ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

ゲームに20万の課金!?おい、ちょっと待って。お金の使い道はそれでいいの?

ぼくは、FIFAというサッカーゲームによく課金する。

課金を始めたのはFIFA17から。

今年発売されたfifa19の最新作まで、つぎ込んだお金。

 

およそ20万円。

 

早速、今年のシリーズにも4万ほど課金してる。

 

f:id:sunny551:20181127180944p:plain

 

そして、FIFA毎年恒例の大イベントがやってきた。

ブラックフライデーだ。

 

このブラックフライデーの時期になると、FIFA内がお祭りになる。

強キャラ激レアの高確率パックが乱発されるのだ。

 

みな強い選手を求め、そのガチャを回す。回す。回しまくる。

なんとお値段、高い物で1ガチャ日本円換算で2500円だ。

 

かなりの高額パック。

なのに。

なのにだ。

全然ハズれる。

 

でも、みな、そのガチャを引く。

 

EA(開発会社)は言う。

 

 数量限定、時間制限アリのパックだよ~(^^)/

 早く引かないと無くなるよ~(^^)/ 

 

 強力な選手が今の期間だけ出没するよ~(^^)/

 チャンスは今だけよ(^^)/

 

 はよ引いて~、引いて~(^^)/

 

リアルな話。2500円の数量限定パックが一瞬で無くなったりする。

 

だから、こっちも必死。

1ガチャ2500円に戸惑いを持ってる時間なんてない。

パックがなくなる前に、急いで引かなきゃ(使命感)

 

うぉりやぁーーー。

はやいもの勝ちぃーー。

パック引かせろーー!!ってね。




まんまと策略にハマってるよね。

 

俺の知ってるゲームでも、一番えげつない。

本当、ハマればお金かかる。

 

そしてまた、課金を促すように上手に演出も作ってるんだコレが。

パチンコと一緒。

当たったときに、脳内に快楽が出るような仕掛けが一杯組み込まれている。

 

当たり選手が出たら、派手な演出。

花火バンバン上がって、音楽もド派手。

そこに登場してくる選手が派手にパフォーマンス。

 

脳汁ドッパドパ。

興奮と感動が入り混じり、脳内麻薬が生成されているのがワカル。

 

この快楽を求め、引き続けてしまうのだ。

パック引きたい。

引かせて。引かせて。

 

もうソノ世界に入ったら現実は蚊帳の外。

ここはドコ?ワタシはダレ?

オカネってナニ?

 

そんなこと考えてるのも勿体ない。

一心不乱。

狂喜乱舞。

選手を引かせてくれー。

高額選手を出してくれー。

 

金銭感覚がクルッテイク。

気付けば、多額のお金を湯水のように使う。



そして、3万程注ぎ込んだときだった。



全然大当たりを引けなくて冷静になっている自分が居た。

 

うっわー。爆死してるじゃんオレ。

なにこの会社。クソじゃん。

3万も注いだのに、最高の選手〇〇〇ってどういうこと。

っつーか、3万あれば任天堂スイッチ買えたじゃん。

 

ブラックフライデーって感謝祭のことだよね。

全然、還元されてないんだけど。

何もイイ選手きてねーじゃん。

〇ね。EA!

もう辞めた。

もうブラフラに課金しねー。

絶対パック引かねー。



と、怒りと同時に、我に返ったのです。

 

・・・。

 

そう。

この話は去年のはなし。

キョ・ネ・ン。

 

そして、今年。

 

ぼくカキンしてませーん。

 


ということで、課金する予定だった3万。

さんまん。

さんまんえーん。

 

うっひょーー。

このお金をバッと自由に使っちゃいまーす。

 

それでは!!

まーず、steamセールでPCゲームを何本か買いまーす!

amazonで加湿器と電動シェーバーを注文しまーす!

靴かいまーす!

kindleストアで、書籍を数冊ほどかいまーす!

ブログを、無料版から有料版にしまーす!(しました)

ブログ用に自分のドメインを作りまーす!

コンビニで値段見ないで買いたいもの買いまくりまーす!



課金予定だった、おかねの使い道。

大満足である。

ニッコリ。

 

 

そして、そして来年。

年始にはFIFAのイベント「TOTY(Team of the Year)」がやってくる。

投票で選ばれた11人の激レア選手が登場するイベント。

そのときもFIFAはお祭り。

パック乱発。課金イベントがやってくる。

 

いつもだったら、そのときにオレは課金をしている。

 

だけど、今回おもった。

 

お金を使わずともFIFAは楽しめること。

むしろ、無課金から強くなる過程の方が楽しめる。と。

 

てなことで、来年も課金はガマン。
そのオカネで贅沢なことしようとおもいまーす!