ごらくクエスト

VRのこと。ゲームのこと。パソコンのこと。お金のこと。雑記など書いてます。有益な情報になるよう心掛けて執筆しています。よろしくおねがいします。

steamVR「index」コントローラー「ナックルズ」こと「Valve Index Controllers」の完成っぷりがスゴイ。

新しく発売されるVR機「index」のコントローラーはどんな感じ??

実際に使用している感じがわかる動画あったら教えて!

 

f:id:sunny551:20190318153601p:plain


こういった疑問にお答えします。

 

Steamを運営するvalveから発売されるVR機「index」。
その中でも2016年から開発を続けているコントローラーに期待がかかります。

 

実際にコントローラーを装着してプレイしている動画が公開されています。
その驚きの最先端技術を見ていきましょう!

 

 

1、「Valve Index Controllers」とは?

f:id:sunny551:20190409165645j:plain

SteamVR機「index」と同時発売予定

・予約開始日は2019年5月1日

・出荷予定日2019年6月頃

 

f:id:sunny551:20190409170723j:plain



5本の指を識別し、指も追跡可能。

手を包み込む装着感により、より完璧な動作、圧力などのトラッキングをしてくれます。握り込む感覚、つまむ感じ。多彩な指のアクションが可能となります。

 

 

 


2、「Valve Index Controllers」を使ったプレイ動画

 

www.youtube.com

 

ご覧ください!

 

まじ、すごい。

VRゲームの進化具合ヤバすぎない!?🙋

 

エキサイティング。

 

 

 

3、まとめ

 

f:id:sunny551:20190201141432p:plain


このゲームの開発者が、「VRの痒い所まで手が届くようにしたい。それが、このゲームの核だ」というような話をしていました。


細部までに拘ることにより、より現実との境目がわからなくなった気がします。

没入感を圧倒的にするのは、5本の指を仮想空間内に存在させることが重要だとわかった動画でした。


それには、このコントローラーが必要不可欠です。

Valveは革命を起こし、凄いコントローラーを開発してしまいましたね。

 

ゲームはより芸術的なものになっています。

 


この動画内でハンマーを持つとき、本当に重みを感じているとプレイヤーが喋っていました。

それは、脳が錯覚しているのか!?
実際コントローラーに仕掛けをしているのか!?

とても気になるところです。

 

 

まだまだわからないことがありますが、このコントローラーを使うのが非常に楽しみです。

 


5月1日予約解禁日が楽しみです。


今回は以上です。それでは(・ω・)ノ