ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

これからのお金稼ぎ!価値の移行。魅力ある人間が一人勝ちする時代がくる。

最近、読んでいる本に『お金2.0 新しい経済のルールと生き方』と言う本がある。

 

f:id:sunny551:20181118194229p:plain

この本が、めちゃくちゃ面白い。

まだ読んでいる途中だが、今の段階でざっくばらんに噛み砕きまくってお話したい。

 

特にコノ本の中で印象残っていることは、価値についてを話していた部分。

 

つまり、どういうことが書かれていたかを軽く説明する。

 

今は資本主義の時代だよね。

資本主義は、最もお金が価値あると捉えている。

お金持っている人がとにかく偉い。

だけど、これからは変わっていくよって予想している。

 

お金に代わるのは、人気。

評価だね。

 

お金と価値の関係は薄まっていき、評価経済へと変わっていくよ。とコノ本は説く。

これからは興味や関心を持たれる人こそ偉い人へと変わっていく。



実際、自分もその瞬間を目の当たりにしたことがある。

その時の衝撃が凄まじくて、この話について妙に納得できてしまった。



結構、前の話である。

youtubeを開いたら、全く知らない人がゲーム実況の生放送をしていた。

その生放送には、ざっと一万を超える視聴者がいた。

もっと多かったかな!?

ごめん。数はうる覚えだが、とにかく凄い数だったという記憶はしている。

 

気になって、ページにアクセスしてみた。

その人は、PS4を使ってスパイダーマンのゲーム実況をしていた。

 

コメント欄も拾えないくらい、常にコメントは流れ続けている。

更に驚いたのが、視聴者の人たちがこぞって投げ銭を入れまくっているのである。

 

200円、1000円、5000円とかのお金が、次から次へとバンバンと投げられている。

ビックリする位、すごいペースだった。

「名前を呼んで♡」とか「この前のイベントで握手してもらって嬉しかったよ」とかそういうコメントと同時に投げ銭がバンバンと振り込まれるのだ。

 

余りにも投げ銭が続きまくって、実況主も「投げ銭中止。ストップ。」とか言う展開になっていた。

視聴者もそれにのって、「投げ銭は一回辞めよう。」「投げ銭、中止だよ」とか場を静めようとしている。

 

異様な光景だった。

 

その人が気になって気になって調べてみたら、東海オンエアって言うグループのてつやさんって言う人だった。

後々、知ったのだが凄い人気ある人だった。



このようにチャンネル登録が多い人。

人気ある人たちが、いとも簡単に人気の価値をお金に変えることができる時代なのである。

これからは、個人の時代になると、その時も思ったのである。

それも圧倒的な格差が生まれる。

人気ある人は、どんどん人気者へ。

今のSNSはそういう作りなってるよね。

情報発信したらフォロワーが多い人ほど、拡散能力が凄いから雪だるま式にフォロワーも増殖していくようになるよね。

 

まー、その話は置いといて価値がお金から人気へと移っていくというのは妙に納得できた。

この本の一部分を抜粋する。

 

人気のあるYouTuberほど、お金を失うことは怖くないが、ファンやチャンネル登録者を失うのは怖いと言います。これはYouTuberが、自分の価値は動画を見てくれるファンの人たちからの「興味」・「関心」であり、お金はその価値の一部を変換したものに過ぎないということをよく理解しているからだと思います。



この文章が、今まさに僕が目の当たりにした光景を物語っている。

youtuberに限らず、ツイッターやインスタでフォロワーが圧倒的に居る人たちこそが、これからの時代、色んなことを叶えていける存在となる。

例えば、イベントを開催したいと公表したら資金を出す人、手伝ってくれる人が現れる。好きなタイミングで人脈・金・情報という別の価値に転換することができる。

 

 

このようなことが、この本には書いてある。

 

色々なことを考えさせ、色々なことを気づかせてくれる良書だ。

今までは、とにかくお金をうまく増やすことが大事だと思っていた。

だけど、この本を読んでから考え方が変わった。

これからは、ソーシャル能力が長けた人間になるよう努力すべきである。



お金を稼ぎたい人は必見だよ。

これからは、興味、関心を持たれる人がお金を稼げるようになるから。

だけど、お金の価値は薄くなるけどね。(笑)

 

お金の価値が薄くなるというのも、この本では詳しく説明されている。

興味ある人は、まじで読んでみてくれ。

 

 

なにはともあれ、この本の読書感想文を現段階で一文でまとめてみる。

 

魅力ある人間が一人勝ちする時代が到来してきている。



さー、残りも楽しみながら読もう。

今いちどお金を含めて色々と考えなおしたいと思う。

みんなも面白いから、興味あったらこの本を読んでみてくれ。

それでは!