ごらくクエスト

VR&ゲーム情報。質問等あれば、コメント、ツイッターで連絡ください。わかる限り解答します

お酒に合うゲームを紹介!近未来のBARが舞台のアドベンチャー『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』PS4/Vita/PCで発売中。

f:id:sunny551:20190211150834j:plain


お酒に合うゲーム、なんかない??

 

f:id:sunny551:20190211151434p:plain

 

こんな感じで、突発的ですが『お酒に合うピッタリのゲーム』を紹介します!

 

もちろん、クソゲーではなく最高の評価がされている神ゲーです。

ただ人を選ぶゲームではあるので、興味ある人だけチェックしてみてください。


紹介するゲームは、

『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』です。

 

f:id:sunny551:20190211152114j:plain


steamレビューは、圧倒的好評。


ドット絵を基調としたビジュアルに、アダルトな世界にマッチする音楽。
美しくも儚い芸術的な世界観を見事に演出し、深みのあるゲームということで世界中で多くの高い評価がされています。


それでは、ネタバレなしでどんなゲームかを紹介していきます!

 

 


1、お酒に合う『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』はどんなゲーム?

 

f:id:sunny551:20190211152354j:plain

 

 

 

◆ゲーム内容

 

f:id:sunny551:20190211154015j:plain

 

バーテンダーとなり毎夜訪れるお客さんに対して、カクテルを提供するゲーム。

 

カクテルを作るシミュレーターでもありながら、本質は物語を楽しむゲーム。

なので、バーでの会話が主なゲームです。

 

バーのカウンター越しにお客さんにお酒を提供し、自分も実際にお酒飲みながら遊ぶと、より雰囲気が味わえると思います。

 

 

◆舞台設定

  

f:id:sunny551:20190211162453j:plain

 

荒廃した混沌とした近未来が舞台。

大企業が強い世界で、市民は搾取され続けている世界です。

支配する側、支配される側、良く練られており未来を思わせる圧巻のモデル。

 

 

◆ゲームトレーラー

 

youtu.be

 

 

◆ゲーム制作者の背景

 

ゲームの作者達はベネズエラ出身の方たちです。

 

ベネズエラの環境は、不景気や政治的危機もあり、決して良いとは言えないそうです。衣食住に困って他国に行く人も少なくないとか。


そして、このゲームの世界観はこんな感じ。
このゲームは、架空都市グリッチシティが物語。
政府は存在はするものの、実際の実権はBTCという大企業です。

 

バーテンダーをしながら、多くの市民の苦悶や悩みを聞く。

製作者は、このゲームの物語のバッググラウンドに、ベネズエラの現状というのを反映していると思われます。

それを踏まえてプレイすると、このゲームの魅力に気づくでしょう。

ガッチリ心を掴まされます。

 

◆参考文献

jp.ign.com



2、おわりに

f:id:sunny551:20190211154535j:plain

 

あっ、いらっしゃい。

まっ、そこ座って!

とりあえずお酒でも飲んでも話そうよ。

なんなら、人生の幸せも不幸せな悩みも聞いてあげる。

話相手にもなってあげる。

 

一日の終わりには、こんなゲームもありじゃないでしょうか?

きっと、あなたの心も満たしてくれるはずです。 

 

このゲームはSteam、またはPSVITAで購入できます。

気になったら、購入またはウィッシュリストに入れておいてください。
(ちなみに2019年旧正月セールでは、セール対象になりませんでした。)

 

 様々な悩みを持つ人たちの物語をバーで紡いでいきましょう。

 

steamのストアページ

store.steampowered.com

 

 

それでは(・ω・)ノ