ごらくぶろぐ

HtcViveでVRゲームやアプリを遊んでます。PS4、PCから書評までの雑記ブログ!

【VRゲーム】車の運転が下手。上手くなりたいのでドライブシミュレーターで練習してみた!  

VRで体験する運転シミュレーターって、どんな感じ??

実際、車の運転の練習になるの!?

レビューや体験動画があったら教えてほしい!

f:id:sunny551:20181225132332p:plain

こういった疑問にお答えします。

この記事を読めば、VRの運転がどんな感じなのかわかります。

 

使用VR機はHtc Vive。

ゲームは、ユーロトラックシミュレーター2をプレイしていきます。

 

実際に、本物のトレーラー運転手も「リアルっ!」て驚くほどのドライブシミュレーターです。

早速、VR空間に飛び込んでいきます。

 

それではいってみましょう!

 

 

1、VRでの運転はどんな感じ?

f:id:sunny551:20190107205259j:plain



ハンドルコントローラーを使用してプレイしていきます。

2D画像を使って実況していきますが、実際のVR内はリアルで立体的です。

画面でVRの魅力を伝えるのは難しいですが、がんばります!

 

はい。

やってきました。

仮想世界の中、ヨーロッパへと。


車の中です。

車内は、広々として快適です。

とりあえず、音楽つけます♬

 

f:id:sunny551:20190107205411j:plain

 

本当に運転席に居るかのようです。

TV画面でプレイするゲームとは全くちがいます。

もはや、ゲームをプレイしている感覚はありません。

 

実際に運転しています。

 

外の風景や環境音、車から伝わる音や振動。

すごすぎます。

リアルな疑似体験をしています。

 


運転席の窓から風景を眺めています。

遠方にはっきりと塔が見えます。

 

空は、くもりぞら。

あまり天気はよろしくないですね。

なんか雨が降りそうな予感です・・・。

 

f:id:sunny551:20190107205536j:plain

 

何度も言いますが、VR空間内はリアルで立体的です。(しつこい。)


窓から身を投げ出して、後ろを眺めてみます。

 

f:id:sunny551:20190107205634j:plain

 

とっさに後ろに身をのり出しても、しっかりと視界がついてきます。

すごすぎて笑います。

 

案の定、雨がぽつり、ぽつり振ってきました。

 

f:id:sunny551:20190107205754j:plain

 

雨がフロントガラスに当たる描写も音もリアルです。

 

VR内では、道路に高低差も生まれます。

ゆるい坂道が続いてます。

 

坂道を登る挙動も、リアルな運転と一緒です。

 

重い荷物を積んでるので、「グググ。」とアクセルを踏みこんでもスピードでません😥。。

 

高低差が生まれ、あらゆるものが立体的なのでアチラコチラ気になります。

路肩の段差が気になったので乗り入れてみたいと思います。

 

それでは、突入します!

f:id:sunny551:20190107210321j:plain

 

「よいしょ。」

 

ガガガ。

音や振動がハンドルに伝わってきました。

すごい臨場感でした(笑)

 

気を取り直してドライブ再開です!

f:id:sunny551:20190107210515j:plain

 

すごい(#^.^#)

ほんとうにヨーロッパをドライブしてるみたい( *´艸`) 

 

東から日差しが差し込んできています。

晴れそうですね!!

光が眩しいです。

気持ちいいです。

 

後方から走り抜けていく車。

過ぎ去る音、存在感、すべてリアルです。

 

そんなこんなで、お気に入りの音楽をかけながらドライブを楽しむこと数時間。

 

f:id:sunny551:20190107211154j:plain

 

f:id:sunny551:20190107211215j:plain

 

最高のドライブを満喫しました(#^.^#)

ちゃん♪ちゃん♪

 

結果。


やっぱり、VRの迫力は段違いです。

比べ物になりません。


VR運転を味わってしまうと、もう二度と平面ゲームでは遊べません。

その中でも、トラックシミュレーターおすすめします。

家に居ながら、最高のドライブ空間が味わえます。

 

VRでユーロトラックを遊ぶ方法も記事にしています。

VRの設定法がわからない人は、こちらをどうぞ!

www.enjoy-blogger.com

 

 

 

2、ハンドルコントローラーは必須!?

f:id:sunny551:20190107205259j:plain
VRと運転の相性はサイコウです。

そして、ハンドルコントローラーを使用すると更にリアル感が増します。

ぼくはネットで高評価だった『t300rs』を使っています。 

こちらの製品は、フォースフィードバックシステムが優秀です。


フォースフィードバックとは、ゲームの付加機能のひとつ。
ゲームの状況と連動して、振動などが生じます。


なので、路面状況がリアルにハンドルに伝わります。
例えば、衝突した際はドーンっと言う衝撃。

路肩に乗り上げる際は、ガガガとリアルな振動を起こします。

乾いた道路、雨、凍った路面に併せて、タイヤグリップの変化がハンドルに伝わります。


実際の運転などで生じる反応を模倣することができる。

それが、フォースフィードバックです。

なので、より運転している感は強まります。


オススメです。

『t300rs』という商品で、ペダルはクラッチもついてるのを使っています。

 

レーシングゲーム、ハンドルコントローラーについて詳しくないので、レビューできません。

ただ素人目から見ても最高です。

全く問題ありません。

商品の評価は、amazonのレビューで確認してみてください。

すいません。

 

 

3、VRでドライブしているyoutuberさんの動画

 

youtu.be

 

主に運転ゲームをあげているyoutuberのfps picar3さんって方です。

VRでの運転は、どんな感じかがすごく伝わります。

最高に面白くて魅力ある人です。

ぜひ、見てみてください。

 

 

4、まとめ

f:id:sunny551:20181226204413j:plain

VR運転の感動を伝えたかったですが、やはりムズカシイですね。

VRの魅力を、人に伝えるのは難しいです。

「実際に体験しないとわからない。」と良く言われてますが、本当にそのとおりだと思います。

 

実際に体験して欲しいです。

 

本当に運転しているみたいです。

なので、運転技術は確実にあがります。

しかも、乗る車がトレーラーなので車体が大きいです。

内輪差も注意して運転しなければいけないです。

トレーラーは、駐車も難しいです。

VRを使って運転していたらテクニックはあがりますね!

 

今回は、VRでの運転体験についてのレビューでした。

 

 

 

他に、VR運転のおすすめゲームもまとめています。

よかったら、こちらもどうぞ。

www.enjoy-blogger.com

 

VR持っていない人は、こちらも参考にしてください。

www.enjoy-blogger.com

 

 それでは(・ω・)ノ