ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

VRオキュラスクエスト(Oculus Quest)でPS4を遊ぶ方法と手順。コレはすごい!

「VR使ってPS4のゲームが遊びたい!」

「遊ぶ方法や手順、やり方、設定方法を教えて!」

 

f:id:sunny551:20190710151742p:plain


こういった疑問にお答えします。

 

結論から言うと、PC × PS4リモート × VDで遊べます。 

 

この組み合わせで大画面で大迫力なTVゲームが楽しめます。

 仮想世界でPS4ゲームたのしぎる。

 

ヤババババです。

ということで、記事にしていきたいと思います。

どうぞお付き合いください。

 

 

 

1、VRオキュラスクエスト(Oculus Quest)でPS4で遊ぶ方法と手順。

f:id:sunny551:20190710134352j:plain

 

■必要なもの

・PC

・オキュラスクエスト

・PS4

・アプリ(バーチャルデストップ) 

 

 

■手順 

f:id:sunny551:20190710135602p:plain

 

①パソコンにPS4リモートアプリを導入

remoteplay.dl.playstation.net

 

②PS4リモートを起動

 

f:id:sunny551:20190710135741p:plain

 

③Questでバーチャルデスクトップを起動

 

VDとは、VR上でパソコンを操作できるアプリです。

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

以上で遊べるヨ

 

 

 

※PS4リモートで、接続が切れました。と表示される場合

f:id:sunny551:20190710135953p:plain

 

・PS4との接続が切れました。

・同じネットワークに接続している他の機器が大量の通信をしている可能性があります。他の機器をネットワークから切断するか、通信が終わるまでお待ちください。

・一時的にネットワークが混雑している可能性があります。

・ネットワークの接続速度が十分でない可能性があります 

 

こういったような表示が出る場合。

できない。落ちる。動作しない。カクカクする場合の対処、解決法はコチラ。

 

★PS4コントローラーの接続先は、必ずPC(パソコン)に繋ぐこと。

 

接続先まちがえると使い物にならないヨ

 

 

 

2、オキュラスクエスト×PS4

f:id:sunny551:20190710141423j:plain

 

●VR内でのゲームプレイは、大迫力!!

映画みたいなゲームを、映画館でプレイするっていう贅沢。

 

現実で体験するならトンデモないお金かかっちゃう!

 

 

 

ちなみに、今PS+でフリープレイ中のコノゲーム

『Detroit: Become Human』

store.playstation.com

 

2038年、AIロボットと人類が共存する世界を舞台にしたアドベンチャー。

まるで映画。その映画を映画館でプレイできるのは今だけ。

PSユーザーは、ゲットしておくの忘れずに。

 

PSプラス会員は、~2019年8月6日(火)まで無料!

1度ゲットしておけばフリプ会員の間は、いつでも無料で遊ぶことができるよ。

PS4持っていない人は、PCゲームでも発売予定。

近未来に興味ある人は、まじでゲットしておくべき。

 

 

●他のPS4ゲームも試してみた。

f:id:sunny551:20190710142812j:plain

f:id:sunny551:20190710142822j:plain

 

結論は、相性ありです。

サッカー、アクションゲーム、FPSなどは向きません。

大迫力で楽しいんですけど、ゲームには適応サイズがあります。

瞬時な動作や、細かい技量が必要なゲームは、視野サイズ大きくすると不利です。

 

逆に、ノンビリとできるゲームとの相性は最高です。

アドベンチャー、ストラテジーゲーム、RPGの類は神。

3倍たのしくなります🙋

 

 

映画をプレイしてる感覚!

 

 

 

3、PS4×PCリモート

f:id:sunny551:20190710150053p:plain

 

●便利な点

ゲームをプレイしながらPC操作ができる。

 

✔攻略サイトをチェックしながらプレイ可能

✔攻略動画を、その場でチェックできる  

 

  

f:id:sunny551:20190710144147p:plain

 

✔Youtube(動画)流しながらゲーム

✔PCにくる通知(メール)なども直ぐ確認できる

✔PS4ゲームのスクリーンショットがPC保存

 

などなど、PC上で完結するので便利です。

 

 

 

●残念な点はある?

f:id:sunny551:20190710144756p:plain

f:id:sunny551:20190710144812p:plain

 

直でプレイするより、画質やフレームレートが落ちる。

上がPS4Pro、下がノーマルPS4です。

画像ではわかりにくいですが、実際プレイすると性能の差は歴然です。

 

自分ごとですが、やっとPS4Proの存在意義が証明されました。

プロ買っておいて良かったと初めて思いました。

ノーマル版だと映像が粗い。

PS4プロの方が断然キレイで、ヌルヌル動きます。

 

快適に遊ぶには、設定を変えるだけです。

pro所持は、下記の設定をイジるの忘れずに!

f:id:sunny551:20190710145608p:plain

 

 

PS4proつよい!!

 

 

 

4、 まとめ

f:id:sunny551:20190710151132j:plain

 

 

まとめます。

映画のようなゲームを映画館で遊ぶという贅沢。

PS4リモートが可能にしてくれます。

 

PCに一度アプリ入れておけば、後は簡単。

いつでもVR空間でPS4を遊ぶことができます。

ぼくの環境下では、遅延は全く気になりません。

ほんっとたまに画像が乱れるときがありますが、ぜんぜん許容範囲。

 

使うアプリは、VD(バーチャルデスクトップ)を例に出しました。

ですが、BigScreenアプリなどでも可能です。

PC画面をミラーリングするアプリだったら何でも使えます。

 

ぼくは、VDよりBigScreenの映画館の方が臨場感あって好きです。

f:id:sunny551:20190710151553j:plain

 

VDの映画館より映画館です。

ちらちら周りに人も居ますし、静かだけどヒソヒソ感があって映画館特有の雰囲気出てます。

本物の映画館です。

 

こんな中で、『Detroit: Become Human』を遊ぶ!

贅沢すぎる。

このゲーム以外にも、RPGなどとは相性が良さそうです。

これからも使っていく手法となりました。

 

 

PS4ユーザーは今回のフリプゲットして遊んでみてください。

最高ですよ。それでは(・ω・)ノ

 

 


■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼クエストでアダルトを楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com