、。

それでもリトライする度に、上手くなっていく実感があります。

 

TVゲームとは、比べモノにならない臨場感。

エイムは、キーボードマウスじゃなく、自分の体が頼り。

 

『強ポジ』を見つけて相手との心理戦。

本当に、その場に居るかのようです。

 

FPSは練習するたびに上手くなる感動があって、たまりません。

 

 

 

⑤攻略がドキドキハラハラ

f:id:sunny551:20200328143932j:plain


この世界の探検、謎解き、戦闘。

すべてが緊迫感あって、楽しい。

 

ストーリー攻略のため、探索は重要。

ただ、この荒廃した世界の探索は怖い、、、。

いつエイリアンが出てくるのかビクビク(怖)

 

それでも、この世界を生き抜くには銃弾、回復、アイテムが必要だ。勇気を振り絞って気になる場所へ足を踏み込む。

アイテムを発見したときの感動はデカい。

 

多彩なエリアに、インターフェイスをハックするパズル要素。

攻略ための謎解き。

 

攻略が楽しく、展開されていくストーリーや銃撃戦

どんどん引き込まれていきます。

辞め時がわかりません。

 

 

『Half-life alyx』は、最高のVRゲームです。

 

以上、購入参考にオススメな5点をまとめました。

 

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20200328144319j:plain

 

総合的に見て、「すごい楽しい」

 

これに尽きる。

これがVRゲームのスタンダードとなれば、

これからのVRゲーマーの未来は明るいですネ。

 

今後の人生が、楽しみでしかないです。

 


『Half-life alyx』買おうか迷ってる人。

買うべきです。

 

まったくプレイしたことない人にもオススメ。

途中で話が『???』になるところもあると思うけど問題なしです。

 

あらすじにあるよう、『人類を滅亡から救う物語』

ここを捉えておけばOK。

プレイしていて『???』なことがあっても、

徐々に点と点が結びついてストーリーが繋がっていきます。

 

更に興味を抱いたら、過去作などに触れてみるのも良いでしょう。

 

 

そして、購入をオススメするポイントはもう一つ。

『Half-life alyx』公式には、既にマップエディタとかが提供されています。つまり、MODが作りやすい環境であるということ。今後現れるであろうMODにも期待がかかります。

 

買って、絶対損はない。

 

ということで、今回は以上です。

それでは(^^)/

 

 


■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼【裏技】無料で有料のフルアダルト動画を丸々見る方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com