ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

リアルなドライブゲーム。車の運転の練習にもなる『ETS2(ユーロトラックシミュレーター2)』

今回は、PCゲーム。

steamの中にあるオススメのゲームを紹介する。

おれが超絶おすすめしたいゲームはこれだ。


トレーラー運転手の疑似体験ができる。

 

その名も、

『ETS2(ユーロ トラック シミュレーター2)』だ。

f:id:sunny551:20181201214737j:plain

 

めちゃんこオモロい。

 

ゲーム内容は、ただただヨーロッパという各土地とちをトラックで走りまくるだけ。

それが面白いの?と疑問に思うだろう?

ゴメン。めちゃくちゃオモロイ。



なんせオレの夢がこの中に詰まっている。

 

そこには、わずらわしい人間関係など存在しない。

自分ひとりだけの空間。

 

f:id:sunny551:20181201214806j:plain

 

その空間で好きな音楽をかけながら、ひたすらヨーロッパでしごとしごと(運送)。

 

訪れたことのない異国の土地。

知らない土地を、ただただ走る。

 

別にそこまでドライブ好きじゃないんだけどなー。

でも、ハマってしまった。

それだけ魅力あるよ、このゲームには。

何も考えず、ボーっと走る。

 

トラックの排気音。

流れる街の風景。

心地よい。

 

ただこれだけなのに。



このためだけに、ハンドルコントローラーも買ったからね。

結構イイやつ。

5万くらいしたとおもう。



現実を忘れさせてくれる、このゲーム。

 

実際に本物のトレーラー運転手がリアルって言うほどよく出来ているシミュレーター。

このゲームで学べばトレーラーに乗れると言わしめられたほどだ。

 

実際、ムズイんだよ運転が。

カーブのときは、内輪差を意識しながら大きく曲がらないといけない。

バックや駐車なんか、特にむずかしい。

トレーラーのバック運転は、逆ハンドルだからね。

バックは車体に角度つけて、押し込むんだけど・・・

 

ただ真っすぐにバックするだけなんだが、それでもムズカシイ。

車体を確認しながら、細かくハンドル切っていかなきゃならない。

 

 

トレーラー運転手になりたい人、転職かんがえてる人は、このゲームをやるのが一番の近道だろう。それくらいリアル。

 

あっ、ハンドルコントローラーなくとも、コントローラーでも楽しいからね。

それに、キーボード+マウスで遊ぶのも楽しい。

自分のおすすめ設定は、ハンドル操作とかシフト操作などはキーボードに設定。

 

そして、これが肝心。

アクセル、ブレーキは、マウスに操作を割り当てる。

右クリックと左クリックにアクセルとブレーキ当てると、なんか運転してる感じになる。

 

左クリック押し込んで、ブーンってアクセルを踏むみたいな。

右クリックで、ブレーキをプスプスーってね。

結構、運転してる感じになって面白い。



ちなみに、ブログの冒頭で

「このゲームは、ただヨーロッパ走るだけのゲーム」って言ったじゃん。

ごめん。嘘ついたわ。

 

やり込み要素めっちゃある。ゲームシステムもあるわ。

もろ嘘ついたわ。ごめん、ごめん。

 

もちろん、簡単なクイックジョブもあるので、それはヨーロッパ走るだけ。

 

そして、本格的に遊ぶとしたらコチラ。

自分のトレーラーを購入する。

晴れて、トレーラーオーナーになること。

 

銀行でお金借りて、買うのもよし。

借金せず、こつこつクイックジョブでお金ためて一括で買うもよし。

 

 トレーラーオーナーになって、愛車をパワーアップさせていく。

 じゃんじゃん仕事(運送)を引き受け、お金を稼いでいく。

 

ためたお金で、外観や、中のインテリアをいじったり。

エンジンやタイヤなど、パーツをアップグレートしたり。

 

飽きたら、別のトラック買ってもよし。

会社を作って、従業員を雇うこともできる。

 

ごめん。色々やり込み要素あったわ。

ゲーム制も、そういえばあるわ。

マップも制覇しなきゃなんないし。


でも、本質はヨーロッパを走ること。

大きなトレーラーで、ブーーーーぅンと各ヨーロッパの土地を駆け巡る。

 

日本みたいに島国じゃないから、国には国境があるんだけどね。

その国を出ると、ほんと違う国に来たんだなって実感する。

それぞれの国には特色や雰囲気があって、ほぇ~ってなるよ。

 

ヨーロッパって道路は右側通行じゃん。

だけど、イギリスだけ左側通行って知ってた?

おれなんて、このゲームやるまで知らなかったし。

 

そういう豆知識なものも増えたりする。

 

あと、おれサッカー好きだからね。

イギリスとかドイツの都市巡りにハマっている。

ドイツのドルトムントなんか行って、あっ香川選手の拠点じゃん。なんて思いながら、ライバルチームのシャルケとかに行ってみたり。

イギリスのマンチェスターとか、リバプールとかサッカーに所縁がある場所を好んで訪れている。

 

めっちゃおもろいんだよ。

色んなところ行けるから。

なんかブログで書いてたら、遊びたくなってきた。



ごめん、ちょっくらヨーロッパ観光行ってきまーす。



ということで、今回のPCゲーム紹介はユーロトラックシミュレーター2でした。

 

ゲーミングPC持ってる人は確実に買った方が良いオススメの一本。

ちなみに、このゲームはPCでしか遊ぶことができない。

PCゲーマーだけの特権だ。

 

PS4やXBOXなどでは発売されていない。

steamで2280円で買えるんだけど、セールんときは500円くらいで買える。

steamはよくセールやるから、そのときを狙って買うのが良し。

 

とにかく遊び方は、無限大。

 

買ったら好きな所に行ってくれ。

そして、自由をかみしめるのだ。



PS.

あとねVRにも対応してるんだよ。

おれね、VRもってんだよ。

だからVRつかってやってんだよ。

 

まじで本物のトレーラーのってるみたいだよ。

VRでのプレイ。すさまじいよ。