ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【3~5万円台】ゲーミングPCにスピーカーを接続してオーディオ環境を良くする方法。

f:id:sunny551:20210907114730p:plain

 

「ゲーミングパソコンを購入したので、音響環境をグレードアップしたい!」

「3万~5万円くらいで、コスパよくオーディオ環境を強化したい!」

「パソコン(PC)にスピーカーを接続する方法を知りたい」

 

f:id:sunny551:20210907114931p:plain

こういった悩みにお答えします。

 

最近、BOSEのSoundlinkというモバイルスピーカーから、

『Cambridge Audio』のスピーカーにグレードアップしました。

 

大げさじゃなくて、マジで世界が変わりました!

めちゃくちゃ毎日たのしい。

 

かかった費用は、約3万8千円。

ソレ以上の感動がソコにはある。

 

ゲーム、映画、音楽、アニメすべてが激変!

迫力もさることながら、今まで聞こえなかった音が聞こえる。

没入感が増しました!!!

 

 

グラフィックに拘るより、先に音にこだわるべき!

ということで、この感動を伝えたく筆をとった次第です。

 

 

それでは、最後までお付き合いください。

 

 

 

 

 

まず基本。PCとスピーカーの接続方法

f:id:sunny551:20210907115819j:plain

画像引用元:FOSTEX パーソナル・アンプ PC200USB-HRの説明書

 

スピーカーとパソコンを接続する方法は、上の図を参照。

かんたん。かんたん。

 

 

■必要なモノ

・パソコン

・アンプ内蔵のUSB-DAC

・パッシブスピーカー

 

 

PCとスピーカーの間にUSBダックというものを経由しなきゃいけません。

音質を劣化せずに、スピーカーに届けるモノです。

これで最高級の音質、ハイレゾ音源がたのしめます\(^o^)/

 

 

※USBダックにはアンプが内蔵してないもの。

スピーカーにはアンプが内蔵したアクティブスピーカーなどがある。

なので購入前は、入力口、出力口などは、しっかり調べましょう。

 

 

以上。

接続方法の説明は、これで終わります。

次は、ボクが熟考に熟考を重ねて、購入した商品たちを紹介します。

 

 

 

 

USBダック『FOSTEX パーソナル・アンプ PC200USB-HR』

 

f:id:sunny551:20210907120849j:plain

 

購入したのは、『FOSTEX パーソナル・アンプ PC200USB-HR』。

「小型でシンプル」が決め手!

これで、ロスレス、ハイレゾ対応の音質が楽しめます。

 

サイズは、25.6 x 16 x 11cm。重さは0.90kg。

お値段、約17,000円くらい。

 

 

▼机の上に置いても邪魔にならない。

f:id:sunny551:20210907121423j:plain

 

 

複雑な機能はなく、操作方法もすごくシンプル。

ついてるボタンはボリュームボタンだけ。

 

 

f:id:sunny551:20210907122010j:plain

 

・トップパネルにある大きな「ボリュームつまみ」を回すだけ。

・右に回すと音量が上がり、左いっぱいまで回すと電源がオフ。

・赤ランプは停止。緑ランプは通電。オレンジはハイレゾ音源。

 

事前にオーディオマニアの方に購入の相談をした結果。

「まちがいない!」

と言ってもらったので、コレに決定しました。

 

 

届いて、音を鳴らしたがビックリ。

めちゃくちゃ小型なのに、バリバリ良い音でます。

評価が高いのも納得。

 

 

 

 

PCで音量を調整せずに手元でボリューム変更できるのが便利(*^^*)

 

 

 

 

スピーカー『Cambridge Audio スピーカー SX-50 DWN』

 

f:id:sunny551:20210907123944j:plain

 

ケンブリッジのSX-50と言うモノ。

1968年初頭創立という歴史を持ったオーディオメーカー。

お値段、約23,000円くらい。

 

 

スピーカーに関しては、迷いに迷いまくった。

最終候補となったのは、ヤマハのNS-B330とコレ。

何度もなんども国内と海外のYOUTUBEを漁って視聴しまくった。

 

 

結局、最終的に決め手となったのはサイズの問題。

 

f:id:sunny551:20210907124951j:plain

 

この棚に入るサイズで、選ばざるをえなかった。

 

 

しかし実際、届いて音を鳴らしたら正解だった!

 

音ならした瞬間、ビビった。

今まで聞こえなかった音が聞こえる。

低域が豊かでズッシリ。

広域も伸びるし、音ひとつひとつに輪郭があって、粒が細かい。

 

ほんとに身体ふるえたし、鳥肌たった!!!!!!

 

 

やっぱ動画で聞く音と、実際に感じる音には雲泥の差があります。

 

 

それにしても、これで約2万3千円。

BOSEのSoundLinkも凄いイイ音だと思ってたけど、レベルがちがう。

5~10万レベルのスピーカーとなると、どう変わるんだろう。。。

 

 

小型なのにパワフルで、めちゃくちゃイイ音出る名機。

かんどう、感動の嵐。

冗談でなく、まいにち、ハイレゾ音楽、ゲームで感動してる。

音楽聞いて泣きそうなったの久しぶり。

 

 

 

 

 

 

オーディオ沼にハマっていく

f:id:sunny551:20210907125537j:plain

 

どんどん欲が出てきてます!

とりあえず、インシュレーターという音の振動を抑えるアイテムを追加購入しました。

約4000円くらいしました。

 

それから、スピーカーの位置は耳の高さがベストらしいです。

位置を改善するためスピーカースタンドの購入も検討しています。

 

オーディオ沼にハマっていくということは、こういうことか。

高額なアンプや、高額なスピーカーを試してみたい。

 

欲が出てきてます(笑)

 

 

 

まとめ

f:id:sunny551:20210907130152j:plain

 

大満足。

今年一の一番よい買い物です。

 

大げさじゃなく、音楽、ゲーム、映画が100倍たのしくなった。

ヘッドホンもいいけど、やっぱりスピーカーで聞く音は別格。

 

音とは振動。

鼓膜じゃなく、体で感じる。

心に響きます。

 

 

ぜひ、この感動を味わってほしいです。

約4万で構築できます。毎日が楽しくなります。

それでは!