ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

PC(パソコン)あってタブレットは必要??『iPadmini6』の使用用途。

f:id:sunny551:20211012133706p:plain

 

「どんな使い方してるの?使用用途おしえて!」

 

f:id:sunny551:20210920153519p:plain

 

メインはゲーミングPC。

そのボクのタブレットの使いみち。

PCでは代替できない用途として使ってます。

 

参考程度に御覧ください。

 

ことし買って良かったベスト5に入る。

iPadmini6。

 

 

2分程度で、サクッと読めます。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

 

①『goodnote5』

f:id:sunny551:20211012140118j:plain

 

このアプリのためにipad持ってると言っても過言ではない。

 

色んな場面で、多いに活躍します。

マインドマップ、タスク管理。

メモ、勉強ノート。

 

画像も取り込めるので重要書類も、このアプリで管理してます。

カメラでパシャと撮って、書類は破棄。

 

これ一つあれば、ありとあらゆる紙が必要なくなります。

スマホとも連携できるので最強。

 

 

 

 

② kindle ✕ ノート

f:id:sunny551:20211012140823j:plain

 

無印からiPadminiに買い替えて、サイズの心配してたけど問題なし!!

余裕で読書半分、メモ半分で使えます。

 

逆にフルでkindle表示すると、画面サイズ大きすぎて読みにくいレベル。

ほんとサイズに関して文句なしです。

 

そして、軽すぎる!

片手で読んででも疲れない。

これにより、『kindle papperwhite』の出番なくなりました。

あの端末は、完全ベットでの読書用と化しました。

 

 

 

 

③ Audible ✕ メモ

f:id:sunny551:20211012141312j:plain

 

耳で聞く読書との相性は抜群。

Audibleは、ほんと読み手がクオリティー高すぎてヤバい。

 

このaudibleとメモの組み合わせが最高すぎます。

audibleアプリは指でシュッとスライドすると画面から消えてくれます。

 

本聞きながら、メモメモ。

手を動かせば、頭に入るし、理解もしやすくなると思ってます。

 

この組み合わせは、スマホやPCからだと無理。

すごい至福な時間を与えてくれます。

 

 

 

 

④ Youtube ✕ 勉強

f:id:sunny551:20211012141813j:plain

 

動画で勉強する人も増えてるんじゃないでしょうか?

やっぱり、ここでもタブレットは活きます。

 

スマホでダラダラ流し見るのと、メモを書き残すでは頭への入り方が違います。

 

 

 

 

⑤Youtube ✕ Twitter

f:id:sunny551:20211012142016j:plain

 

こうやってダラダラするのも大好き。

禁断の組み合わせ。

 

Youtube流しながらネットサーフィン。

気づけば、1時間くらい経ってるときもあります(笑)

 

 

時間食われます。

 

 

 

 

⑥映画やアニメ、ネットサーフィン

f:id:sunny551:20211012142426j:plain

 

この絶妙なサイズのおかげで、ソファーに一緒に連れていきたくなります。

 

そこで、映画やアニメ。ネットサーフィン。

 

もちろん映画の世界に入り込むときは、ワイヤレスイヤホンは必須。

iPadminiはステレオ再生対応なったけど、音質は全然よくない。

 

なので、イヤホンは持っておいた方がイイ。

おすすめは、やっぱ親和性の高いAirpodsPro。

空間表現がすごい。

ほんとにイヤホンから音が出てるのか疑うレベル。

 

 

 

 

まとめ

f:id:sunny551:20210907130152j:plain



メインは、完全にゲーミングPC。

ですが、タブレットもなくてはならない存在です。

 

その使用用途は、

 

① goodnote5

② kindle✕ノート

③ audible✕メモ

④ youtube✕メモ

⑤ 娯楽

 

 

今まで、無印版もノートメインとして活用していました。

買い替えても、それは変わりません。

ですが、サイズが絶妙なため娯楽用途としても使うようなりました。

 

 

結論。PCがあっても、タブレットは必要!

 

 

 

あと、iPadmini6持っているなら、ぜったい必要なのは以下の3つです。

これが揃って最強タブレットと化します。

 

① タッチペン

② ワイヤレスイヤホン

③ ペーパーライクフィルム

 

 

 

自分が愛用しているものは以下。

ペーパーライクフィルムは想像以上に自分好みだった。

ザラザラ感と、映り込みがないアンチグレア最高。

 

 

 

 

 

今回は以上です。

最後まで読んでくれてありがとうございます(^o^)

それでは\(^o^)/

 

 

 

▼このブログでよく読まれている記事

 

www.enjoy-blogger.com