ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【レビュー】TETRIS EFFECT(テトリスエフェクト)が面白い!これは買い!!

f:id:sunny551:20200518115933p:plain

 

「テトリスエフェクトって面白いの??」

「VR体験はどんな感じ??買いなの??」

 

f:id:sunny551:20200516175454p:plain

 

断言します!

「めっちゃ面白い!」

 

今、いちばん起動してるゲームはこの『テトリスエフェクト』です。

どんなところが素晴らしかったのか簡単にレビューしていきます。

 

記事も2分程度で読めますし、どんなゲームかがわかると思うのでぜひ最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

【レビュー】TETRIS EFFECT(テトリスエフェクト)が面白い!これは買い!!

 

■どんなゲームなの??

f:id:sunny551:20200518122412j:plain

 

その名のとおり『テトリス』。

これにエフェクトが加わったゲームである。

 

「今どきテトリスなんて遊んで、楽しいの??」

なんて声が聞こえてきそうだが、めちゃくちゃ楽しい。

 

 

最近『ハリーポッター』の小説を読んでいる。

魔法の国では『チェス』とかの駒が、

まるで命を吹き込まれたかのように臨場感ゆたかに動き回るらしい。

 

テトリスエフェクトも、まさしくソレ。

 

VRという技術によって、テトリスに命が吹き込まれているのである。

 

 

f:id:sunny551:20200518115937p:plain

 

ほんとに魔法にかけられたかのような体験が味わえる。

1ステージ、1ステージのエフェクトが凝りまくっていて新感覚。

 

ふつうテトリスって、スコアを積み上げていけば、ブロックの落下スピードがどんどん早くなっていくよね?

 

でも、このテトリスは違う。

ロケーションによってスピードが変化していくのである。

 

 

■例えば、海底のステージ

 

→ スタートはゆるやか

→ じょじょに落下スピードが激しく

→ 落下スピードがピークに!

→ 耐え抜く

 

→ 次第にスピードが緩やかになっていく

 

→ クリア\(^o^)/

 

 

この緊張と緩和のバランスがすばらしすぎて

クリア後は、脳汁ドパドパ。

 

落下スピードに合わせて、背景やサウンドが絶えず変化していく。

 

最後は海底から抜け出し、ひらけた海の上をイルカやカモメと一緒に泳いでる。

バックに流れる音楽は、感動的なサウンドへと変化している。

緊張の糸がほどけ、なんとも言えない心地よさ。

 

すばらしい音楽に、エフェクト。

こんなん、涙するよね。

 

気づけば場所の感覚を失い、宇宙の一部となり地球とシンクロしてました。 

すごい超絶な感動体験でした。

 

 

序盤から、最後まで、全てがハイアート。

これ作ったチーム、天才すぎない!?

 

こんなステージが30以上もあるのです。

ヤバい、マジで買い。

 

 

 

まじで、 超絶なリラクゼーションを与えるマインドフルネス!

 

 

 

■一生遊べるゲーム

f:id:sunny551:20200518115942p:plain

 

思った。

「コレお気に入りゲームにランクインしたわ」と。

 

だってゲーム性は飽きないもん。

長い間、『世界一売れたゲーム』と君臨していただけある。

(ちなみにマインクラフトが、テトリスの記録を打ち破った。)

 

 

このテトリスエフェクトには、何度も遊びたくなる仕掛けがたくさん。

さまざまなゲームモードがある。

 

f:id:sunny551:20200518132056j:plain

 

メインは、ストーリ仕立ての『Journey Mode』。

さきほど説明したドラマチックなモードで、ゲームの難易度は3段階。

 

これだけでも、ものすごく価値がある。

約3000円で、この芸術が体験できると思えばクソ安い。

 

 

 

f:id:sunny551:20200518133244j:plain

 

そして、『Effect Modes』

さまざまな設定やルールが遊べるモード。

 

 

・シンプルな「クラシックモード」

・ゆったり遊びたいときの「リラックス」

・集中してあそびたいときの「フォーカス」

・変化ありの「アドベンチャー」

 

 

そのときの気分に合わせて、色んなテトリスが楽しめる。

『Journey Mode』をクリアしたあとも、じっくり己のレベルに合わせて遊べるのだ。

 

 

f:id:sunny551:20200518133244j:plain

 

 

オンラインで世界ともつながることができ、イベントも定時開催されている。

みんなでチャレンジしてアイテムなどをゲットできたりする。

 

 

自分は居住区を東北で設定したけど、プレイ人口が可視化できるのがオモシロイ。

驚いたのはアメリカ。

プレイ人口多くて、めちゃくちゃ光ってた。

  

 

こういうオンライン要素もあってオモシロイ!

 

 

 

■購入を悩んでいる方へ

f:id:sunny551:20200518115957p:plain

 

買っちゃいナ。

買っちゃいナ。

 

Oculusは、公式で定められた返品制度があります。

これは、購入から14日以内。コンテンツ使用が2時間以内なら、理由を問わず返金に応じるというモノ。

 

あなたがOculusQuestのオーナーなら、それは権利なのである。

合わなければ返品すればOK。

 

広告、プロモーション、ステマにお金をかけて、内容がスカスカなゲームを掴まされるときもある。返品制度というのは、ユーザーを守るためのフェアな制度なのだ。

 

返品に罪悪感を感じなくても、大丈夫。

黙ってても、面白いゲームは売れるから。

 

とりあえず、悩んでいる時間はムダ。

さくっと買っちゃおう!

 

 

面白ければ買うんだからOK!

 

 

 

■買ったときにしたい設定

f:id:sunny551:20200518135550j:plain

 

■NEXT表示ブロックを変更しよう。

 

オプション

→「GamePlay」

 NEXT表示数

→ 「1」から「3」へ

 

 

次に出てくるブロック表示を3つへ!

 

サッカーの天才『小野伸二』選手は、

パスを受ける前に、頭の中で【数秒先の未来】が見えているそう。

 

将棋や囲碁の一流の人たちも、数手先までを構築しているらしい。

その場、その場しのぎでは1流にはなれない。

 

 

高スコアを目指すなら、数手先のブロック構築をイメージしよう!

 

 

■まとめ

f:id:sunny551:20200518115946p:plain

 

結論は、「買い!」です。

めっちゃ面白いし、すごいリラックス効果。

これは、老若男女たのしめる作品。

試しに、うちの高齢の父ちゃんにやらせてみたら

 

「すげーな、これ」

「すげーな、これ」

「すげーな、これ」

 

と一人でつぶやきながら夢中でやっていました(笑)

そうとう、すごかったそうです。

 

いつの時代でも遊んでいられる名作。

ゆえに、持っておいて「失敗はない」ゲーム。

 

テトリスと言うシンプルなゲームだからこそ、エフェクトが映える。

Questコントローラーも、すごくマッチしています。

左のスティックと、右手のボタン操作がシンプルで心地イイ。

 

まるで魔法使いになって、テトリスやってるよう。

 

 

VR体験は、文章で伝えるのは難しすぎる。

なので、ぜひ体験を!

 

購入に悩んでいるヒマがあったら、さっさと買ってプレイすべき。

合わなければ、返品すればイイじゃない。

 

とりあえず、やってみる。

やらないことの方が損。

 

プレイしたら、購入して良かったと思うはずです。 

 

それでは、すばらしいVR体験を\(^o^)/

 

 

 

■このブログでよく読まれている記事↓↓

 

▼【DMM VR】コスパよくFANZA作品を使う

www.enjoy-blogger.com