ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

気分は大阪ナオミ。VRを使って、テニスをしてみた。未経験でも経験者でも楽しめるリアルシミュレーター!

f:id:sunny551:20190224194336j:plain


VRで遊ぶテニスは、どんな感じ?

じっさいのテニスと比べてどう?? 

 f:id:sunny551:20190224194416p:plain

 

本記事では、「VRでテニスは楽しめるのか?」を記事にしていきます。

 

ゲームアプリは、『First Person Tennis-The Real Tennis Simulator』を使っていきます。リアルシミュレーターと名が付くVRアプリ。テニス経験者のボクが、本物のテニスと比べてレビューしていきたいと思います。

 

 


1、VRを使って、テニスをしてみた

使ったテニスシミュレーターはこちら。 

■First Person Tennis - The Real Tennis Simulator

 f:id:sunny551:20190224195006j:plain

 

Steamで販売されており、評価は非常に好評

月額ゲームレンタルのViveportサブスクリプションでも遊べます。

 

こちらのテニスリアルシミュレーターを使って体験していきます。

 

結論から言うと、リアルなシミュレーターではないが、ゲームとして超楽しいです。

 

✔プロテニスプレーヤーになった錯覚を得られる

✔難易度次第では、壮絶なテニスラリーが繰り広げられる

 

VRでも、しっかりとテニス体験ができます!

 

ちなみに今回のVR操作は、ボールの移動先に丁度いいポジションでスタンバるテレポート機能を使って遊ぶこととします。

(※ルームスケールが広ければ、実際に動き回ってプレイすることも可能です。)

 

自分の環境下では、広い場所は確保できませんでした。

しかし、直立不動でのプレイでも充分テニスをしている感じが味わえます。1試合でも、汗はダラダラ。思った以上の運動となります。

 

それでは、さっそくプレイしていきます。

 

f:id:sunny551:20190224200252j:plain

 

まず、テニス初心者は右にある『トレーニング』で練習する方が良いでしょう。

 

でも、ぼくはテニス経験者です。

不要です。

 

余裕っす。

練習せずとも、ぜったいに勝ってみせます。

それがテニス経験者の宿命です。

 

っていうことで、ニューツアーを体験していきます。

 

 

f:id:sunny551:20190224200322j:plain

 

赤丸の項目で、テレポートに変えました。

 

先ほど説明した通り、ボールがレシーブされた際などに、丁度良いポジションにテレポートしてくれます。直立不動で、打ち返すだけのゲームと変更できます。

 

テニス経験者なうえに、ここまでハンデをもらったので勝利は確実です。

 

 

f:id:sunny551:20190224200307j:plain

 

早速、本題に入っていきます。

VRを使ってのテニス。 

ゲームをスタート!

 

f:id:sunny551:20190224200915j:plain

 

やってきました。

晴天の中、コートに降りたちました。

オープンセンターコートを模したスタジアム。

 

これだけでも、このゲームに価値があるように思えました。

 

すさまじい雰囲気に臨場感です。

 

しっかりプロテニスプレイヤーになったかのような錯覚を与えてくれる素晴らしきゲームセンスです。このスタジアムの中、テニスができる。VRすげー。

 

f:id:sunny551:20190224201253j:plain

 

まだ、初戦ってことで人がまばらですが、それでも臨場感あります。

お客さんの声援、拍手。

審判のコール、実況のアナウンス。

 

この中に包まれた高揚感。テンションがあがります。

コレが満員だったら、めっちゃ気持ち良いはず。

たぶん勝利を重ねて、大きな試合になっていくと、観客動員数が増えていくのでしょう。 

 

 

f:id:sunny551:20190224211436j:plain

 

すごい。。。

VR内では、Viveコントローラーを忘れてしまうくらい、ボールとラケットが手に馴染んでいます。

本当にラケットとボールを握っているような錯覚が味わえます。

押し寄せる臨場感に緊張が・・・。

   

でも、かならず勝つ。 

テニス経験者の名にかけて。

 

f:id:sunny551:20190224201320j:plain

 

 サーブを打っていきます。

 

 

それっ。

 

f:id:sunny551:20190224201554j:plain

 


ちゃんと手の起動に合わせてボールがあがります。(感動)

 

ちゃんとリアルに計算されたシミュレーターです。

 

f:id:sunny551:20190224201511j:plain

 

打った感じも、リアル感あり。

気持ちイイ。 

ラケットの角度、タイミングに合わせてボールが飛んでいきます。

 

サーブも振り切るスピード、角度によってボールの球威が違います。

 

f:id:sunny551:20190224201718j:plain

 

 

パコーン。パコーン。

 

音が、気持ちいいです。

本当にテニスしている感あります。

 

f:id:sunny551:20190224201626j:plain

 

テレポート機能を使っているので、打ち返す度に移動してくれます。

 

後は、ボールのバウンドに合わせて高さ、角度、タイミングを合わせて振り切ります。

これは、絶好のバックハンドポジション。

しっかりと、テニス経験者のストロークで振り抜きました。

 

 

f:id:sunny551:20190224202238j:plain

 

イメージしていた場所に、しっかりと飛んで行きます。

 

相手さんは、難易度ノーマルですが打ち返してきます。

 

f:id:sunny551:20190224201741j:plain

 

 

壮絶なラリー合戦が繰り広げら、めっちゃ楽しいです。

これは、観客も大盛り上がりです。

 

 

f:id:sunny551:20190224201955j:plain

 

 

テニス経験者にくらいつく相手さん。

しかし、やっぱりボクはテニス経験者。

相手を追い詰めるショットを手加減なしで放ちます。

 

 

f:id:sunny551:20190224202253j:plain

 

 

と思いきや、打ち返してくるぅうう。

 

∠( ゚д゚)/ 「え」



f:id:sunny551:20190224202309j:plain



うぜぇ~~。

 

 

まぁまぁ、一点くらいあげましょう。

テニス経験者ですから。

ハンデです。ハンデ。

 

そうやって、なかなかリアルな試合が繰り広げられました。

ただ、実力差はありましたね。

 

f:id:sunny551:20190224204601j:plain

 

 はい。

 

余裕の余裕で負けました。

 

 

 

ちーーーん!

 

 fu●k!

 

 

2、まとめ

f:id:sunny551:20190224204910j:plain

 

ということで、VRのテニス体験の感想をまとめます。

 

 

まずまずのシミュレーターとして出来ています。

・初心者も経験者も楽しめる

・プロテニスプレーヤー感を味わうには最高。

 

 

 

しかし、やっぱり本物のテニス感は味わえない。

ボールがミートした感じ、振動、感覚、回転はリアルに味わえないです。そして、気づいてしまいました。ラケットは別に振らなくても、進行方向に角度つけてラケットを置けば勝手に打ち返してくれると言うこと(笑)

 

これは、裏技ですね。

どうか、それに気づかないでください。

 

本気で遊べば、それなりのシミュレーターとなります。

 自分は、3試合くらい続けて遊びましたが汗ビッショリでした。

 ダイエット効果、運動には持ってこいのVRアプリです。

 

 

ただ言っときます。

 

✔めっちゃ楽しい!!

流石、steam内の評価は、非常に好評。

たまにイライラするときもあったけど、めっちゃ楽しかった。

これからも遊んでいくゲームとなりました。

 

テニス最高。

錦織圭選手、大阪ナオミ選手の活躍で盛り上がるテニス。

テニス経験者はもちろん。未経験者も楽しめます。

VRテニス、まじ面白いです!

 

ぜひ、興味ある人は遊んでみてください。

リアルなシミュレーターか?と言われれば「う~ん」と首を傾げてしまいますが、楽しいってことは保証します。

 

遊ぶ価値ありです。今回はVRで遊ぶテニスでした。

 

 

他にもVRゲームにアプリと、色々レビューしています。

よかったら、こちらもどうぞ!

 

www.enjoy-blogger.com

 

 

それでは(・ω・)ノ