ごらくクエスト

【VR】OculusQuest(オキュラスクエスト)。その他、ゲーム。映画。漫画。ガジェット。娯楽について書く雑記ブログ。

パチンコVRアプリが辞められない。中毒性あり『Angry Birds VR(アングリーバード)』が面白い。

f:id:sunny551:20190226165334j:plain

一人プレイ用のVRゲーム。

『Angry Birds VR: Isle of Pigs』

 


、、、懐かしい。


昔、iphoneのスマホゲームで流行っていたアングリーバード。
あのゲームにVRがあると知って、懐かしいあまり購入してみました。

 

 

この記事は、アングリーバードのレビューをしていきます!
HtcViveやOculusriftを使ってsteamviveportで遊べます。
viveportでは、月額で遊べるサブスクリプションの中にも入っています。


それでは、いってみましょう。

 


1、ゴムパチンコVRアプリ『アングリーバード』が面白い。

f:id:sunny551:20190226165747j:plain

 

アングリーバードは、VRゴムパチンコゲームです。

 

世界で大人気のコノ作品。

スマホ版のアプリ流行りましたよね。

 

グッと引いて、その反動で飛んでいくゲーム性。初めてプレイした時に感動を覚えた人も多いのでは?

 

当時は、革新的なゲームシステムでした。いづれ、モンストみたいなゲームもVRで生まれていくこととなるはず。その先駆けとなるアングリーバード。どんな演出が得られるのか。期待して楽しみたいと思います。

 

それでは、さっそくプレイしていきます。

f:id:sunny551:20190226170111j:plain

 

仮想空間の中は、まるでアニメの世界に入ったよう!

思った以上にグラフィックがキレイ。

 

f:id:sunny551:20190226170315j:plain

 

相棒となる、鳥さんwww

ゴム引っ張ったら踏ん張っているwww

 

かわいい。

撫でまわしたい。

 

で、どんなゲームかと言うと、操作方法、遊び方はシンプルです。

ゴムパチンコを操って鳥さんを飛ばし、豚さんを退治するゲームです。

 

f:id:sunny551:20190226171007j:plain

 

弾となる鳥さんは、全員で3体。

この3体を駆使して、ステージを攻略していきます。

標的は、緑いろの豚さん。

 

f:id:sunny551:20190226171115j:plain

 

あそこに立ち構えている豚さんを狙うもよし。

足場を崩して倒すのもOKです。

 

 

じゃ、さっそく鳥さんに頑張ってもらおうじゃないですか。

おねがいします。鳥さん。

 

f:id:sunny551:20190226170355j:plain

 

この顔www

 

f:id:sunny551:20190226171707j:plain

 

wwwwww

 

f:id:sunny551:20190226171707j:plain

 

くそ笑うwww

 

f:id:sunny551:20190226170434j:plain

 

じゃ、おねがいします。

足場を崩してきてください、鳥さん!

 

f:id:sunny551:20190226171851j:plain

 

どおおん!!

 

やばっ。

たのしい。

崩れ落ちていく迫力もあってイイ。ハマりそう。

 

やっぱ、当たり前だけどスマホで遊ぶアングリーバードとは別世界。

グっとパチンコを引っ張って、奥行きがある世界で遊べる。実際に、その場で遊んでるかのよう。感動ものです。

これが次世代の新しいゲームの形です。

 

VRさいこー。楽しすぎるぜー。

 

で、はじめは簡単なステージで楽勝だったんだけど・・・

 

f:id:sunny551:20190226172029j:plain

 

でん!


クリアするごとに、少しづつ難しくなっていきます。

一回でクリアすることも難しくなってきます。

 

それでも、クリアしたくて何度もトライしてしまう。

リプレイ性あり、病みつきになる中毒性があります。

簡単に、さくさくリトライができるのもGoodです。

 

f:id:sunny551:20190226172422j:plain

 

ちなみに、決まった場所に移動も可能です。

白い光で示してある空間へテレポートすることができます。

 

f:id:sunny551:20190226172512j:plain

 

うっひょー。高い場所へと移動してきました。

 

色んな場所から、戦略を練って攻略していく必要があります。

頭も使い、パチンコの技術も必要です。

気分は、ワンピースのウソップ(^ム^)

 

後半になるとボスも現れます。

f:id:sunny551:20190226175024j:plain

 

アイフォンで遊んでいたアプリと違って、VRはむずい。

でも、その分やりがいがあります。

 

f:id:sunny551:20190226172718j:plain

f:id:sunny551:20190226172731j:plain

 

新しい鳥さんの協力のもと、第1ステージはクリアしきりました。

 

以上、VRで遊ぶアングリーバードレビューでした。

 

 

まとめると、

・かわいい

・シンプルでたのしい

・ずっとやってしまう

 

 

 

こんな感じで、後のステージもコツコツと攻略を楽しんでいきたいと思います。

たぶん第4ステージまであると思うので、ボリュームもそこそこです。

結構楽しめそうです。

 

  

2、おわりに

f:id:sunny551:20190226173018j:plain

 

かわいい世界観に癒されるゲームです。

ゲームは至ってシンプルなので、銃を撃ったりするゲームを普段からやられている人には物足りなさはあるかもです。

 

だが、このゲームの魅力はシンプルなゲーム性です。

 

自分のペースで、ゆったりと。

誰かに急かされるわけもない。

じっくり考えて、のんびりと癒されながらゲームをする。

 

こういうゲームの時間も必要です。

 

最近は、バイオ2にメトロエクソダスやってましたので、このゲームがスゴイ癒しになりました。なんか異様に、鳥さんにツボりました。いちいち表情とかが、クソ面白くてハマりました。

 

VRゲーム初心者には、まずこのゲームを進めたい。

そんな作品でした。

それでは(・ω・)ノ