ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

どのVRゲーム機買えばいい?おすすめは?PSVR?Rift?INDEX?Oculus Quest?

f:id:sunny551:20200514124850p:plain

 

「 VR機って、どれ買えばいい?」

「VRヘッドセット本体、色々あるけど、どの機器がおすすめなの?」

 

f:id:sunny551:20190111140837p:plain

結論です。

 

ボクがおすすめするのは【OculusQuest(オキュラスクエスト)】です!!

 

f:id:sunny551:20200514125550p:plain



単体で動くVRデバイス。

PCやPS4の導入、センサーの取り付け、配線とか、いろいろ面倒なこと考えなくてOK。

これだけ買えば、もう遊べてしまえる優れモノです。

 

 

VR機の購入に悩んでいる方。

世界でめちゃくちゃ売れているVR機を紹介します。

 

記事も3分ほどで読めますし、OculusQuestの魅力がわかると思うので、どうぞ最後までお付き合いください。

 

 

 

  

1、どのVRゲーム機買えばいい?おすすめは?→【OculusQuest】

f:id:sunny551:20190124211812p:plain

 

オキュラスクエストがオススメです。

その理由は??

 

①スタンドアローン型VR

f:id:sunny551:20190124225237p:plain

 

このVR機、1台あれば遊べます。

 

 

Questを買うまで『HtcVive』を愛用していました。

ですが、もう押入れの中に眠っています。

正直、起動するのがめんどう臭いのです。

 

 

どれくらい面倒くさいかと言うと、

 

f:id:sunny551:20181219171523p:plain

 

①二つのトラッキングセンサーを電源アダプタに差し込む。

②VR機の電源を入れる。

③パソコンを立ち上げる

④steamVRを立ち上げる。

 

これで、やっとゲームを起動できます。

PSVRも同手順で、ゲーム、カメラなどをセットしなければなりません。

 

 

めんどうくさすぎ!

 

 

しかし、Questはちがいます。これだけあればOK。

 

f:id:sunny551:20200514145039p:plain

 

起動方法は、VRゴーグルをかぶるだけ。

思い立ったら、すぐにゲームを始められます。

他のVRゲーム機では、この手軽さはムリ。

 

世界中で爆発的にヒットしたのは、この【手軽さ】のおかげ。

スマホが一般的に普及したように、やっぱりこの【手軽さ】はVR普及の鍵です。

 

 

OculusQuestは、VR普及を突っ走ている!!

 

 

 

 

②人気ゲーム沢山あります

f:id:sunny551:20200428154716p:plain

 

QculusQuestで遊べるゲームは、楽しいモノばっか。

 

・クオリティーの高いモノ

・人気があるモノ

・安心して遊べるモノ

 

それしか置いていません。

と言うのは、Questストアは審査規定が厳しいのです。

クオリティーの低いものは間違いなく落とされます。

 

なので、Oculusストアに並ばれてる商品は「おすすめ」だけ。

 

 

とは言え、他のVRデバイスには独占タイトルがあるのも悩みどころ!

 

特にPSVRなんかは、PSVRを持っていないと遊べないタイトルがあります。

「バイオ7」、「エースコンバット」などなど。

 

PCVRに関しては、ゲーミングPCあればOculusLinkで遊ぶことができます。

肝心なのは、やりたいゲームがQuestにあるのか?PSVRになのか?

 

 

▼Questでどんなゲームが遊べるか気になる方は、こちらの記事を。

www.enjoy-blogger.com

 

 

  

 

③画面解像度

f:id:sunny551:20200430141917j:plain

 

めちゃくちゃキレイ。

 

片目あたり1600×1440あります。

コレは、ハイエンドVR機とかの解像度と一緒レベルです。

 

 

つまり、グラフィックきれい!

細かい文字もはっきり見れる!

申し分なしの解像度です。

 

 

低価格帯なのに、ハイエンドVRのレベル!!

 

  

 

 

④コントローラー

f:id:sunny551:20190124215203j:plain

 

Questは、とにかくコントローラーが優秀。

 

見てください、この美しさ。

ボタンの配置が逸品で、コンパクトにまとまっています。

 

コントローラーを握ったところにバランスよくボタンが配置されてます。

ジョイステックも操作しやすいし、

トリガーボタンも、物理ボタンも押しやすいです。

 

 

▼他のVRコントローラーはご覧の通り。

f:id:sunny551:20200514132850p:plain

 

メーカーによって、千差万別。

ゲームに適しているデザインは、見ればわかってくれるはず。

 

Questコントローラーは、軽くてホント扱いやすい。

握った感覚が、ほんとベスト。

 

めちゃくちゃ手に馴染む

 

 

 

 

⑤没入度

f:id:sunny551:20200514133135p:plain

 

自由度が、6Dofあります。

 

Dofとは例えば、

3Dof(OculusGo)だと、物体に顔を近づけても、顔が近づかない。

6Dofだと、顔を近づけると物体に顔が近づきます。

Questは、6Dofです

 

他のVR機だと、カメラやセンサーが別途必要。

Questではトラッキングセンサーなしで可能。

ヘッドセット一台で位置を検出しているのです。

 

インサイドアウト方式と言う、要はスゴイ技術を使ってます。

 

 

すごい、すごすぎるぞOculus!!

 

 

 

 

⑥ワイヤレス

f:id:sunny551:20190124213759p:plain

 

ぶっちゃけ、一番の推しはワイヤレス!

 

ケーブルで繋がられてるって、まじウザいですよ。

ゲームしていて、ケーブルに引っ張られるとマジで冷めます。

これはVRで遊ぶのに、超、ちょう、ちょう重要です。

 

ワイヤレス体感を味わってしまうと『ケーブル有り』はストレスです。

自由に動けるって、ほんとうに最高です。

 

 

持ち運びもできちゃう!! 

 

友人宅、オフィスに持って行けます。

持ち運んで、ぜひ家族とか親に体験させてあげてください。

うちの両親は高齢ですが、VR体験させたらめちゃくちゃ感動していました。

 

 

スペースが可能な限り、、自由に走り回って動き回れるのもスゴイところ。 

体育館を貸し切って、みんなでサバゲー(FPS)。

そんなことも可能なのが、【ワイヤレス】なのです。

 

 

 

 

 ⑦価格

f:id:sunny551:20200514125456p:plain

 

64GB

¥49,800

128GB
¥62,800

 

 

スペックも充分なのに、この低価格です。

FacebookはVR普及に向けて本気出しています。

 

普通にVR環境を揃えるのは、10万くらいかかります。

しかし、Questは5万あれば本格的なVR体験ができるのです。

 

もう一度言いますが、このヘッドセットを買ったら遊べます。

新たにパソコンを用意しなくてもいいんです。

そう考えると、49,800円で本格的なVR体験ができる。

 

 

安い。お得です!

 

 

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190124231038p:plain

 

まとめます。

おすすめは、断然OculusQuest。

 

・手軽さ

・性能

・ゲーム

 

これが全部そろっています。

 

5万でVRゲーミングシステムを構築できるのです。

すごすぎます。

 

初めてのVR機なら、断然OculusQuestをオススメします。

 

ただし、購入価格には気をつけてください!!

 

OculusQuestが登場してから、1年が経過しました。

アメリカでは売れに売れて、今でも手に入らない状態が続いているそうです。

日本もしかり。

 

なので現在、国内でも品不足。

日本でも転売屋が蔓延っております。

 

アマゾンでは平気で8万とかつけて売っている輩もいます。

64Gの定価は¥49,800です。

  

Amazonでは、たまに入荷アリです。

公式サイトからも買えますので、転売価格には気をつけて購入してください。

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

▼64Gの定価は¥49,800です。それ以上の場合は、公式サイトから買いましょう。

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB

【正規輸入品】Oculus Quest (オキュラス クエスト)- 64GB