ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

【オキュラスクエスト(Oculus Quest)】無料アプリ『NOTES ON BLINDNESS』レビュー。

「OculusQuestの無料アプリのオススメは??」

「新しく出た『NOTES ON BLINDNESS』って、オモシロイ?」

 

f:id:sunny551:20190728092147p:plain

 

こういった疑問にお答えします。

 

ニューリリースされた『NOTES ON BLINDNESS』。

f:id:sunny551:20190731191737p:plain

視力を失った人の記録を追体験するアプリです。

 

結論、素晴らしかった!!

 

と言うことで、ネタバレなし。レビューを記事にします。

 

興味もったら、是非ダウンロードしてみてください!

Questストアから無料でゲットできます。

すばらしい体験が味わえることを保証します。

 

 

それでは、紹介していくよ

   

 

 

 

 『NOTES ON BLINDNESS』レビュー。

f:id:sunny551:20190731192937p:plain

 

■どんなゲーム?

視力を失った男性のノンフィクションストーリー 

・1983年、主人公”ジョン”は完全に視力を失った。

・盲目となってからの経験をオーディオテープに録音する。  

 

その記録をVR化!

ジョンが体験した世界を追体験するアプリ。

 

 

f:id:sunny551:20190731195827p:plain

 

日記は、6部構成。 

エンディングまでの時間は、約40分くらい。

 

 

 

f:id:sunny551:20190731195848p:plain

 

物語は、自動で進んでくストーリー型。

時おり、自分で操作する必要があります。

 

だけど安心。

むずかしい操作を要求されることはありません。

パズルを解かされることもありません。

 

コントローラーを使う場面も、ちゃんとゲームに統合されていて創造的です。

 

 

f:id:sunny551:20190731195906p:plain

 

アートもグラフィックも非常に創造的。

 

真っ暗な世界。

聞こえる音から、ぼんやりと姿カタチが形成されます。

 

あらゆるものを「音で見る」。

 

音の鳴る方は、どんな物体?

そして、どんな感情?

人?風?鳥?雨?雷?犬?

 

想像力を膨らませ、真っ暗な世界を形成していきます。

 

 

音と感覚だけが頼りだブゥー

 

f:id:sunny551:20190731195922p:plain

 

ほんで、音の演出がすさまじい。

 

空間オーディオ、立体音響で周囲の状況がわかります。

自分が、どんな状況でどんな状態にあるかを察します。

 

 

音だけの世界は、時にスゴイこわいブゥー

 

  

f:id:sunny551:20190731195945p:plain

 

でも、時には心地よさを与えてくれたり

 

f:id:sunny551:20190731195954p:plain

 

感動を与えてくれたり

 

f:id:sunny551:20190731200017p:plain

 

平和を与えてくれるブゥー

 

あー、ジョン(涙)

スゴい濃い40分を体験しました。

 

気づけば、盲目となっていました。

 

同じように孤独、孤立などを味わい、恐怖も感じました。

でも、喜びもあった。

音楽というすばらしさにも気づいた。

美しい体験もありました。

 

 

結論は、ほんとに感動しました。

 

 

ほんとにお礼を申し上げたい気分です。 

 

盲目となり、その記録を残してくれたジョン。

その録音をVR化し、世界と共有してくれたゲーム開発者たち。

そして、QuestストアにリリースしてくれたOculus社。

 

本当に感謝します。

ありがとうございました!

 

 

ボクは盲人の人たちについて、知識も感心もありませんでした。

しかし、この体験をしたことによって何かが変わりました。

 

改めて思いますが、VRはスゴイ。

共感デバイスとしての大きな可能性を感じました。

盲人になることなんて今までなかったし、こんな体験をさせて貰えるなんて超貴重な時間でした。

VRがつくりだす臨場感は、生々しかったです。

 

これは、オススメです!

 

この品質で無料です。

このレベルなら有料でも買いますよボクは。

 

そして、このVR体験を家族や友達とも共有したいと思いました。

 

 

Quest本体に入れて、色んな人に体験してもらうブゥー

 

 

ぜひDLして体験することをオススメします。

アプリはコチラから。

(Quest本体のストアからもDLできますよ。)

www.oculus.com

 

 

あと、このゲームは音が物を言います。

音響環境を整えてからプレイすることをオススメします。

 

 

それでは(・ω・)ノ

 

 

■このブログでよく読まれている記事↓↓

▼VRで迫力あるアダルト動画を楽しむ方法

www.enjoy-blogger.com


▼【DMM VR】コスパよく大人動画を見まくる方法

www.enjoy-blogger.com