お酒に合うゲーム、なんかない??
こんな感じで、突発的ですが『お酒に合うピッタリのゲーム』を紹介します!
もちろん、クソゲーではなく最高の評価がされている神ゲーです。
ただ人を選ぶゲームではあるので、興味ある人だけチェックしてみてください。
紹介するゲームは、
『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』です。
steamレビューは、圧倒的好評。
ドット絵を基調としたビジュアルに、アダルトな世界にマッチする音楽。
美しくも儚い芸術的な世界観を見事に演出し、深みのあるゲームということで世界中で多くの高い評価がされています。
それでは、ネタバレなしでどんなゲームかを紹介していきます!
1、お酒に合う『VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)』はどんなゲーム?
バーテンダーとなり毎夜訪れるお客さんに対して、カクテルを提供するゲーム。
カクテルを作るシミュレーターでもありながら、本質は物語を楽しむゲーム。
なので、バーでの会話が主なゲームです。
バーのカウンター越しにお客さんにお酒を提供し、自分も実際にお酒飲みながら遊ぶと、より雰囲気が味わえると思います。
荒廃した混沌とした近未来が舞台。
大企業が強い世界で、市民は搾取され続けている世界です。
支配する側、支配される側、良く練られており未来を思わせる圧巻のモデル。
ゲームの作者達はベネズエラ出身の方たちです。
ベネズエラの環境は、不景気や政治的危機もあり、決して良いとは言えないそうです。衣食住に困って他国に行く人も少なくないとか。
そして、このゲームの世界観はこんな感じ。
このゲームは、架空都市グリッチシティが物語。
政府は存在はするものの、実際の実権はBTCという大企業です。
バーテンダーをしながら、多くの市民の苦悶や悩みを聞く。
製作者は、このゲームの物語のバッググラウンドに、ベネズエラの現状というのを反映していると思われます。
それを踏まえてプレイすると、このゲームの魅力に気づくでしょう。
ガッチリ心を掴まされます。
◆参考文献
2、おわりに
あっ、いらっしゃい。
まっ、そこ座って!
とりあえずお酒でも飲んでも話そうよ。
なんなら、人生の幸せも不幸せな悩みも聞いてあげる。
話相手にもなってあげる。
一日の終わりには、こんなゲームもありじゃないでしょうか?
きっと、あなたの心も満たしてくれるはずです。
このゲームはSteam、またはPSVITAで購入できます。
気になったら、購入またはウィッシュリストに入れておいてください。
(ちなみに2019年旧正月セールでは、セール対象になりませんでした。)
様々な悩みを持つ人たちの物語をバーで紡いでいきましょう。
steamのストアページ
それでは(・ω・)ノ