ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

スマブラ欲しい人向け。擬似スマブラが無料で楽しめるPCゲーム

2018年12月7日に、とうとう発売された

『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』。

 

f:id:sunny551:20181207150340j:plain

 

スイッチ持っていないアナタ。

朗報ですよ!!

スマブラにそっくりで、めっちゃ面白いゲームがあります。

それも無料で。

ぜんぜん、あやしくないですよ。

ちゃんと、公式のsteamで無料でDLできるゲームですから。

 

steamゲーマーなら、必ずダウンロードしておくべきゲーム。


本家本元もビックリなくらい、スマブラそっくりなゲーム。

その名も

『Brawlhalla』

 

◆ゲームトレーラー

www.youtube.com

 

 

マジでスマブラなんで、ゲームレビューを書いておくよ。

初心者のためにも、わかりやすくコツや解説もしていくぞ。

 

早速プレイしていくぞ。

メニュー画面は、こんなかんじ。

f:id:sunny551:20181207144149p:plain



ん?
起動したが、音が全くなし。


パソコン壊れたか?!

と思ったら、サウンドの出力が何故か0になっていた。

初期起動でなったため、対策法を書いておく。

※最初に起動して、音がなかった場合は赤丸をチェックしてみて。

 

f:id:sunny551:20181207144201p:plain



起動して、右上の設定画面から、赤丸に囲まれたサウンド設定へ。

 

f:id:sunny551:20181207144211p:plain



ボリュームを上げてあげれば、ちゃんと音が出る。


気を取り直して、プレイ、プレイ。

f:id:sunny551:20181207144221p:plain



御覧の通り、モードは、1on1や、2 VS 2などがある。

細かいルールを決めることができるカスタムマッチまである。

 

それでは、お馴染みの4人でバトルロイヤルをやってみる。

大乱闘でお祭り。

f:id:sunny551:20181207144232p:plain



おっと。驚くのは、このキャラ数。
見てくれ。
コレだけのキャラがいる。

総勢いったい何人いるんだ!?


ちなみに、最初は6名のキャラから選んで使える。
他のキャラはプレイしていくとゲーム内通貨がたまる。

その通貨を使ってキャラを開放していく流れみたいだ。

 

キャラも使い込むと経験値がたまり、新たなコスチュームなどが使えていく。

やり込み要素あり。


ちなみに、課金でキャラやアバターがすぐ開放できるらしい。

ただ、課金で戦闘が有利になるとかいう要素はないらしい。

 

 

f:id:sunny551:20181207144316p:plain



キャラごとに、攻撃力、攻撃速度、防御力、素早さとステータスが違うみたい。

 

色々と悩んだが、今回は、このウルフっぽいのを使っていく。

 

さー、はじめる。


スタートボタンをポチっと!

 

驚くほど、すぐにマッチング!

なに、このストレスフリー。
このゲームにめっちゃ人おるやん。

f:id:sunny551:20181207144333p:plain



さー、大乱闘のはじまり!!

f:id:sunny551:20181207144402p:plain



基本操作は、弱攻撃と強攻撃がある。


矢印キー、連打、溜めなどを、組み合わせて攻撃する。

 

マップには、武器や爆弾などが出没。

武器などを手にし、ひたすら殴る、
蹴る、
ふっ飛ばす。

すまん。

スマブラやん、これ。
このゲームめちゃくちゃ楽しい!!

 

f:id:sunny551:20181207144421p:plain



スマブラと違って、ダメージの蓄積は、パーセント表記じゃない。

色の濃さで示してくれる。
(緑→黄色→赤)

赤になったら危険。
上画像の赤丸で囲まれた所で判断。


ダメージを与えてもスコアは加算されず、吹っ飛ばしたらスコアが加算される。

 

だから、ずる賢く上手く戦うことが必要。

 高みの見物をして、やり合いを見ている。(フッフッフ。)

戦況を判断して美味しいとこ取りを目指す。


スコア総取りを目論むぜっ!!

f:id:sunny551:20181207144431p:plain



相手を吹っ飛ばすと+2点入る。
逆に吹っ飛ばされると-1点となる。

一番やっちゃいけないのが、自滅。
-3点も取られてしまう。

 

自滅しないコツは、ジャンプ。

ジャンプは着地までに計3回使える。

着地したり、壁に張り付いたりすればリセットされる。

なので、このジャンプの使い方のコツを早く掴むことが何より大事。

 

そんなこんなでゲーム終了。

 

ぶじ、うまく立ち回って優勝をゲット!

 

f:id:sunny551:20181207144452p:plain



我ながら圧倒的勝利だったわ。
歴史的完勝をしてしまった。

すまん。
おれと戦ったやつら。
強すぎてゴメン。

 

f:id:sunny551:20181207144502p:plain



試合が終わると、このように、レベルがあがっていくみたい。


以上、ゲームプレイのレビューは終わり。

 

 

結論、その後も、何試合かやってみたがめちゃくちゃ面白い!!

 

 

適度なゲームプレイ時間(4分)、種類ありのマップにも工夫がある。
(時間経過と共にマップが変化していく。)

 

多数のキャラも使えて無料にしては大満足な作品。

遊びやすさが完璧。


などなど、スマブラに劣らないほどの楽しさはある。

だが、一つ圧倒的に勝てないのはキャラだよね。

 

任天堂のゲームは、圧倒的で魅力的なキャラ。

それにおいては、もう勝ち目はなし。

 

だが、
スイッチを持っていない人や、カジュアルに遊びたい人にはおススメ。

 

みんながスマブラで楽しんでるとき、疑似スマブラで寂しさを紛らわす。

 

PCゲームの無料の中では断トツにおススメする作品。

機会があったらプレイしてみてはいかが!

 

steamのダウンロード先は

store.steampowered.com


攻略おすすめサイトは
コチラから

 

あと、steamでできる無料ゲーム10選もまとめている。

よかったら、こちらもどーぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

 

でも、やっぱり。

スマブラがやりて~!!