ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

釣りのVR版リアルすぎwww PC版Steamゲーム『IceLakes』レビュー。コントローラーがおもちゃ。

f:id:sunny551:20190215142454j:plain

 

Steamでおすすめの釣りゲームあったら教えて!
また、VRで遊んだら、どんな感じなのかも具体的に知りたい。

f:id:sunny551:20190211151434p:plain

こういった疑問にお答えします。


2019年の旧正月セールの際に、VRゲームを数本買いました。
その中に、大当たりがありましたので紹介します!

ゲーム名は、「Ice Lakes 」

f:id:sunny551:20190215142557j:plain

¥1,480で販売されています。


凍った湖が舞台の氷上釣りゲームです。
手軽に、ワカサギ釣り感覚を体験できる神ゲーです。

 

それでは、いってみましょう。

 

 

1、Steamの釣りゲー「Ice Lakes」は、どんなゲーム?

f:id:sunny551:20190215142830j:plain


■サンドボックス型の氷上釣りゲームです。

steamの評価は、非常に好評
VRシステムがなくとも遊べますが、VRを使えば神ゲーと化します。

 

 

■リアル志向の本格シミュレーター

f:id:sunny551:20190215153411j:plain

 

・魚種は35種、グラフィックもきれい

・本格的な物理計算。魚のAI行動システム

・幅広く取りそろえた釣り道具

・世界中にある釣り場が舞台

・魚の動きに影響を与える季節の移り変わり

・時間の概念に天候あり

 

 

■オンラインでたのしめる

 

f:id:sunny551:20190215143938j:plain

 

最大32人によるマルチプレイヤーも可能。

舞台となる場所は23か所あります。

18もの対戦モードと、18のトーナメント、フィッシュファイトあり。

まったりと、フリーフィッシングを楽しむことも可能です。

 

 

■やり込み要素あり

f:id:sunny551:20190215144301j:plain


大会でコインを稼いだり、フリーフィッシングで釣った魚を売ったりしてコインを貯めていきます。そのコインで、釣り竿、餌、ドリルなどをアップグレートしていけます。

少しでも有利になれる装備を整えていく楽しみがあります。

 

f:id:sunny551:20190215144535p:plain


普通に遊んだら極めて限定的な体験しかできないゲームです。

しかし、VRを装着するとゲームが変わります。

大げさに言って世界が変わり、没入感が激変します。


本当に氷上で釣りをしてる感覚に陥ります。

今、1番のお気に入りVRゲームに躍り出ました。

仕事中も釣りのことを考え、今ブログ書いてる時点でも、早くプレイしたくてたまらない状態です。ヤバイ中毒性あります。

 

次章で、VRゲームレビューを記事にしていきます。

 

 

2、釣りゲーをVRで遊んだら本格的すぎた件

さっそく『Ice Lakes』プレイしていきたいと思います!

 

f:id:sunny551:20190215144800j:plain

 

右上にチュートリアルもありますが、なんとなくわかりそうなので飛ばします。

その前に、英語表記なので日本語に変えていきます。

SETTINGをクリックで、

 

f:id:sunny551:20190215144857j:plain

 

JAPANESEに変更しました。

 

f:id:sunny551:20190215144741j:plain

 

スタート。

 

f:id:sunny551:20190215144936j:plain

 

釣り初心者で、

マップとか天候とか季節とか、よくわからない。

f:id:sunny551:20190128163729p:plain

いいや、このままで。

 

スタート!

 

f:id:sunny551:20190215145045j:plain

 

おー、参加者が集まっていますね。

みんなオシャレ。

 

映画スタジオにあるジオラマを見てるようです!

制限時間15分以内に、たくさんの魚を釣ればよさそうです。

 

f:id:sunny551:20190215145246j:plain

 

スタートの合図がなりました!

 

みなが駆けだします。

乗り遅れた( ;∀;)

初心者なので、とりあえず多くの人が行く場所に便乗します( ゚Д゚)

 

まって~( ;∀;)/

 

f:id:sunny551:20190215145530j:plain

 

Viveコントローラーにも、しっかりメニューが書いてあります。

ありがたい!

それじゃ、氷上に穴を開けていきます!

 

f:id:sunny551:20190215145611j:plain

 

手動で開けていきます!

(初期設定でドリルは、オートドリルです。オプションで手動に変更しましょう。そっちの方がリアル感出て楽しいです)

 

f:id:sunny551:20190215145725j:plain

 

ぐるぐる、ぐるぐる。

一生懸命、穴を開けていきます。

これが、地味にタノシイんですよ(・ω・)

ギゴギゴと音がして、氷上を突き刺していく感じがたまらないっす。

 

f:id:sunny551:20190215145809j:plain

 

空きました!

釣り場スポットはココに決めました!

ときおり吹雪く風、鳥の鳴く声などが流れ、リアル感すごいです。

臨場感あります。

 

f:id:sunny551:20190215145948j:plain

 

その前に、この画面で釣りのジグを替えたり、餌を替えたりなどができます。

 

例えば、あのケースを指すと。

『ジグを変える』と出ます。

“ジグ“とは何なのかすら全くわからない釣りの初心者です(;_:)

ですが、せっかくなので変えてみましょう。

 

 

f:id:sunny551:20190215150127j:plain

 

レッドデビル。ついでに餌もつける。

お金たまってなくて、あまり餌もってないです(;_:)

 

f:id:sunny551:20190215150153j:plain

 

さー、釣り糸たらします( `ー´)ノ

 

f:id:sunny551:20190215150738j:plain

 

本当にVRは錯覚します。

 

コントローラーが釣り竿と変化し、辺りは冬の寒景色です。

まじで、極寒の地に釣りをしに来たみたいです。

たのし~。

 

f:id:sunny551:20190215150906j:plain

 

おっと、寒すぎて空けた穴が早速こおりそうです。

スクープを使って、穴の氷を取り除いた方いいよっ!ていわれました。

 

f:id:sunny551:20190215150952j:plain

 

この黄色いザルみたいな奴をつかいます。

救って、パシャパシャ。

パシャパシャ。

表面の氷を取り除きます。たのしいw

 

f:id:sunny551:20190215151024j:plain

 

釣り竿たらして、待つこと数分。

本格的な釣りシミュレーターと言うことで、我慢強さが要求されそうです。

 

と、思ったら、なんのなんの。

さっそく、竿に当たり反応が。

ピクピクと動いたので、引きます。

 

f:id:sunny551:20190215151240j:plain

 

きたー!くった!

クイっと上げ、一気に引き上げます('Д')

 

f:id:sunny551:20190215151345j:plain

 

うっひょーーー(^ム^)

 

きもっちいい~

 

これっす、これ。これが最高なんですよ。辞められないっす。

 

さかなもリアルなんですよ。

間近で見ると、質感きもちわるっ。

VR内でもリアルに動いてるし、きもちわるい。

もう素早くバケツにポイです。

 

その後も、

 

f:id:sunny551:20190215151512j:plain



 

f:id:sunny551:20190215151459j:plain

 

しゃー、おらー('Д')

 

f:id:sunny551:20190215151603j:plain

 

釣りまくります!

 

魚もおおよそ30種いるらしいです。

魚たちの行動AIや群れを作るリアルシステムがあるとのこと。

そのために、適切な水深とかロッドとかジグをコントロールしなきゃいけないなど、釣りには勉強することが一杯あるみたいです。

 

そこらへんは、これから勉強していきたいと思います。

 

ただ、このゲーム。

すごく楽しい。

 

スマートスピーカーで音楽流しなら、リラックスして釣りをする。

 

なんて幸せな時間なんだろう。

 

ということで、時間制限15分なので急いでスタート地点に戻ります。

 

f:id:sunny551:20190215152009j:plain

 

ここで結果が発表されて、順位にそってお金をゲットする。

こういう流れのモードで、お金を稼いでる段階です。

 

 

そして、オンラインもフリーフィッシングしてる人が結構居ます。

なので、次は時間に縛られず、ゆっくりまったりと一人で釣りを楽しみたいと思います。さいこうです。

 

 

3、まとめ

f:id:sunny551:20190215152257j:plain

 

このゲームおもしろいです。

大きい魚を釣った瞬間とか、脳汁ドッパドッパになります。

 

パチンコの当たりを引いた感じに似た快楽があります。

釣り好きな人が周りにも多いのですが、「正直釣りってなにが楽しいんだろう」と思っていました。しかし、やってみてわかりましたね。

 

釣りたのしいです!!

 

実際は、当たりを引いた瞬間。なんとも言えがたい感動に陥ります。

それが、大物だったら。なおさらです。

 

そして、このゲームもっと流行って欲しいなと思いました。

例えば、大きい魚釣ったとき、リアル世界にも反映されるような仕組みにしたらどうでしょう。ゲーム内でeスポーツ的なものを取り入れるって感じです。

参加費steam100トクーンとかでもいいから、参加費をかき集めてフィッシュファイトを繰り広げる。優勝者はアマゾンギフト2000円分。

そうしたら、steamトクーンも売れるし、よりよいアイテムを求めゲーム内課金も増えると思います。

 

釣りゲーに限らず、もっとリアル世界に反映されるような仕組みが今後できて欲しいですね。

 

 

他にもVR記事いろいろ書いてますので、よかったら見てみてください。

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは(・ω・)ノ

 

ストアページはコチラ。

store.steampowered.com