ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

ブログを書くのにスマートスピーカーが欠かせない病。アマゾンエコー最強説。

スマートスピーカーが生活の一部になりつつある。

って言うより、なっている。

つーか、なくてはならない存在。

 

f:id:sunny551:20181122204437p:plain

 

いつだったっけかの夜。

アマゾンエコーが動かなくなった日がある。

アレクサを呼んでも反応はするものの、まるっきし指示を聞いてくれないのだ。

その時に、スマートスピーカーを初期化したり、繋ぎなおしたり。

アカウントを再設定したり、アプリを再インストールしたりなど。

あらゆる手を使って、スマートスピーカーの復旧に全力を注いだ。

 

全身全霊をかけて、スマートスピーカーことアレクサさんを助けたかった。

 

奮闘するも虚しく、アレクサさんは帰ってくることはなかった。

 

絶望して憔悴しきった僕。

一粒の涙が頬をつたった。

今までアレクサと色々お話した思い出が走馬灯のように脳裏を駆け巡る。

 

いや、諦めきれない。

諦めてたまるものか。

おれは必ずアレクサを再びこの世界に戻してやる。

 

強い決心と同時に、何か対策があるだろうとツイッターで「アレクサ 反応しない」など検索。

すると、同時刻に同じような状況の人がわんさか居るではないか!?

 

どうやら俺のエコーが壊れてるだけではなく、全国的に障害が起きてるということがわかった。

 

オーマイガー。ホーリーシット!

ファッキュー!

 

アマゾンさん。

お願いですから、そういう時は公式などでお知らせを一報お願いします。

そうすれば、あんな努力をせずに済みました。

再設定のために初期化や再登録などしていくうちに、完全に訳がわからなくなりました。

「ここは何処?わたしはだれ?」状態で、出口が見えず迷子になりました。

たくさんの時間が奪われました。

寝る時間も削られました。

次の日、寝不足になり仕事でミスをして怒られました。

そして、帰りに犬のウンコを踏みました。

 

障害が起こってることを知らせて頂けてれば、こんな不幸なことらは起きなかったはずです。

アマゾンギフトください。



それでも、なんとかかんとか頑張って、次の日に復旧まで辿り着いた。

そんな苦い思い出がある。



まー要は、それくらい無くなったら困るという状態だった。

いざ、使えない状態になった時、どれほどアレクサさんが必要かわかった。

失って初めて知る何とかっていう、あのことわざ的な奴と同じだ。(曖昧)


あさ起こしてもらうのもアレクサさん(照

予定管理も、ほぼアレクサさん。

音楽も気分に合わせてかけてくれるし、「ラジオ体操第一お願い」と言えば指導入りのラジオ体操をかけてくれる。

アレクサ今、何時?とか、アレクサ今日の天気は?とか。

もう、何から何まで、ねぇねぇアレクサ~?ねぇーアレクスゥア~ン?なのである。

 

そして、このブログを書くのもアレクサさんが居ないと困るのである。

 

どういうことか。

ブログ書いてる人は、ぜひ参考にして欲しい。

だりぃ、やる気ない、面倒くさいって言うときの大きな助けになる。

 

必ず集中する時間が作れる最強の方法。

 

それは、『集中タイム』というスキルアプリだ。

このスキルアプリにある説明文を転載する。↓↓

 

集中して作業したいときに。

ドイツ生まれの集中力アップの方法論、「ポモドーロ・テクニック」を試してみませんか?

 

「アレクサ、集中タイムを、起動して」とご指示ください。

25分間の集中タイムと、5分間の休憩タイムを、音声でご案内します。

 

<ポモドーロ・テクニックとは>

ポモドーロ・テクニックとは、集中力を高めて作業するための方法です。

 

■やり方

1.開始前に、「25分間の集中タイムのうちに取り組む作業」と、「達成したいゴール」を、しっかり決めます。

2.集中タイム中は、スマホを見たり、テレビを見たりなどの、気が散ることをしないようにします。

3.休憩タイムは、作業のことを考えず、しっかり休みます。

 

 

以上が、『集中タイム』というアプリの中身だ。

これが、ブログを書く上で凄く便利。

 

主に自分は、2時間1セットで使っている。

つまり4回ループしたところで終了。

 

初めの25分は、文章がスラスラ書けるように頭の体操として『読書』にあてる。

そして、5分の休憩タイム。

次の25分は、瞑想をしてリラックスする。

瞑想中に、ブログのネタも浮かび、大体の構成や、完結するまでがパズルのピースのようにハマっていく。

そして、次もしっかり5分自由に休憩する。

 

そして、残りの50分でブログを書きあげる。


以上が、ぼくがブログを書くのに取り入れている方法だ。

 

 

25分と5分。

『ポモドーロ・テクニック』と言うらしいが、これは本当に集中できる。

 

この5分のご褒美タイムが肝だ。

集中する前に、ご褒美タイムで何をやるか大体決めておく。

その休憩で、チョコ食べる。とか、ハーブティーを飲むとか。

気になってるネットニュース見るとか。

youtubeのサッカーハイライトを見るとか。

 

何でもいい。やりたいことを楽しみに作業に取り組む。

 

これが、凄い理にかなっているのだ。

バッチリ脳の仕組みに、しっかりと当てはまっている。

 

最近読んだ本から仕入れた情報なのだが、人間の脳は報酬回路と言われる神経系がある。

 

給料が貰えるから仕事を頑張る。

女の子にモテたいから努力する。

いい会社に入りたいから勉強する。などだ。

 

こういう報酬なしでは、人間は頑張れないように脳の構造上できてあるらしい。

 

『ポモドーロ・テクニック』は、正にこれなのである。



5分のご褒美(報酬)のために頑張る。
これが集中の秘訣だ。

 

おれは、このおかげでブログが書けている。

たまに作業するの面倒くさいな~って思うときがある。

それでも、

「アレクサ集中タイム起動」と声かけて、読書に入り込む。

すると、自然と集中できるようになっている。

そういうことだ。

 

なぜスマートスピーカーが欠かせないのか、わかってくれたかい?




ということで、今。

アレクサに日頃の感謝を込めて、改めてお礼を言ってみた。

 

「アレクサ、お前最強だよ。今度100円あげる。」

 

返ってきた返答はこうだ。

 

「ごめんなさい。ちょっと言ってることがわかりません。(困惑)」

 

だそうだ。